2010年07月01日

日本大通りそばにて

先日、会社帰りに、日本大通りと横浜スタジアムの間でロケが行われていた。この付近、有名無名な人がロケをしていることが多いので、気に止めなかったが、若い女性を中心に見物客が多い。

誰か有名な人がいるのかなexclamation&questionと思って、立ち止まって見たら、目の前(3メートルくらい先)で上地 雄輔が立っていて、セリフの読み合わせをしていた目 テレビで見るより普通の人っぽい、背が低い。女優やモデルは、テレビより実物の方が華がある人が多かったが、男性だからだろうか。

どうやら夏の連ドラの撮影らしい…。内容と出演者をチェックしたが、たぶん見ないな…。

昨日、オットは都内の某ホテル駐車場で、お笑い芸人のサンドウィッチマンとすれ違ったそうだが、ワタクシも、そちらの方とお会いしたかった。
posted by ワタクシ at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年07月03日

国立歴史民族博物館(佐倉)

コドモは、学校で日本の歴史を勉強している。初めて教わる歴史というジャンルに、それなりに興味を持っている様子。今までは歴史に興味がなかったので、連れて行かなかったが、「佐倉の歴史博物館へ行きたい。」と言い出した。

コドモは、平安時代の雅な世界が好きで「ココにある御帳台が見たいるんるん」とのこと。記帳台なら知ってるけど…たらーっ(汗)

ということで、千葉県佐倉市にある国立歴史民族博物館へ行ってきた。千葉県の佐倉市も、そこに国立の博物館があることも知らなかった。佐倉市は成田の少し手前で、自宅から渋滞なしで1時間40分くらいで着いた。昔はお城があったそうで博物館は広い城址公園内にあり、周囲には歴史ある建物や跡地が多いようだ。
建物はグルリと緑と空に囲まれて、電線や他の建物など見えない。土地をこれだけ贅沢に使えるのは羨ましい。でも、広すぎるせいか携帯が圏外だったがく〜(落胆した顔) 

常設展示室は第1の原始・古代から始まり、第6の現代まである。その他に企画展示室もある。

第1から順番に見て行った。
御帳台とか十二単とか、平安貴族の展示物がある第2展示室にコドモは目が釘付けだった。
20100703-1.jpg

20100703-2.jpg

第3展示室の江戸時代まで見たらお腹が空いてしまった。博物館を出たら食事をするつもりだったが、予想以上に広く展示品が多いので見て回るのに時間がかかる。休憩も兼ねて博物館のレストランで昼食にした。

古代米や黒米を使ったカレー、ハンバーグ、魚定食をそれぞれ食べたが美味しかった。結構、このレストランは人気があるらしい。

お腹がいっぱいになったので、第4展示室から開始。ワタクシ、平安とか武士には興味がないので、昨日の疲れが出て眠くなっていたが、第4展示室は、都市の風景、村里や海浜の民、山の暮らしなど興味がある民族だったので目が覚めた。

第5展示室19世紀後半の近代の出発。文明開化、富国強兵、北海道開拓、関東大震災など、近代史が好きなワタクシは目が覚めたので、じっくり拝見いたしました。

第6展示室は1930年代以降で戦争の展示も多かった。このあたりに来るとワタクシの両親や祖父母が生きていた時代なので、現実として捉えているし、色々な思いも抱く。

下の模型は、昔の大桟橋付近の模型。引込み線があり、貨物船が停泊し、赤レンガ倉庫もある。港の形が今と違うことも分かる。

20100703-3.jpg

企画展は、アメリカに移民として渡った日本人がテーマだった。重い歴史だったが興味深い内容だった。

興味がない展示物はスルーしたにも関わらず、4時間ほどかかってひと通り見ることが出来た。とても充実した展示物で、足が疲れていなかえれば、もう1周したいくらい。最後に、コドモは「平安をもう一度見たい。」と、1人で第2展示室を見に行ったほど気に入ったらしい。

歴史博物館を出た後は、城址公園を散策したかったが、暮らしの植物苑にも行きたかったが、時間がなかったので、次の目的地、佐倉武家屋敷へ向かった、歴史博物館から車で15分くらい。

武家屋敷が並ぶ道路の反対側には普通の家があるが、プライバシーなのか景観を損なわないためなのか、家に和風の生垣で囲われているので、通りを歩いていても違和感がない。細い暗闇坂の両脇には竹や木がうっそうとしていて昼間でも暗い。

20100703-4.jpg

床は板一枚なので冬は寒そうだが、茅葺屋根は厚いし、風通しが良い間取りなので、室内は涼しく感じた。

縁側に座り庭を見ていると「究極の家はこれだね。」と和んでした。
昔の日本家屋、日本庭園は憧れである。

佐倉市はなかなか面白かった。
posted by ワタクシ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2010年07月08日

