2011年04月02日

桜の開花

実家の親が遊びに来た。父が友人から調達した沖縄の単一乾電池とワタクシ達のアメリカのお土産と物々交換が目的わーい(嬉しい顔)

アメリカで購入したキャンプ用のLEDランタンが単一電池4本使うタイプなので助かった。電池4本で約80時間も点灯するらしいので驚きだひらめき

家の近くに桜の名所があり、毎年桜祭りが恒例になっている。ちょうど今週末開催と聞いたので、母、コドモ、ワタクシの3人で歩いて出かけた。父とオットは自宅で留守番。

こういう時なので、桜祭りの規模はかなり縮小され、広場でのチャリティイベントになっていた。それでも、桜は綺麗に咲き始めていた。世の中、悲しい、不安なニュースが多く、塞ぎがちだが、春は来て桜が咲くんだね。明けない夜もないし…。

20110402.jpg

コドモは、昼食にとアテにしていた屋台の焼きソバがなく、お腹が空いたとうるさいので、家の近くのラーメン屋で、留守番チームと待ち合わせをし、急遽、遅い昼食を食べた。

入学式の時も桜が楽しめそうだ。
posted by ワタクシ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年04月03日

Twitter

地震で揺れている間〜直後、Twitterをしている会社の若者は、地震のこと、その後の様子、自分が無事だということを発信し続けていた。その結果、ワタクシ達は携帯が繋がらず、家族の安否確認が出来ていなかった時に、会社の若者は両親や友人とTwitterを介して、相互に安否確認が出来ていた。

その後も会社の若者はTwitterで情報交換をしていたし、また被災された方々、支援の動き、行政の発表などにもTwitterは活躍をし続けている。

以前から知っていて、有名人のTwitterをチラ見することはあったが、周囲でTwitterしている人もいないし、自分でやる必要性も興味もなかったので、手を出していなかったが、会社の若者の話を聞き、とりあえずアカウントを作って、iPhoneとパソコンに設定をした。

しかしっexclamation 使い方がよく分からない。興味ありそうなTwitterをいくつか登録し、閲覧しているだけ。今までと何も変わらないバッド(下向き矢印)

ネット上にマニュアルがあるので、気力と知力が充実している時にでも勉強してみよう…って、いざという時に使えるのかexclamation&question
posted by ワタクシ at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC,Internet & Game

2011年04月05日

入学式

コドモの入学式だったぴかぴか(新しい)

桜も咲き始め、天気も良く、穏やかな日で、まさに入学式日和。
制服を着ると、最近まで小学生だったコドモも中学生に見えるから不思議なものだ。「派手なことをすると上級生にいじめられるがく〜(落胆した顔)」と、姉がいる友達から何度も聞いているので、派手なシュシュも髪の毛カールもなしで至ってノーマルである。

ワタクシの中学は規則が厳しく、持ち物も指定があったが、コドモの中学校は、靴とカバンは指定がないので、とりあえず標準的な紺のスクールバッグ、ローファー、白いスニーカーを買った。

校門に入り、勝手が分からずウロウロしていると、コドモの友達5〜6人が駆け寄ってきた。春休みは、私服でバカ騒ぎしていた女の子も制服を着て、ちょっと大人っぽく見える。みんな似合うよ〜黒ハートと声をかけつつ、受付へクラス替えの紙をもらいに行った。

コドモは6年生のクラスで仲良しだった子2人と一緒になった。生まれた時から図々しい(とワタクシは母に言われている)ワタクシから生まれたとは思えない内弁慶なコドモ。クラス替えの後は、人から話しかけられなければ、いつまでも1人で席に座ってて先生にも心配されたほど。ワタクシなんて、バス停でバス待っている間に、見知らぬ人と話し込むこともあるほどなのに目 とりあえず話せる友達が同じクラスになり、ひと安心である。

他の子の話を聞くと、6年生の時に、まあまあ仲が良かった子と同じクラスになっているので、多少、交友関係を考慮しているのだろうか。

小学校の時から児童数が多いことで有名な学年だったが、中学校でも久しぶりにクラス数が多くなり、教室の確保が大変だったらしい。また、不景気の影響か、私立へ進学する生徒が少なかったのも児童数が多くなった一因とか。近隣では部活動で有名な中学校なので、毎年、部活動目的で越境入学の希望者も多いのだが、今年は断ったそうだ。

