2011年02月01日

役員会

新旧役員の引継ぎなどが行われる学校の役員会へ参加。
その前に、ご近所に住む役員仲間が「お庭見せてわーい(嬉しい顔)」とのことで、ちょっと寄って頂いた。学校へ行く前にランチ会があり、中学の情報などを色々と伺う。その方は、中学校ではPTA副会長なので、小中学校の役員で忙しい様子。仕事を理由に、全てが中途半端(先日オットには「家事が手抜き」と言われ、マジでムカついたむかっ(怒り))なワタクシに比べて、何て立派なのかしらひらめき

ワタクシ、週末に中学で開かれる販売会のこと、その通知のことすらもすっかり忘れていて、その方に言われなければ、危うくコドモは「備品なしの生徒」になるところだったがく〜(落胆した顔) ランチ会に参加してよかった…。

子供が高学年になり、ますます働いているお母さんが多くなっているらしい。来年度の役員の人選に苦労したところもあると聞いている。役員会の引継ぎには、仕事で来られない奥様のかわりに御主人の姿もチラホラ。時代の流れかねぇ。

今週末は、備品や制服の購入をしなくちゃ。なかなかの出費でございますもうやだ〜(悲しい顔)

現在、学校では3クラスが学級閉鎖。先週から今週がピークだと思われると校長先生から話があったが、どうなんでしょうねexclamation&question
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年02月07日

学校説明会

午後、コドモが入学する学校の説明会に行ってきた。
こちらの学校も生徒数が多く、1学年7クラス。この付近はコドモの年代が一番多いので、コドモの学年は8クラスになるそうだ。よって体育館には説明会に来た父母がビッシリいて息苦しかったよがく〜(落胆した顔)

小学校の先生は、幼稚園を卒園したばかりの子供達も相手にするので「は〜い、みなさ〜ん、先生のお話は静かに聞いてくださ〜い。るんるん」みたいな、いかにも子供相手といった雰囲気もあるのだが、さすが中学。先生から、ピリリとした厳しい雰囲気も感じられ、言葉遣いも大人だったわーい(嬉しい顔) 中学生といえば、難しい年頃だし、人生を左右しかねない進路も決めなくてはいけない。先生も大変だなぁあせあせ(飛び散る汗)

説明会は、頂いた資料を読み上げるだけだったので、資料さえ頂ければ問題なかったように思うが、学校や先生の様子を少し垣間見ることが出来たので、まあ良い。

昨日も、備品購入のため学校へ行き、制服は、お店で注文した。「夏の制服も注文しますか?」と聞かれたが、昨日1日の出費額が大きすぎて、家計の都合により、夏服は来月に注文することにした。コドモが通っている学校の制服は、某有名デザイナーのデザインとのこと。女子の制服がカワイイことで有名だが、他校と比べると値段が高いことも分かった。
また、制服がない中学校が近くにあることも分かり、ビックリした。お年頃の女子の私服は大変だよねぇバッド(下向き矢印) コドモが制服生活になれば、最低限の私服を残し、一掃するつもり。クローゼットが片付くだろうなぁ。洋服の寄付とか出来るところないかしら…。
posted by ワタクシ at 20:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年02月08日

卒業式の服

仕事帰りに、コドモと待ち合わせをして、コドモが卒業式に着る服を買った。

卒業式に、中学校の制服を着る子供もいるそうだが、うちは買う方向で考えていた。ワタクシは、少し前からデパートなどで、子供用(といってもティーンズ)のブレザー&スカートを探し始めていたが、コドモから「○○○(女性集団のアイドル、ABCでもTNPでもないたらーっ(汗))が着ているみたいなブレザーとスカートが着たい。」と言われた。

「興味ないから、よく分かんないんだけど…あせあせ(飛び散る汗)」というと、女性集団のブロマイドを見せてくれた。先日、家に届いたサンホのカタログでも似たような服があったような…。でも実物を見ずに買うのは危険だよね…。

最近になって、女性集団のアイドルの一部のユニットが某大手スーパーとコラボして、自分達が着ているような服を販売している…ことにコドモが気付き、「卒業式に、"まゆゆ"と同じ服が着たいグッド(上向き矢印)」と言いはじめた。

まゆゆって、何じゃexclamation&question

一緒に某大手スーパーへ見に行ったが、コレを卒業式に着るのか…何というか…語ると長いが、オバチャンには理解不能バッド(下向き矢印)

