2009年02月01日

カワイイお年頃

家の近所にある和食レストランで、久しぶりに友人のご家族と待ち合わせをし、夕飯を食べた…が、午後の用事が思った以上に長引き、30分近く遅刻してしまったふらふら 随分前に、リンガーハットで待ち合わせした時も約束の時間に遅れたことを思い出した。時間にゆとりを持って約束しないとダメだな…猛省もうやだ〜(悲しい顔)

2才になったばかりのお嬢ちゃまは、最初「勢いある台風オバサン(ワタクシ)」に、引き気味のご様子。不安そうな表情のお嬢ちゃまを膝の上にのせて、絵本を読んであげたら、「勢いはあるけど怖くない人ひらめき」というのが分かって頂けたようで、笑顔になっていたわーい(嬉しい顔)

ディズニーランドのお土産に、イチゴの形のバッグをあげたら、気に入ってもらえたようで何より。こんなに小さい時から女の子なんだねぇ揺れるハート 別れ際は、バッグを持った手で大きくバイバイをしてくれた。育児は大変な時期だが、無責任な他人からすると一番カワイイお年頃であるぴかぴか(新しい)

DS、携帯、iPodなど電子機器を首からジャラジャラさせ、物やお金の価値が分かるようになったチビッコオタクなコドモは、そういう可愛さは皆無になってしまったバッド(下向き矢印)

昨年は少々ご無沙汰してしまったので、また、今年は、近場で気楽に御飯を食べたいなぁと思いつつ、8時に解散車(RV)
posted by ワタクシ at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月03日

節分

子供の頃、窓を開け、庭に向かって、思いっきり豆まきをした。前の家の外壁に豆がバチバチぶつかる音がしていたので、前の家の敷地には、投げた豆が相当入っていたはず。節分の翌朝は、申し合わせたように近所のオバチャン達が庭や道路の掃き掃除をしていた。

豆まきをしていると2〜3軒隣に住んでいた友達も豆まきを始め、「鬼は外、福は内」の声の大きさを争ったりもした。

当時、どこの家でも豆まきをしていたので、豆が人の敷地に入ろうが、子供が大声で叫ぼうが、お構いなしだった。
最近は、豆まきをする声を聞くこともなくなり、豆まきも古き良き習慣になりつつあるのだろうか…

話は変わり、
会社帰りに、デパ地下に立ち寄ったら、何軒かあるお持ち帰り用のお寿司屋から恵方巻を売る威勢のいい声が聞こえた。寿司好きとしてはスルーすることは出来ず、どんなものを売っているのか、ある店を見に行ったら、恵方巻きが山積みされたショーケースの前には、すっごい長い行列が出来ていた。何種類もの恵方巻があり、具がバラエティに富んでいて、一番高いのは千数百円のデラックス海鮮恵方巻だった。迷わず海鮮恵方巻を買いたかったが、並ぶ時間はないたらーっ(汗)

別の店は、事前予約制で、当日分は完売したという。仕方がないので、どこにでもある京樽で、デラックスじゃない500円の恵方巻を買った。
「奥さん、お上品に切って食べたりしないでよぉexclamation東北東に向かって丸かぶりだよぉexclamation」と言われたが、方位磁石もないし、東北東なんて分からないっつうの…ふらふら

関西の友人は、昔から節分には恵方巻きを食べるのが当たり前で、関東に来たら、恵方巻きが売っていなくて寂しかったと言っていたが、ワタクシが恵方巻きを知ったのは、数年前、コンビニで見た恵方巻きのポスターである。その時は、関東では流行らないなと思っていたが、デパートやスーパー、コンビニの宣伝が年々派手になり、習慣になりつつあるように思う。

「奥さん、3袋で100円だから買っててぇ。鬼のお面、何枚もあげるから。」と、生鮮食品売り場で声をかけられ、豆を3袋購入した。食べきれない分は、会社に持って行こう。

この住宅事情で豆まきなど出来るはずもなく、家族でテレビを見ながら、ポリポリ食べたが、すぐに飽きた。自分の年の数も食べられなかった。あ、年の数が多いのか…ドコモ提供あせあせ(飛び散る汗)

暦の上では立春。まだ寒い日は続きそうだが、少し前に比べると日が長くなった。また、実家の近所では梅が咲き始めたとのこと。春は確実に近づいているようだ。
posted by ワタクシ at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月05日

役員

朝一で、学校の地区の新旧役員会議に出席した。とうとう、来年度は役員ですのよあせあせ(飛び散る汗)