スッキリ美顔ローラー

昼休みは趣味のネット検索タイムるんるん
「美顔器付きの本 2日で4万部」という見出しが目に止まった。ゲルマニウム美顔ローラーが付いたムックが書店やコンビニ等で2980円という低価格で販売しているとのこと。
ブランド名が入ったエコバッグ、トートバッグ、コスメポーチが付録の本をよく見るがあまり興味がなかった。しかし、美容アイテムは興味津々。Amazonで注文しようと思ったら、在庫切れだった。

ネットのニュースを見た5分後には財布を持って会社を出ていたワタクシ足 会社の周辺はコンビニ激戦区なので、どこへ行くか悩んだが、近いコンビニから探し始めた。1軒目は売り切れ、2軒目は在庫が3冊のみ。即お買い上げexclamation超衝動買いたらーっ(汗)

20100708.jpg

2980円で見違えるような変化は期待していないが、1万円なら買わないが、2980円なら効果がなくても諦められる。お試しには手頃な価格だ。そういう人多いんだろうなぁ。あ〜、出版社の思うツボだ。

ローラーは適度な重さがあり、ゲルマニウムの玉がついているローラー部分をコロコロ転がす。メイクの上からでもお風呂でも使えるという。ひんやり冷たくて気持ちが良いが、ゲルマニウムの効果は全く分からない。

右手にマウス、左手にローラーで、仕事中も使えそうひらめき 使えそうだけど人目があるのでやりませんよあせあせ(飛び散る汗)
posted by ワタクシ at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康・ファッション

2010年07月11日

SUISAIビューティクリアパウダー

カネボウから発売されている基礎化粧品「SUISAI」のビューティクリアパウダーをリピで購入。

20100710.jpg

1回目は、レジ横に置いてある「酵素洗顔パウダー」と書かれたパッケージが気になり、衝動買いをした。過去に何度か酵素洗顔を使用したことがある。最初に使ったのはパパウォッシュで、当時流行ったが、ワタクシには少々強かった。その他の酵素洗顔は、まあまあ好きだったが、飽きっぽいので、何度もリピすることはあまりなかった。
SUISAIのビューティクリアパウダーは、角質がとれてサッパリと仕上がるが、肌が乾燥するほど何もかも落とす感じではない。結構良いなぁと思っていたら、某口コミサイトでも評判が良かった。

外出先で、SUISAIのクレンジングがおまけに付いたパウダーを見つけて思わず衝動買い。

先月は残業が多かったので、給与+残業代が今の会社で一番多かったし、ボーナスぴかぴか(新しい)も頂いた。お疲れだから、ゲルマニウムローラーに引き続き、衝動買いもアリ黒ハートでございます。

そのかわり、コドモの夏休み期間中は可能な範囲で仕事をセーブする予定…あくまでも予定ふらふら
posted by ワタクシ at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康・ファッション

2010年07月12日

個人面談

今学年2回目の個人面談。担任は男性だし、たまにはオットに行ってもらうつもりだったが、行かれなくなったので、前回同様ワタクシが。

若い独身男性で、多少不慣れで不器用な感じがするものの、真っ直ぐに体当たりで子供達と向き合っていて熱いハートを持った先生である。

下級生のグループをまとめられず泣いてしまったクラスの友達にかわって、グループのリーダーをコドモに任せたこと、運動会の応援団に誰も立候補せず、何とかお願いしてコドモに応援団を引き受けてもらった話などから始まった。
最高学年になると、受験で忙しい子供も多く、最高学年の応援団が忙しく負担が大きいことを子供達は知っているので、面倒で、やりたがらないそうだ。何とかお願いして引き受けた男子児童は、引き受けた後「やっぱり辞めたい。」と泣いてしまったそうだ。たかが応援団で泣くなよふらふら

コドモは運動が得意ではないので、運動会で活躍するのは「満面の笑みのダンス」のみだったし、人の前に出るのが苦手なので、経緯はともかく役割を与えられたのは良い機会だと思っている。

勉強と宿題はがんばっているそうで、好きな教科はテストに結果が出ているとのこと。
受験の子供は学校の宿題や課題はやらないので、しっかりやる子は良い意味で目立つのだろう。先日の授業参観でも「受験のためなら、ここまで学校の勉強を手抜きするのか?」と驚きました…ハイ。塾や受験も大事かもしれないけど、学校生活も大事なんだけどなぁ…とノンキな母は思うのでした。

クラスで話せる友達が増えつつあるが、時々、口調がきつくなるのが気がかりとのこと。今のところトラブルになっていないが、大事になる前に、友達を失う前に、少し気を付けると良いかもとアドバイスを頂いた。先日もその事でコドモを叱ったばかりなのに、なかなか改まらないなぁ…。

この季節の学校は暑い。先生も生徒も大変だ。
posted by ワタクシ at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