単品の値段は安いが、セットで買うと、それなりのお値段。もっとパリッと、きちんとした、ユニットが着ているような制服っぽい服が買えそうだ。

でも、そういう服って、バラで着ることはあるかもしれないが、セットで着るのは卒業式だけだろう。どうせ着まわすことが出来ないなら、コドモが好きな洋服にしようか…
コドモは、ジャケットやシャツの色まで決めていて、店頭で少し品薄になってきているようだったので、今日、早速、大手スーパーへ買いに行ったのだ。

ひと通り着た結果、どうしても納得できなかったベスト以外は購入することにした。当日、寒くなったら、厚着させるので、ジャケットだけワンサイズ大きいのを購入。袖丈のお直しをお願いした。

自宅に戻り、コドモは買った洋服を着て「バレンタインキッ〜スるんるん」と歌っていた。その歌ならフルで歌えるんだよ、古い歌だからあせあせ(飛び散る汗)

「明日、学校に着て行っていいexclamation&question」と、コドモは浮かれていたが、この服の目的は卒業式だということをお忘れなく。直前で「やっぱり恥ずかしいから着ない。」という気まぐれもナシだからむかっ(怒り)
posted by ワタクシ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年02月11日

積雪&帰国

朝から雪雪だった。ずっと雨が降らず、乾燥した日が続いていたので、雨でも雪でも大歓迎るんるん

「たぶん積もらないから平気手(チョキ)」と、友人が車で遊びに来た。友人が乗ってきた車が地下車庫に入らず、シャッターを開けたままにしておいた。どんだけデカイ車に乗ってるんだがく〜(落胆した顔)

20110211.jpg

ウッドデッキや庭には雪がうっすらと積もっていた。子供達は庭で雪遊びをしていたが、遊べるほどの雪はない。道路に積もることもなかった。

夜、オットがインドから帰国した。「そろそろアメリカに行きたい…たらーっ(汗)」という本人の希望とは裏腹に、インドとの関わりは、どんどん深くなっているような。

先日、日本に来たインド人スタッフがくれたワタクシとコドモへのプレゼントを持ち帰ってきた。

以前、別のインド人スタッフが日本に来た時に、インドで人気のお菓子をお土産に頂いた。ココナッツ特有の青臭さ&甘すぎる独特な香料とチョコレートがミックスしたもので、家の中で一番好き嫌いがなく、チャレンジャーなワタクシが食べたが、口の中に入れた瞬間、ムカムカして飲み込むことすら出来なかった。ということで、インド人スタッフには「お菓子の味の好みは国によってそれぞれだよね。」と、遠まわしに「お菓子のお土産は勘弁してくれ。」と断りを入れておいた。

今回頂いたお土産は、象が彫られている皮の財布、若い人に人気のアクセサリーショップのネックレスとピアスのセット、ミラー刺繍の布バッグぴかぴか(新しい) チャイハネでも売っていそうなものだが、インドの雑貨や小物は、カラフルなものが多いので、なかなか良いグッド(上向き矢印)

20110212.jpg

インドは、自分達の国、暮らしを良くしようと、がんばっている活気ある国だ。同じアジア人として通ずるものもあるし、基本的には親切な人が多い。やや時間にルーズなのがオットは気になることもあるらしいが、日本みたいに時間に正確な国の方が珍しい。インドの話は興味深いが、行くことはないだろう…ふらふら
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年02月12日

DECOれるチロルチョコ

コドモは今年も友チョコを手作りすると張り切っているパンチ

お菓子作りも全くダメなワタクシにとって、とても憂鬱…。最近、手作りブームなのか、手作りキットも流行っているが、興味がないので、それすらも面倒。買った方が安いし早いわーい(嬉しい顔)という親の意見は聞かず、手作りキットを買っていた。

チョコとかクリームをサンドできるマカロンの皮(あれは皮なのかexclamation&question)、それと、DECOれるチロルチョコぴかぴか(新しい)

20110212-1.jpg

これは良いっグッド(上向き矢印)
基本のチロルチョコ、デコレーションアイテム、チョコレートのチューブ、簡単なラッピングも入っているらしい。季節やイベントに合わせた味やラッピングのチロルチョコを、しょっちゅう買っていて、会社の女子と分けて、なかなか盛り上がっている。チロルのアイデアはスゴイよっかわいい

明日は手作りチョコのお手伝い要員です…去年は、コドモから戦力外通告を受け、オットが手伝っていた。出来る人がやればいいのよ、家事でも料理でも製菓でもわーい(嬉しい顔)
posted by ワタクシ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

