2011年07月01日

熱中症

今週、コドモの学校では頭痛や吐き気で早退する生徒が多いそうだ。また、部活の朝練の時、具合が悪くなったり、鼻血が止まらなかったりした生徒もいたとか。保健室は大忙しらしい。

先日、コドモも前日からの頭痛が治らず、1日学校を休んだ。そして、今日は午前中から軽い頭痛と吐き気がしていたそうだが、「この間休んじゃったし、持ってきたお弁当を食べたいっレストラン」と思って、ずっと我慢をしていたそうだが、結局治らなかったので、授業終了後に部活を休んで下校した…とメールをもらった。

コドモが保健室へ行ったら「今日は、コドモさんの学年は、頭痛と吐き気で10数人が早退しているのよ。」と先生が言っていたそうだ。

午前中、風もなく、湿度が高く、本当に不快だった。生徒達は、明らかに軽い熱中症である。全クラスのエアコンを稼動させると、かなり電力を使うと思うので、エアコンは使えないらしいが、何とかならないのかしらねふらふら
posted by ワタクシ at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年07月03日

新宿へ

昨日は、コドモが部活から戻った午後、買い物があり新宿まで家族で出かけた。

買い物を終えた後、滅多に新宿など来ないのでタカシマヤ タイムズスクエアへ寄った。といっても目的は高島屋ではなく、お隣にある東急ハンズ。さすが東京!どちらもお店が大きく、商品が豊富で、人が多くてビックリした目

高島屋は夏のセールで賑わっていたが、セール品も高い…こちらも、さすがだわふらふら

最後は高島屋の地下で横浜ではなかなか買えない食品を買った。東北応援コーナーがあり、岩手の南部煎餅と宮城の萩の月も購入。東北は海産物をはじめ、美味しい物が多いので、何気によく食べていた。残念ながら、震災以来、店頭に並ばなくなった物もあるが、いつか食べられる日を待ち続けている。

伊豆や千葉へ日帰り旅行をしたくらいグッタリと疲れた。普段、半径10km以内で生活しているワタクシには、新宿も同じくらい遠くて疲れるダッシュ(走り出すさま) 次回(があれば)は、もう少し空いているかもしれない平日に行きたい…。

posted by ワタクシ at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2011年07月09日

梅雨明けと中華街の順海閣

コドモの部活があり、週末も6時半起きというワタクシにとって厳しい日々が続いていたが、今日は部活がなかったので、ゴミ出しと朝食の準備はオットにお任せし、久しぶりに9時まで寝坊したワタクシかわいい
ワタクシがノロノロ起きた頃、コドモの友達2人がやってきた。子供は朝から元気だなぁグッド(上向き矢印)

コドモは友達2人と、今日から今シーズンの営業を開始した磯子にあるマンモスプールへ行った…夫の送迎付き車(RV) 静かになった家で1人ボソボソと朝食を食べたワタクシ…シアワセだ黒ハート 湿度は高かったが曇り空で、今日もエアコンなしで過ごせるかなぁ…などと考えていた。

ワタクシは、用事があり、1人で外出し、いつもより早い時期に始まったバーゲンにも立ち寄った。「週末&タイムセールで60%オフ〜パンチ」などとお客さんを呼ぶ店員さんの声があちこちから聞こえて賑やかだった。

夏は、仕事へ行く時にポロシャツと決めていて、マイ制服になりつつあるが、ポロシャツって意外と暑いあせあせ(飛び散る汗) だから、涼しい服はないかと店をフラフラしていた。ゆったりとした薄手のシャツ、チャレンジャーで最近流行の柄物のポンチョ風のブラウスを購入。どちらも2000円少々のお値段で安さにビックリ目

建物から出たらピーカンになっていて、関東甲信越地方が梅雨明けしたことを知った。今年は梅雨入りも梅雨明けも早いね晴れ

家に帰りポンチョ風のブラウスを着たら、軽いし薄いし風通しはいいし、身頃も袖も大きく開いているし、何も着ていないみたいだ。やっぱ、ポロシャツ暑かったんだなぁふらふら 今年、スモッグとかポンチョみたいなブラウスとかカットソー着ている人が多いんだけど、流行もあるけど涼しいんだねぇ。安かったから、今度、追加で買おうっとパンチ

