2016年08月05日

夏の高校野球

テレビは夏の甲子園とかオリンピックの話題が多いが、どちらも興味がない。スポーツ観戦も興味がないので、たまに手に入るプロ野球の観戦チケットも人にあげてしまう。タダでも見たくないというより交通費がもったいないし、おまけに暑い。
オリンピックの影響で、ドラマの回数は少ないし、好きな番組も変則的なので残念。

でも、コドモの学校が放送された高校野球の神奈川大会は見た。他のスポーツは強いが、野球は強くないので、素人のワタクシにも相手との実力の差は分かるほどだったが、みんな精いっぱい頑張っていた。ピッチャーは、同じクラスで、懇談会ではお父様が「夏の野球が終わるまで進路を考えられないと言って困る。」と苦笑いしていたが、最後の最後まで精いっぱい戦う姿は立派だった。負けた時、大泣きしていたので心配だったが、翌日、コドモに聞いたら、いつもと変わらぬ様子で登校していたそうだ。

以前、近所に住んでいた同級生の男の子は、県内の野球強豪校へ進学した。春はスタメンだったが、甲子園が決まった夏は、外れたようだ。小さい頃から地域の強いチームに所属し、修学旅行にも来ないほど学校行事より野球優先という徹底ぶりだったが、強豪校ともなるとレギュラーになるのは大変なのだろう。
また、地方の強豪校へ進学した男の子もいて、卒業式と同時に、地方へ行ってしまった。今年、甲子園が決まり、その彼もレギュラーで出場するので、最後の最後に本当に良かった。
だから、その2校の甲子園は放送を見ようと思う。
みんながんばれ!
posted by ワタクシ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2016年07月28日

江の島小屋で生しらす

先週、新鮮な生シラスを食べたくなり江の島へ行ってきた。
食べられる店は、たくさんあるが、島に渡る時間がなかったので、えのすいの近くにある江の島小屋にした。
人気店なので、いつも行列しているが、1組待っているだけだった。生シラスがあることを確認してから並んでいたら、あっという間に行列が延びていた。タイミングが良かったらしい。10分ほどで店内へ案内された。

やはり、朝獲れ新鮮生シラスは美味しい!お店の方から、「今日は生シラスが少なかったので、たった今売り切れてしまいました。食べて頂けて良かったです。」と、話しかけられた。日によって、漁があるかないか、獲れる量、時間も違うそうだ。もし、遠方から来られる方は事前に確認した方が良さそう。

20160729-1.jpg

夏休みに入っても梅雨寒なので、海開きした江の島もシーズンオフのような静けさ。
唇を青くして泳いでいる遠方から来たと思われる家族連れ、予約したので仕方なく来たらしい洋服を着て海の家で会社のレクをしている団体くらいしかいなかった。

20160729-2.jpg

子供の頃、父に連れられて、お金のかからない江の島と割引券が入手しやすかった鵠沼プール(通称くげプー、2000年に営業終了)に毎週来ていた。父とワタクシ以外の家族は泳ぐことが得意ではなかったので、2人で来ることが多かった。
当時は、水質が悪い茶色の海でも、レジャーが少なかったので、楽しみだった。

残念ながら、水質が良くなった今でも、砂が黒いので、海が綺麗に見えない。
地方から来た友人に湘南海岸を案内したら、「この海の水は綺麗なの?私は入れない。湘南海岸はイメージが良すぎるんだね。遠くから見るだけで十分。」と、ガッカリしていた(爆)
うちのコドモも、このあたりの海は色が悪いので入りたくないと言っていて、一度も入ったことがない。
そのうち、そんなことも言ってられなくなると思うが…。

20160729-3.jpg

早く暑くなり、砂浜が海水浴客でいっぱいになるといいね。個人的には梅雨寒のままでいいけど。
posted by ワタクシ at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2016年07月24日

夏休み

ポケモンOGが配信された日、就業式だったが、ポケモン世代の生徒たちは、浮足立ち、休み時間はDLや設定で盛り上がっていたそうなので、先生からの夏休み中の面談や注意事項、進路の話は、上の空だったに違いない。興味がないと言っていたコドモも周囲の影響で、いつの間にかゲームに興じていた。

