2009年12月06日

リクガメの散歩

近所を歩いていたら、前に飛び回る可愛らしい小型犬と、どっしりとした塊を連れている男性が歩いていた。

男性を追い抜く時に、横を見たら、塊は「おおきなカメ」だった目

「あのカメ、何という種類だろう、家で飼っているのかなぁ、何才なのかなぁ」と、頭の中はカメでいっぱいかわいい

用事が終わった帰り、同じ道を犬とカメは、まだ散歩していた。

好奇心がおさえられず「そのカメ、何という種類ですか?」と、男性に声をかけた。

リクガメ(たぶんケヅメリクガメと言っていたと思う)で、7才(7年)生きているという。寿命をまっとうすれば、あと40〜50年生きるという。気候が良いときは庭で放し飼いにし、散歩をさせているという。

あ〜、コドモに見せたかったなぁ…ということで、リクガメ君を撮影させてもらった。大きいし、手足がウロコっぽいので、恐竜みたいだった。至って温厚、体は重そうなのに、興味があるものには、素早く歩み寄っていた。結構、好きだなぁるんるん

20091206.jpg
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2009年12月10日

平日休み

貴重な平日休みるんるん

午前中は学校で役員会議に参加し、終わったら、そのまま美容院へ行った。今、ちょっと短めのヘアスタイルなので、2ヶ月も放置すると毛先のバラつきが目立ってきて、これで新年を迎えるのは、あまりにも…という状態。これから年末にかけて、忙しくなる一方なので、今のうちに行くことにしたのだ。

美容院は、まだ年末特有の混雑はなく空いていたが、12月中旬を過ぎると忙しくなり、31日の夜まで営業するという。

美容院を出た後は、一旦家に戻り、個人面談のため再び学校へ。何とな〜く毎回似たような話の内容で…ふらふら 引っ越しの話もしたが、学区内のせいか、そのうち住所変更の書類を渡してくれるというノンキな感じだった。

年賀状の前に、住所を知らせる転居のハガキを出そうと住所録の整理をしたが、年末に2度もハガキを作成するのが面倒になってきたちっ(怒った顔)
posted by ワタクシ at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年12月12日

築地&銀座

新居が完成し、週末はハウスメーカー主催でオープンハウスが行われていた。今日だけは珍しく何も予定がなかった。両親は、年末に銀座と築地に買い物に行くのが恒例になっているので、予定を合わせて、初めて年末の買出しのお供をした。

最初はコドモも連れて行くつもりだったが、自分の部屋の片付けが終わっていないし、コドモの新しいベッドが搬入されるので、急遽、コドモを連れて行くのを止めた。

両親は、待ち合わせをした横浜駅で、コドモが来ないことを知ると「え〜楽しみにしていたのにもうやだ〜(悲しい顔) 銀座行くの止めて、引っ越しの手伝いしようかなぁ。」と、相変わらずな母ふらふら

「せっかく待ち合わせしたんだから行こうよ。」と促し、京急線に乗り、東銀座で下りた。銀座でいくつかの店に行き、最後に寄った岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」は長居をした。両親とも岩手県には縁がないが、何故か、この店が大好きなのだ。ワタクシは、小岩井農場のチーズケーキとピーナッツ入りの南部せんべいを自宅用に購入。

銀座を離れ、築地まで歩いた。ワタクシが築地に行くのは子供の時以来で、ほとんど記憶にない。築地の場外市場は、遠くから、すぐに分かるほど、人が多く、賑わっていた。

大好きな魚介類がスーパーより安いexclamation でも、発泡スチロールの大きな箱を持ち帰るのは大変なのでナマモノは買えない…残念ふらふら

20091212-1.jpg

細い路地の両脇に小さな店がひしめき合っているので、人の流れがほとんど動かない状態。テレビで見る年末のアメ横のようだった。

20091212-2.jpg

ランチは、銀座の天龍で餃子を食べる予定だったらしいが、オットもコドモもいないので、急遽、父が銀座で働いていた時に行っていた築地のお寿司屋さんへ行くことにした。週末なので観光客の行列が出来ていたが、寿司屋のカウンターで長居は出来ないので、思ったよりも回転が早かった。

