2009年10月04日

久しぶりの高熱

昨日今日と用事がいくつもあり、午前中の1時間、夫婦だけで建築現場で打ち合わせ、昼から、家族でショールームへ行く予定だった。
打ち合わせを終えて、家に帰ると、コドモは勉強は終わり、ゲームをしていた。出かけるまで時間があったので、追加で少し課題に取り組ませた。

コドモが「眠い。疲れた。」と言い出したので、珍しいなぁと思ったら、何となく熱っぽいような…。熱を計らせたら、37.5℃。朝、学校のインフルエンザ対策の検温をした時は、36.4℃だったので、少し熱があるようだ。

ショールーム行きは止めて、午後一に、もう一度計ったら38.8℃。でも、本人は元気だった。
運動会あたりから、違う学年で新型インフルエンザの子供が数人いて、1クラス学級閉鎖になった。コドモの学年も、チラホラ休みの子供がいて、インフルエンザの可能性が高そうなので、休日診療所に電話で確認をしたら、診察してくれるとのことだったので、連れて行った。

待合室は空いていたので、すぐに診てもらえた。発熱から時間が経っていないので、検査しても陰性しか出ないから、検査はしないが、子供の小学校で新型インフルエンザの患者が増えているし、症状から、インフルエンザで間違いないだろうとのこと。

明朝、かかりつけ医で検査をするよう薦められた。解熱剤、咳止めを1日分だけ処方してもらった。

家族であるワタクシも、今日明日、様子を見て、あまり出歩かないようにして頂きたい、マスクもあるといいですね、と忠告された。とりあえず、明日は会社を休むことにした。

自分自身、インフルエンザにかかった記憶がなく、大人になってからの高熱は数えるほどなので、オット曰く「最強だから、うつりそうもないけどねちっ(怒った顔)」らしいが、会社で蔓延しては申し訳ない。

夜、熱は39℃になり、久しぶりの高熱にコドモもぐったりしていた。
寝言を言ったり、うなされている様子や、時々、うっすら目を覚ますので、声をかけて、意識を確認している。

もし、インフルエンザだったら、欠席中に前期が終了してしまいそうだ。ま、今年から秋休みが廃止になったので、束の間の休みというお楽しみもないので、良いのだがもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ワタクシ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年10月05日

インフルエンザ?

コドモは、昨晩遅くから熱が上がり、今朝は40℃近かった。さすがに、食欲もなく、本を読む元気もなく、ボーと横たわっていた。

今朝、予約していたかかりつけの小児科医へ、朦朧としているコドモを連れて行った。ん〜混んでるっexclamation×2 受付で症状を伝えたら、即、隔離室行きとなった。

予約したにも関わらず、30分待ち。インフルエンザの検査の結果待ちに15分ほど待った。結果は、陰性だった。「熱の上がり方、症状、コドモちゃんの表情を見ていると絶対陽性だと思ったのになぁ。おっかしいなぁふらふら」と、昨日の休日診療の先生と同じことを言われた。
同じクラスの子供が、コドモより熱は低いが、似た症状で来院し、やはり陰性だったそうだ。

「一応、結果では陰性なので、熱が下がれば、登校していいですよ。」とのこと。熱さましのカロナール、万が一の時のために喘息系の薬を処方してもらった。

自宅に戻り、熱さましを1錠飲んだら、37℃台まで熱が下がった。本を読んだり、録画番組を見るまでに復活した。インフルエンザは、熱さましが効きにくいので、やっぱり風邪だったのねと思った。

午後一で小児科の先生から電話があった。
私達が医院を出た後、検査スティックが陽性の反応になったとのこと。一定時間内で陽性にならなかったので、検査的には陰性だが、臨床的には陽性。つまり、インフルエンザA型とのことだった。
インフルエンザの薬が必要なら取りに来て下さいとのことだったが、必要ない旨を伝えた。

夕方になっても、38℃以下なので、たぶん、高熱のピークは過ぎたようだ。ただ、インフルエンザの診断なので、解熱してから2日経たないと登校できないので、今週いっぱいは学校を休ませることになりそうだ。

私は相変わらずなので、明日から出社する。来週は、夫婦揃って、仕事が忙しいので、今週で助かった。

学校からのお便りによると、週明け早々、クラスは欠席者が多く、他学年で新たに学級閉鎖となった。

posted by ワタクシ at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年10月06日

熱が下がる

早いもので、午前中にコドモの熱は下がり、夜になっても平熱なので、インフルエンザは、ほぼ終わったようだかわいい

季節性インフルエンザに比べると、高熱の時間が短いということを役員の母が言っていたが、高熱が出やすいコドモも40℃近い熱は半日もなかった。医者から処方された解熱剤を1回だけ服用したが、インフルエンザの熱は解熱剤が効きにくいので、熱が下がったのは薬のせいではないと思う。