大半の生徒が進学するので、夏休み中はオープンキャンパスに出かけ、予備校や塾へ通ったり、本格的に受験勉強をスタートさせる生徒も多いらしい。そのため、学校からは夏休みの宿題はほとんど出なかった。「自分で勉強しろ。」ということなのだろう。

推薦を狙わず、受験と決めている生徒は、受験科目以外の授業中に受験勉強をしているそうだが、先生も「仕方ないなぁ。」と、見て見ぬふりだという。これは昔から変わらぬ光景だ。

コドモは、推薦を狙っていたが、今年は、諸事情によりその学科の推薦は来ない可能性が高いと先生に言われた。受験しても浪人しても、それを学べる学科に行きたいという気持ちは変わらない。残念ながら、その学科がある学校は多くないので、通学圏内はもちろん、地方の国公立も視野に入れている。また、受験科目の変更も検討しているようだ。本人が気持ちを切り替え、覚悟をしたようなので、少しでも可能性があるならば、どこでも受験すれば良い。
本音を言えば、秋には決着つけたかったが、あと半年かぁ…長いな〜。

夏休みに入った早々、コドモは、汚部屋を掃除し、ごみ箱みたいだった本棚に最近購入した参考書や問題集をおさめていた。ワタクシは、食事の支度と頑張れ!と言うことしか出来ないけど。
posted by ワタクシ at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2016年07月22日

Pokémon GO

以前から話題だった「Pokémon GO」というゲームが、とうとう日本でもサービス開始となった。

一時期、ネットゲームにはまり、「ネトゲ廃人」となるところだったが、基本的にはゲームはしないので、ポケモンは、ゲームやアニメも全く知らない。
「Pokémon GO」は歩きながらキャラクターを見つけて、時には対戦するゲームらしく、ゲーム素人でも難しくなさそうだし、出先で歩くついでに出来そうなので、遊んでみようかなと思っていた。

昼間、出かけている時に、「Pokémon GO」で遊んでいる人を何人も見かけたので、画面をのぞき見したら何だか楽しそう。Android版なのかなぁと思っていたら、外出している間にAndroid、iOSどちらも配信開始になっていた。

早速、アプリをDLした。ショップでアイテムとか買う仕組みだが、アプリ自体は無料で驚いた。設定をした後、アプリを立ち上げると家の中にゼニガメがいてゲットした。これはトレーニング用みたい。

20160722.jpg

オットもDLして、近くを歩いたら何かゲットしたようだ。
以前、オットは「Pokémon GO」の開発に参加したNiantic社のゲームにはまり、ワタクシ同様「ネトゲ廃人」になりそうだったので、2人とも気を付けないと(笑)

SNSによると「Pokémon GO」で遊んでいる知人や友人が多くて驚いた。これだけ話題になっているので、対戦とかアイテムとかはさておき、とりあえず遊ぶという人は多そうだ。

夏は暑いし日焼けするので、ワタクシは涼しくなったら遊ぶつもり…その前に飽きなければいいけれど。
posted by ワタクシ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC,Internet & Game

2016年07月16日

夏のフラワーアレンジメント

今回は夏のフラワーアレンジメント…ということで、白と緑が中心。
使用したのは
ユリ、アリストメリア、アナスタシアマム(緑の菊)、丘虎の尾、トルコキキョウ、カーネーション、そけい、セダム、ドラセナ

レッスンの後、真夏日の中、活けた花を持ったまま出かけたので、家に着く頃には、相当なダメージが…。
切り戻しても復活しなかった植物を抜いたら、アレンジには程遠い姿になったので、活けた時はつぼみだったユリの写真だけ。

20160716.jpg

ピンクのユリが咲くまでは、白と緑だけだったので、爽やかというより仏花のようだった。仏花でも、最近は淡い色を使うことが多いけれどね。色が少ないアレンジはビミョー。
×

