2010年06月02日

マイケル・ジャクソン公式展覧会!

横浜開港記念日で学校が休みだったので、ついでにワタクシも休みぴかぴか(新しい)

以前から行きたいと思っていた東京タワーで開催されている「マイケル・ジャクソン公式展覧会」を見に行った。

20100602.jpg

見学する時の注意事項がうるさくて…
展示品はもちろん、展示品が置かれているショーケース、棚などにも一切触れず、赤い線を乗り越えて見ること、展示室では手に携帯やカメラを持つことも禁止とのこと。貴重な品なので保険金も高いだろうし、お金では解決できない問題になるからだろう。

カリフォルニア州サンタバーバラのお屋敷にあった愛用品、エリザベステーラーも乗ったというロールスロイス、ステージ衣装などが展示されていて、豪華絢爛ぴかぴか(新しい)でした。

その間、コドモはオットと、お隣にある淡水魚水族館を見学していた。ワタクシ、ドヨヨ〜ンとしている淡水魚は好きではないので、ちょうど良かった。

帰りは、横浜公園で開かれている横浜開港記念バザーへ。1920年から続いている歴史あるバザーで、毎年、250店舗前後が出店する大きなイベントである。
市内の造園屋さんが集まるので植木市みたいなコーナーもあり、雑貨、地方物産、屋台もたくさんあるので、美味しいし楽しいるんるん
会社の帰りや昼休みに同僚と何度か行き、下見した庭に植える木を購入した。ずっと探していたちょっと珍しい木だったので、本当に嬉しい。
屋台を見る機会が少ないコドモは、大喜びで焼きそばとチョコバナナを食べていたわーい(嬉しい顔)

充実した平日休みとなった。
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2010年06月14日

梅雨入り

本日、梅雨入りした雨
先週発表された週間予報を見たら、素人でも梅雨入りの日を予想できるほど天気がガラリとかわった。

レインブーツ(長靴)を買おうかどうしようか悩んで2年くらいになる。最近、コレexclamationと決めたもの以外、買うまでに時間がかかる…いや、買わないことが多くなった。

でも、梅雨、ゲリラ豪雨、秋雨、台風、雪など、思った以上にレインブーツが欲しいと思う時が多い。

最近、流行のジョッキーブーツは大袈裟なので、社内で履く靴を持参しないといけない。朝、大雨でも、帰りには晴れている時には、ちょっと恥ずかしい。

ショートブーツは、少々ご年配テイストで、気に入ったデザインがない。

友人は、雨の日に履ける完全防水スニーカーを購入していた。確かに、それが一番使い勝手が良いかも…。

きっと、あと1年くらいは、雨が降るたびに「レインブーツ(長靴)買おうかなぁもうやだ〜(悲しい顔)」と、気がかりなまま暮らすことになりそうだ。
posted by ワタクシ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年06月19日

梅サワーを作る

後ろの家の方から、樹齢50年の梅の木から採れた梅の実をお裾分けして頂いた。

梅の実を扱ったことがないので、どうしたら良いものやらたらーっ(汗)と考えていたら、友人が庭で採れた梅で色々作っていることを思い出し、ちょっと確認したら、梅を酢と氷砂糖で浸ける「梅サワー」をオススメされた。お酒は飲まないが、酢飲料は時々飲むので、梅サワーを作ることにした。

材料は…
冷凍した梅の実約1kg
氷砂糖1kg
リンゴ酢600cc

分量は、お好みで、多少増減しても良いそうなので、あまり酸っぱいのは飲めないので酢は控えめ。

20100619.jpg

1〜2ヶ月くらいで飲めるらしいので、今年の夏は梅サワーで乗り切るぞ〜パンチ

飲める物が作れたらの話だが…がく〜(落胆した顔)

posted by ワタクシ at 21:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

アクアワールド(大洗水族館)

サメとマンボウの飼育数が多く、ウバザメとマンボウの世界一の剥製がある…ということをどこかで知ったコドモが以前から希望していた「アクアワールド(大洗水族館)」へ出かけた。

家を出た時は空が暗く、途中雨も降ったが、茨城県に入ると明るくなり、アクアワールドがある大洗海岸に着いた時は快晴で、長くて綺麗な大洗海岸、涼しい風が爽快だった。

20100619-1.jpg

水族館入り口は、七夕のディスプレイが…

20100619-2.jpg

サメ好きなコドモは、サメ中心に見学。他の水族館にはいないサメがいたと喜んでいた。世界最大級のマンボウの剥製は全長3メートル。海の中で会ったら、かなりビックリ目だろうねぇ。

最後はバックヤードツアーに参加して水族館を出た。

ETC割引のせいで、地方へ向かう高速道路は混雑することが多いらしいが、渋滞もなく、往路も復路も2時間半だった。
posted by ワタクシ at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2010年06月20日

辛そうで辛くない…がない!

友人のブログなどで知った「辛そうで辛くない少し辛いラー油」「おかずラー油」という商品。御飯にラー油をかけるというのが流行になり、あちこちから似たようなものが発売されているらしい。辛いモノ好きなので興味はあるが、入手困難とのこと。

以来、スーパーへいく度に商品棚をチェックしているが、いつも空っぽなので、入荷日の予定や「お1人様1点」という貼り紙を見るのみ。

ネットで調べたら、ものすごい数の検索結果で、ヤフオクなどで定価以上の値段がつけられているふらふら こうやって小銭稼ぐ人がいるんだねぇがく〜(落胆した顔)

一時期の花畑牧場の生キャラメル状態だ。なかなか手に入らない時期があったが、少し前からスーパーやデパートの北海道フェア、高速道路のSAで山積みになっている。ブームが去れば、あの値段でキャラメルを買う人は多くないのだろう。

ブームが去った頃か増産体制が整った頃、それより前に運が良ければ、ラー油をゲットしようパンチ

posted by ワタクシ at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常
×

