2009年03月02日

役員会

今年度と来年度の役員が集まり、担当地区(登校班)の児童との顔合わせ等があり、学校で開かれた役員の集まりに参加。

同じマンション内に小学生が60人近くいるし、幼稚園が同じ人もいないし、我関せずなので、名簿と照会しても、誰が○○君で誰が○○ちゃんなのか、サッパリ分からないし、顔を覚えきれないがく〜(落胆した顔)
自分の母親が珍しく学校に参上したことが嬉しそうなコドモの笑顔わーい(嬉しい顔)が心の支えだったよ。来年度は副班長のコドモと一緒にがんばろう手(グー)

フルタイムに近い形態で、仕事をしている知人が、ある年に学校の役員をお願いされ、引き受けたが、あまり仕事が休めず、役員会を欠席することもあったそうだが、可能な限り、協力をしたつもり…が、その年の後半、非常に肩身の狭い状況になり辛かったという。

「役員を、やってもやらなくても何か言われるんだから、もう絶対にやらないちっ(怒った顔)」と、その知人は言っていた。

仕事している母は多いから、役員を引き受けない理由が「仕事」だと、役員になる人がいなくなる。でも、仕事をしていると役員の仕事がカンペキに出来ないし、周囲の理解と協力が必要になる。
確かに難しいんだよねぇ…。すでに、ワタクシも2回に1回は役員の集まりを休んでいるし。
ワタクシの場合、肩幅が広いので、肩身が狭くなって丁度いい手(チョキ)という話もありますが。はっはっはわーい(嬉しい顔)
posted by ワタクシ at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

同伴下校

コドモの下校時刻が、いつもより少し遅かった。こういう時は、一旦自宅に帰った友達を連れ帰ってくる時である。おやつの準備をしておこうかと思っていたら、クラスメートの男の子D君と同伴下校だったわーい(嬉しい顔)

コドモ曰く、D君はコドモに片思いらしい。2人は、同じ塾に通っていて、先日、会社帰りに塾へ寄ったら、「コドモんちに行ってもいい?」と、D君に聞かれたので、「おいでよ。」と返事をしたばかりだった。
D君は、母親不在であり、ご家庭の話は、コドモ経由で聞き知っている。大人の事情もあっただろうし、一緒に住んでいる父親や祖父母の方々もいるが、寂しいこともあるだろうな…というのが、ワタクシの率直な感想。

ワタクシから見ると、女の子に優しいし面白い男の子なんだけど、時折、クラスの男子と激しくぶつかるらしい。でも、これくらいの年齢の男子は、悪ふざけが過ぎるから、D君の地雷爆弾を踏んでしまうのだろう。

話は戻り、2人で下校後、もう1人の女の子が合流し、部屋から3人の話し声がして、時々、ゲラゲラ笑って盛り上がってグッド(上向き矢印)いる。

この3人が、何の話で盛り上がっているのかはナゾであるモバQ
posted by ワタクシ at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年03月05日

ピエール・エルメ パリのマカロン

昨晩、オットは商社の方との会食で、ホテルニューオータニへ行ったので、コドモのお土産にピエール・エルメ パリのマカロン詰め合わせを買ってきた。リモーネのストラップじゃなくて、正真正銘の本物ぴかぴか(新しい)で、東京にも有名スイーツに疎いワタクシは初めて見た目 
20090305.jpg
本物は、ストラップより大きく、色が繊細である。今朝、コドモに、マカロンを見せたら、大喜び&感動していた。そして、コドモと2人で、おそるおそる食べてみた。

お、美味しゅうございますぅるんるんるんるん

今まで、コドモに付き合って、あちこちのマカロンを食したが、美味しいと思ったことは一度もなかった。でも、ピエール・エルメのマカロンは、評判どおり、美味しかったぴかぴか(新しい) さすがだっ、ピエール手(チョキ)

「私もピエール・エルメでお買い物した〜いexclamation」と、案の定、コドモは店に行きたがったが、大都会にしか店がないので、わざわざ行くのは面倒ふらふら 何かのついでがあればね…ついでも、年に1回か2回くらいしかないと思うけど…
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

インフルエンザ

月曜日に遊びに来たコドモの友達が翌日から欠席とのこと。
「遊びに来た帰りに何かあったのかしら?」と、心配をしていたのだが、インフルエンザだということが分かった。

ということは、遊びに来た時、友達は「保菌者」だったのだがく〜(落胆した顔)

その事に気付き、「一家でインフルエンザか?」「今週は忙しいから免疫力が低下しているかも?」と、ちょっと焦ったが、インフルエンザの潜伏期間は1日〜3日とのこと。感染はしているかもしれないが、このまま発症せずに済むような…。でも、知らないうちに、ワタクシ達もウィルスをばらまいているのだろうか…。

身近でインフルエンザにかかっている人が居なかったので、流行は下火になったのかと思っていたが、役員会へ行ったら、あちらこちらで、かかっている子供や親の話を聞いた。インフルエンザ流行レベルマップでは、減少傾向になっているが、相変わらず「警報」のまま。まだ、油断出来ない時期らしいので、皆様、お気をつけて。
posted by ワタクシ at 22:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年03月09日

かに道楽

海老カニ大好きなワタクシ。カニの大きな模型がシンボルのカニ道楽という店は関西にしかないと、つい最近まで思いこんでいて、大阪に行くことがあれば、絶対に行こうと決めていた。
ある日、横浜の伊勢佐木町の端っこを車で通りかかった時に、あの大きなカニがチラリと見え、「もしやひらめき」と思い、ググったら、神奈川県にも店があることを知り、驚いたと同時に、心の中でサンバを踊っていたかわいい

友達に、その事を話したら、「関東に、かに道楽があることを知らない人がいたことの方が驚きだよたらーっ(汗)」と言われた。ふ〜ん、そういうもんですかねバッド(下向き矢印)

「じゃ、一緒に行こうexclamation」と約束してから、早いもので1年近くが経ち、ようやく「初・かに道楽」でのランチが実現した。

大きな店内には、造り物の小川が流れ、小さな個室が並んでいて、落ち着いた雰囲気だった。夜に比べるとランチはお得だが、値段はピンキリで、真ん中のお値段のランチを頼んだ。

友人とは数ヶ月ぶりに会うので、カニを堪能しつつ、積もる話をし、店がガラガラだったので、ずいぶんとノンビリ出来た。

その後、友人と店を見ながらブラブラ歩き、日本のクリスピークリームドーナッツの店を見に行った目 さすがに行列はなく、5分待ちだった。

たまに違う町へ行くと新鮮だなぁグッド(上向き矢印)と思いながら帰宅。
posted by ワタクシ at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

