2010年01月01日

初日の出

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします晴れ


珍しく家族揃って、自分の家で年越しを迎えた。たまには、コドモに地元の年越しの様子を見せようか…ということで、11時半過ぎに、地元にある天満宮へ3人でブラブラと初詣に出かけた。
意外に歴史が古く、色々な言い伝えがある由緒正しい天満宮らしいので、参道から一般道にかけて、初詣客の長蛇の列だった。約1時間並んで、ようやく参拝することが出来た。天満宮近くのコンビニは温かい食べ物を求める人で賑わっていたが、駅周辺はひっそりとしていた。

コンビニの店員、輸送や配送のトラック、タクシー、電車、警察官、神社仏閣、ファミレスなど、仕事中に年越しを迎えたであろう人の姿を多く見かけた。年末年始も不便なく過ごせるのもそういう人達のおかげだよねぇ…シミジミ。ありがたいわーい(嬉しい顔)

今朝、何となく目が覚めたら7時前だった。「もしかしたらひらめき」と思って、窓の外を見たら、遠くに見える山(丘か?)から太陽が昇ってきた。

「きゃあ〜初日の出だわぁ晴れ」と、1人静かに大喜びぴかぴか(新しい)
大晦日は夜更かししていることが多く、元旦に早く起きなくてはいけない理由もないので、寝坊していることが多いので、初日の出など、何年も見ていない。

今年もよろしくお願いします…というおごそかな気持ちを抱き、再び寝て起きたのは10時半。すでに初日の出を見たおごそかな気持ちは、どこかへ行ってしまったような…。
posted by ワタクシ at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

ららぽーと横浜のバーゲン

毎年、冴えないお正月だが、今年は気合を入れてバーゲン初日に参戦パンチ 今年はヨーカドーの初売りじゃないんだよ手(チョキ)

港北ICを下りて、ららぽーとまでの道は混雑することが多いので、ナビのいう通りに港北ICから裏道で行ったら、いつもと変わらない時間で到着。いつも比較的空いている駐車場へ行ったら、すぐに入れた。ここまでは信じられないほど順調だった。

しかしっexclamation ららぽーとの中は、すご〜い混雑で、福袋やSALEをお知らせする店員さんの大声があちこちから聞こえて賑やかだった。

家族とは別行動で、1人プラプラ歩きながら、ところどころ気に入っている店に入った。バーゲン初日だというのに、何となく品薄で、早くも出遅れた感が…。でも、以前から欲しかったセーターが安くなっていたので2枚と衝動買いで春用のトレーナーを買った。

コドモは、もらったばかりのお年玉がプチサンプルに化けていた。クリスマスに実家からもらった図書券で、立派な魚の図鑑も購入。サメとエイ類が充実しているらしい。

オットは…模型屋を見ていたが、何も買わなかったようだ。

お年賀を買おうと名店街を歩いていたら、人が集まっている試食コーナーがあった。「油で揚げない焼きかりんとう」だった。皆さんが「美味しい美味しいグッド(上向き矢印)」と言うので、おひとつ頂いたら、黒糖のほのかな甘さ、サックサクの軽いかりんとうだった。いやぁ、これはクセになるなぁひらめき
黒糖は大好きなんだけど、かりんとうの甘さ、硬さ、油が苦手だったので、かなり嬉しいかもるんるん 黒糖好きな実家の父とシェアしようと、3袋入りのギフトボックスを購入した。残念ながら県内に店がないことが調べて分かった。

菓寮 花小路 焼きかりんとう オフィシャルサイト
posted by ワタクシ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2010年01月04日

役員の集まり

新年早々、学校も始まっていないのに、来年度の登校班の役員の集まりがあった。働いているお母さんが多いため、仕事初めの前に役員会が開かれたそうだ。

今年度も登校班の役員で、引っ越しと同時に、お役御免となったが、引っ越した先は、少子化と諸事情により、ワタクシが引き受けざる得ない状況だったので、来年度の登校班の役員を引き受けたのだった。毎朝のことなので大変だけど、平日の昼間の役員会は、年度の始まりと終わりだけなので、仕事や生活に影響は少ないので、まあ良い。

子供と同世代が多かった集合住宅のマンションと異なり、昔からある住宅街は高齢化が進み、子供が少ないうえに、地区が広範囲にわたっているので、隣の学区へ越境している子供も多いし、同じ登校班の子供がどこの家の子供かも知らないことがあるらしい。新しい大規模集合住宅と昔からある広範囲にわたる住宅街は、随分と様子が違うので驚いた。

役員の中には、徒歩数十秒の家の方もいて、我が家の建築過程もよくご存知で、引っ越しのご挨拶に伺った家の方もいた。

新参者が、ご近所や地域の特性も分かるには、この役員は悪くないかな。来年度は、ひと通り大役を回避出来たので、平穏な日常生活が送れそうだ。
posted by ワタクシ at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

年末年始休暇が終わる

人より少し長めだと思っていた、年末年始休暇が早くも終わろうとしている。気分は、日曜日のサザエさんを見ている時と一緒もうやだ〜(悲しい顔)

年末は引っ越しの片付けに明け暮れ、年始は嫁家業…継続中だけどふらふら 生まれてからずっと核家族で過ごしているワタクシにとっては、なかなか大変で、修行の日々あせあせ(飛び散る汗)

明日から仕事へ逃避行できるので、もう少しがんばりますパンチ
posted by ワタクシ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年01月07日

日常に戻る

コドモは、学校が始まった。後期の後半とでも言うのでしょうかexclamation&question

昨日、コドモは、早々に終わった書初めを見直したら、気に入らないので、やり直したいとのことだった。すでに近隣の店では、学校指定の書初め用紙が売り切れだったので、あちこちの店に電話をし、ようやく区内で見つけることが出来た。よって、昨晩、二度目の書初めに取り組んでいた。本人のやる気がある時の方が、やはり出来栄えが良い。最初の書初めよりも良い仕上がりになったので、やり直してよかった。

この冬休みは、普段と変わらない時間に起床していたせいか、休みボケもなさそうだった。明日からは、学校で朝練があるため、いつもより30分早い登校となる。寒いなか、大変だのぉもうやだ〜(悲しい顔) ワタクシも…。

オットの母も帰り、ようやく生活のペースが日常に戻り、少々不調だった体調も復活ひらめき やはり家の中に他人がいると疲れるバッド(下向き矢印) 
posted by ワタクシ at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