ありがたくご馳走してもらったが、「お寿司は、いつもお前のが一番高いな…。好物だから仕方ないか。」と父がボソリ…。お寿司だけは、遠慮しないし、値段見ないからねぇ(爆)

帰りは、散歩がてら、築地場内を出たところにある変わった名前「波除稲荷神社」に寄った。こじんまりとしているが、由来が面白かった。

20091212-3.jpg

次は「一度も行ったことがない。」と言って驚かれた築地本願寺へ。
前は何度も通っているので、変わった建物は知っているが、中に入ったことがなかった。
ビックリしたのは、中で結婚式が行われていたこと。お寺で結婚式かぁ、面白いねぇ。モダンな白無垢を着た花嫁さんが綺麗だったぴかぴか(新しい) このように観光客にも見守るなか、つつがなく式が行われていた。

20091212-4.jpg

観光客の中には、お寺に似つかわしくないロックな若い女性も多かった。彼女達がいた一角を見たら、X JAPANのhide(名前が書いてあったから分かった)の写真などが飾られているコーナーがあった。ここで葬儀が行われていた…と母に言われて初めて知った。

たぶん、年内に会うのは最後なので「良いお年を」と、横浜駅で解散。お互い、それなりに買い物をしたので、帰りは荷物が重かったあせあせ(飛び散る汗)


posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2009年12月26日

引っ越しました

21日が引っ越し日だった。前後2日、引っ越し日も入れて計5日、引っ越しに追われた。テレビ、インターネット、食事、就寝、洗濯、風呂と生活に必要な最低限の片付けは深夜まで行った。しかし、23日は、気力も体力も尽き、24日以降は学校や仕事といった日常に戻らなくてはいけないので、一旦片付けは止めた。

家は完成したが、外構や庭のちょっとした工事が年明けまで続く。10時と3時にお茶だしをし、おじちゃん達とお喋りをしている。

25日、私は、早々に仕事納め。ふざけた話だが、今年は、そうさせてもらった。子供も終業式だったので、26日以降は、家族揃って冬休みに突入。また片付けの日々が始まる。
posted by ワタクシ at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年12月30日

年末行事

部屋に転がっていた段ボールが片付いたので(仕事部屋以外)、引っ越しなどで埃っぽくなった家全体を拭き掃除していた。「引っ越したばかりで大掃除は要らないね。」と社内の人に言われたが、引越しの段ボールって、結構汚れているし、埃っぽいので、引越しがあっても掃除は必要である。

夕方は家族恒例の忘年会。本当に久しぶりにカラオケへ行った。ワタクシのi-podを横取りしたままのコドモは、アニソンを卒業し、アムロちゃん、GReeeeN、嵐、いきものがかりと流行の曲は抑えている。ワタクシの方が、よっぽど流行遅れだよもうやだ〜(悲しい顔)

いきものがかり、本厚木に住む知人が、メジャーデビューする前に路上ライブをやっているのを聞いていたとのこと。機材が十分でない路上でも、思わず聞き入ってしまったそうだ。

カラオケの後は、手っ取り早く近所の牛角へ。帰省のないご家族は、同じようなことを考えるのか、カラオケ同様、牛角も家族連れで賑わっていた。牛肉は滅多に食べないので、炭水化物抜きでまとめ食いわーい(嬉しい顔)

深夜、すっかり忘れていた年賀状作り。年末に転居通知を出したせいか、年賀状を出した気分になっていたので、やや手抜きな感じもうやだ〜(悲しい顔)

年末年始は、帰省しないかわりに、年始にオットの母が遊びに来る予定。4日に学校の役員の集まりがあり、5日から仕事や新年会で、ワタクシは、ほとんど家に居ないが、その方がオットの母も気兼ねしないだろう。
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