クラスは半分近くが同じ小学校の子供なので、やっぱりコドモの小学校は児童数が多いなぁ。

先生は、男性で新卒のルーキー先生。短髪で眉毛と目がキリリと上がっていて、野球部かヤンキー(両極端なんだけどさ)みたいな、ちょっときつい顔立ちだが、話すと素朴な感じ。地震で被災された県から1週間前に横浜に引っ越してきたという。クラスにいた親からは「え〜もうやだ〜(悲しい顔)」と、大丈夫なのかしらと心配しているような驚きの声があがった。

お年頃になり、父親以外の男性が苦手になっているコドモは、また男性の担任なので、少々ナーバスになっているが、ワタクシは、素朴で一所懸命さが伝わる感じが好印象だったが…。

3年なんて、あっという間だろうなぁ…。高校受験の時には気合入れてくれるのだろうか…ちょっと心配モバQ
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年04月07日

新たな生活

新たな生活がスタートしたコドモ。
登校班がなくなり、家の近くに住む友達と一緒に登下校している。
友達と、メールや電話で、持ち物や服装の確認をしたり、学校で使う物を一緒に買いに行ったり、まだまだ手探りな状態である。

新たな生活がスタートしたのは、コドモだけではない。ワタクシも「お弁当作り」がスタートした。結婚してから、お弁当を作ったのは、家にいた妊娠後期にオットへ、コドモがプリスクールに持って行ったお手軽ランチと遠足の日くらい。お弁当作りの経験が、かなり少ないのでがく〜(落胆した顔)、プレッシャーになっている。

会社にお弁当を作ってきている同僚に、イベント時のお弁当と日々のお弁当の違い、いかに要領よく毎日作るか等、教えてもらった。

コドモもワタクシに不安を抱いているのか「お弁当作るの忘れないでね。」「毎日同じおかずは止めてね。」と、何度も念を押していた。

四角いスペースにおかずを詰めるのが苦手だし、一部冷凍食品を利用しているが、コドモは、よく食べるので、大きなお弁当箱を埋めるおかずを用意するのも、朝の洗い物も多くなり大変だもうやだ〜(悲しい顔)

でも、牛乳嫌いなコドモは、給食の牛乳地獄から開放され、水筒に好きな飲み物を入れられるので喜んでいるるんるん

ワタクシは牛乳を飲めるが、中華や御飯など明らかにメニューに合わない牛乳が毎日出されたら、好きな人も嫌いになりそう。アレは牛乳嫌いを助長するので考え直した方がいいと思うんだよねぇ。
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年04月08日

Bath & Body Works

友人がお子様を連れて、アメリカで買ったお土産を取りに来てくれた…ピカピカの新車で車(RV)

友人から頼まれたのは、ショッピングモールには必ず入っていると言っていいくらい店舗が多いBath & Body WorksのAnti-Bac & Hand Soaps(除菌のハンドソープ)である。実は、この商品を知らなくて、お店へ探しに行ったら、液体のタイプが3〜4種類、香りは20〜30種類はありそうで、た〜くさん売っていた。店内の洗面台で数種類をお試しした。香りを楽しむ文化が浸透しているんだなぁぴかぴか(新しい)と改めて実感。

20110408.jpg

4つで15ドル。日本で並行輸入品を買うと1本1000円前後なんですよっがく〜(落胆した顔) ついでに持ち歩ける小さいタイプも会社などへのお土産として購入した。良い物教えてもらったなぁかわいい

「また頼みたいから…」と友人が言うので、しっかりハンドソープの代金は頂いてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

友人の娘ちゃんは、どちらかといえばおとなしいお行儀の良い感じで、ワタクシと会うと口数が少ない時もあるが、今日は色々とお話をしてくれた。

ご子息は、仕草や行動が御主人に似ていて、ミニチュアがいるみたいで、見ていて楽しい。友人がご子息を注意すると、「チェッ…」とでも言っているかのように口を尖らせる。いかにも男の子っぽくてカワイイなぁ黒ハート 相変わらず階段好きで、意気揚々と登っていくが、一人で降りられないのも笑える。男の子は新鮮だなぁ、楽しいなぁ…。

子供達に忘れられないうちに、また会いましょうるんるん
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常
×