今まで逃げていたわけではなく、毎年の役員募集のアンケート用紙には、引き受けてもいいと書いていたのだが、ママ友同士固まって引き受けることが多い、ワタクシが仕事で不在がちという理由から、除外されていたと思われる。

が、来年度は、引き受ける人が、かなり少なかったようで、ワタクシに、お声がかかったのだ。

来年度は、家庭の事情で年度末まで出来ない可能性がある、日中の役員会には、あまり出席出来ない、もちろん、出来ることは、人の分まで、がんばりますパンチ ということで、お引き受けした。
何となく、こうなりそうだったから、今年度に役員やっておきたかったのに、間が悪いなぁ…。

新旧役員の顔合わせ、その後、引継ぎの話し合いになった。
仕事は簡単なのだが、地区(マンション内)の児童の中には、不登校、学校嫌い、家庭不和、両親が音信不通、乱暴する子、登校途中に行方不明(ズル休み)、様々な事情がある子供への対応、クセのある親への対応、学校や親への報告の仕方などの話に時間がかかった。

小学生で不登校かぁ…。どういう理由なのかは分からないが、子供もツライだろうなぁもうやだ〜(悲しい顔)

予想以上に話し合いが長く、途中で抜け出し、会社へ向かった。向かう途中で、会社へ連絡を入れ、会社到着は30分遅れふらふら
posted by ワタクシ at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

盛りだくさんの日

仕事中に、在宅していたオットからメールが入った。「早退はしなかったが、コドモが体調不良で保健室で休んでいたと学校の先生から電話をもらった。」と。

症状は、喉の痛み、微熱なので大したことないらしいが、先生からは「喉が少しでも痛かったら、明日は休ませてください。」と釘をさされたらしいがく〜(落胆した顔)

喉の痛みくらいなら、登校させるつもりだったのにふらふら

コドモのクラスでも、今週は2〜3人休み、ボツボツと早退もいるので、先生としては、感染拡大を防ぐためにも、疑わしい子供には登校してほしくないのだろう。

会社から戻り、コドモの様子を見たら、元気そうに見えたので、「大したことないんじゃないのぉモバQ」と思ったが、本人は、明日、欠席できるつもりでいる。

そして、喉が痛かったにも関わらず、「明日の席替えで、私の席は好きなY君の隣にしてください。」と、先生にこっそりお願いしてきたそうだちっ(怒った顔) 

「えっexclamation×2先生に、そんなコト頼んじゃったのぉあせあせ(飛び散る汗)」思わず大声になったほど、かなりビックリした爆弾 公務員だし、先生だし、トラブルの元になりそうだし、そういう願いは聞き入れないと思うよ…。

席替えは、名簿順やクジ引きではなく、1人でも多くのクラスメートと話が出来るよう、交流が持てるようにと、先生が偏りのない班編成を毎回考えるのだ。
それなのに、好きなY君とは席も近くなったことがないし、同じ班にもなったことがないので、逆に不公平exclamation一度くらい隣の席に座りたいexclamationというのがコドモの言い分である。

先生は、笑っただけで、YesともNoとも返事はしなかったそうだが、内心、大爆笑していただろうふらふら

下校後、ずっとグラグラしていた乳歯が抜けて、その歯が虫歯になっていたそうだ。

今日のコドモは、話が盛りだくさんだった…

「明日は、席替えの結果を見届けに登校した方がいいよ。」と、登校を勧めているが、「だって先生が喉痛かったら休みなさいって。席替えの結果は月曜日のお楽しみにするからいいよ。」だってさ。
posted by ワタクシ at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年02月06日

風邪で休み

今朝、コドモは元気そうだったが、喉の痛み、微熱が続いていたので、結局、欠席させることにした。何年かぶりの病欠である。

登校班の役員さんによると、喉の痛み&熱の風邪も流行っていて、また、高熱を出さないインフルエンザの児童がいたので、平熱より少し体温が高いだけで早退、欠席を促されるそうだ。
受験シーズンでもあるし、低学年は学級閉鎖目前なので、疑わしき者は…ということなのだろう。

幸い、オットが在宅する日だったので、ワタクシは、いつも通りに出社電車 
同僚から一足早い「友チョコ」をもらい、お昼休みに頂いた。バレンタインで売られる高級チョコは、ひと味違うねぴかぴか(新しい)
久しぶりに安定した晴れの天気で、昼間、外を歩いたら、日差しと冷たい空気が心地よかった。

帰宅後もコドモは元気そうで、横になりながら、DSで遊んでいた。子供の場合、37℃前後の体温は平熱扱いすることも多いから、ホントに大したことないのよね。
posted by ワタクシ at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