クラスで6人の子供が欠席で、半分がインフルエンザとのことふらふら でも、学級閉鎖まではいかない感じ。

コドモが40℃近い熱を出している時、心配でコドモの横で寝転びながら様子を見ていたら、うたたねしていた。目を覚ましたら、コドモが横になったままボーとした顔で、寝ているワタクシの顔を見ていた。

「昔、こういうことがあった気がするなぁ、デジャブexclamation&question」と考えていたら、コドモが1才とか2才の頃、よく熱を出したので、コドモの様子を見つつ、看病疲れで、コドモの横でうたた寝することがあった。
何となく目を覚ますと、まだ言葉を話せないコドモが、熱で赤くなった顔で、ワタクシのことをジーと見ていることもあった。

今のコドモは「ママ、今寝てたよね?」「熱があるからグルグルするよ。」「熱いなぁちっ(怒った顔)」「何時に医者行く?」と、目を覚ましたワタクシにボソボソ話していたが、1才か2才のコドモも「ママ寝ているんだなぁ。」と思いながら、ワタクシを見ていたのか、今と同じようなことを考えていたのか、それとも具合悪い状況だというのも把握できずにいたのだろうか。

コドモの寝顔は、赤ちゃんの時からあまり変わってないので、昔の何気ない日常を思い出しつつ、コドモの成長を感じた。
posted by ワタクシ at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年10月07日

嵐の前の静けさ

明日の午前中には関東地方に台風がくるらしい。西日本の荒れた海の様子や風の強さをニュースで知ると、久しぶりに大きい台風だなというのを実感する。

バルコニーを片付けて、食品も買いだめした。明日、家で篭城するオットとコドモの準備はバッチリ手(チョキ) ワタクシは、いつも通り、会社へ行く予定だけど、たどり着けるのだろうかexclamation&question

学校からの連絡で、明日、市内の学校は一斉休業とのこと。一斉休業とはかなり珍しい。コドモのインフルエンザ休みは、明日までの予定だったので、あまり関係ないが。

いやだなぁ、明日、会社行くのもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ワタクシ at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年10月08日

台風

今朝は10年に一度の大型台風台風を覚悟していたが、幸い、出社時間には雨は小止みになっていたので、強い風がゴーゴー音を立て、葉や小枝が全力疾走している中、出社した。驚いたことに、バスは定刻どおりに来たが、一人しか乗っていなかった。いつもは、結構人が乗っているのに、あの方々は何処へexclamation&question

駅に着いたら、通勤に使う電車は動いていたが、県内のJRは全滅、動いていた電車は僅かだったので、ホームはものすごい人。人が多すぎて乗降に時間がかかっているのか、遅延が甚だしく、人込みの中、しばらく電車が来るのを待った。

電車が来たら、皆さん、列を乱し、人を押しのけ、乗降口に向かった。虫けらか獣のようでしたわがく〜(落胆した顔)
あ〜恐ろしいたらーっ(汗)

あまりの恐ろしさと、台風を言い訳にできるので、いつか会社に着けばいいくらいに思っていたノンキなワタクシは、2本電車を見送った。
虫けらが…いやいや、乗客が少し減った感じはしたが、手荷物が人の間に挟まって遠くにいってしまったほど、超満員電車に乗って、ようやく会社に着いた。その頃には、空が明るくなり、日差しが綺麗ぴかぴか(新しい)だった。

相変わらず仕事が忙しく、真っ暗になってから外に出たら寒い。台風が過ぎた後は暑くなるという予報を聞き、半袖を着ていたワタクシ、ちょっと恥ずかしかったちっ(怒った顔)

家に帰ったら、学校から郵便物が…。あら、郵送代がもったいないじゃない、コドモに渡せばよかったのに…と、開封したら

「次年度の○○役員に推薦されましたのでお知らせいたします。ご協力、ご理解を…。話し合いの場を設けますので、ご参加ください…。」

○○は、学校役員の3本柱、表舞台に立つことは少ないが、監査、管理を行う、とても責任のある重要な仕事。今年度、その仕事をしている方を存じ上げているが、区や市からも召集され、とても忙しそうで、ワタクシの中では「役員の偉い人」という位置づけである。

話し合いとは、役員を引き受けるよう説得されるお話し合いなのだ。相手も手強く、断るのが本当に大変らしい。

「ったく、誰だよ〜、人のコト、勝手に推薦したヤツはむかっ(怒り)名を名乗れ〜ちっ(怒った顔)
はるな愛がケンジに戻った時みたいだった。

ワタクシ、行儀の悪い人を虫けら呼ばわりするガラの悪い女なんですよ、時々、オカマみたいにもなるし。それに、何となくワタクシを知っているご近所の方には「役員会も行事もフル参加できてないし、ほとんど家に居ないのに、推薦されてるよ〜。」と笑いものじゃないの…。ホントに勘弁してほしいもうやだ〜(悲しい顔)断らなくては。
posted by ワタクシ at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