あと、マキシ丈のワンピース(知人曰く「超涼しい」とのこと)も気になり、店で見たが、背も高くないし分厚いワタクシには似合いそうもないわね…。そうそ、女子中学生にもマキシ丈のワンピースが流行っていて、コドモも欲しがっていたっけ…。

実家の家族と中華街で夕食を食べる約束をしていたので、赤鬼のように日焼けしプールで遊びすぎてグッタリしていたコドモも連れて出かけた。父がよく利用するそうで、中華街の老舗料理店 順海閣に予約を入れてくれたので、店で待ち合わせをした。お店の人が個室を取っておいてくれて、一皿サービスもして頂いた。店員さんがオススメしてくれた元祖シウマイと海鮮の料理が美味しかった。もう無理っ!というくらい、海老とイカとホタテが食べられて、嬉しかったよぴかぴか(新しい)

中華料理は、大勢だと色々食べられて良いねるんるん
posted by ワタクシ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2011年07月11日

ある日のお話

学校で外部からご招待した人のお話を伺うため、珍しく全校道徳が開かれた。ワタクシは「夏休み前の不良にならないためのお話かしら。」と思っていて、コドモも「授業がないし、どんな話なのか楽しみるんるん」などと言っていたのだが。

下校後、コドモから話を聞いたら、学校でのイジメが原因で自殺したお子さんのお母さんから、イジメや命についてのお話だったそうだ。正直、ビックリした。学校がそのような方をご招待した事。つい最近まで小学生だったコドモに聞かせるには早いのではないだろうかとも思った。また、お子様と同世代の子供達に話が出来るようになるまでの心情、月日、そのような形で我が子を失ったことを考えると、同じ親としてつらい。

お話される前に「お話が少し長いので、もし退屈になったら寝てもいいですよ。静かにして頂けると話がしやすいので。」と生徒達におっしゃったそうだ。

「せっかくお話してくれるのに寝るの悪いし、みんな最後まで聞いてたよ。でも、すっごい静かだった。楽しい話かと思ってたけど、悲しい話だったよ。いじめるのもいじめられるのも嫌だね。」と、しんみりとした様子で言っていた。そのお母さんのお気持ちは、子供達に伝わったようだ。

「でもさ〜、○○先生、居眠りしてたんだよ。友達みんな見てたよ。ありえないよね?超空気読めないんだよねぇ。」

確かにっちっ(怒った顔) 先生、寝てていいと言われたのは生徒です。先生の居眠りは、ホントにありえません、大人なんですから。
posted by ワタクシ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年07月13日

コクリコ坂から〜横浜の試写会

映画のカテを書くのは久しぶりだ〜たらーっ(汗)

2年くらい前に家の近くにシネコンが出来て、たくさん映画を見ようと思っていたが、洋画のほとんどが日本語吹き替え版なのよ。セリフが分かる分からないはともかく絶対に字幕派。シュレック3Dも見たかったのに、日本語吹き替え版は、相変わらず関西弁の芸人と大根女優で興ざめだわむかっ(怒り)それならタダのテレビで見るよっちっ(怒った顔)

最近、洋画を字幕で上映する映画館が激減していて、見たかった映画の字幕版は都内のみの上映が多いので、全然映画に行かなくなっちゃった。最近の人って、動体視力が弱いの?不器用なの?字読めないの?

怒りはともかく…
夜、横浜市民を招待したジブリ最新作「コクリコ坂から」の試写会に出かけた。

その前に腹ごしらえということで、久しぶりに中華街にある水餃子が有名な「山東」という店へ行った。ここの水餃子は皮が厚くモチモチしていて、ニラがたっぷり、辛そうで辛くないタレも美味しいぴかぴか(新しい)

平日のランチタイム、週末の昼と夜は行列が出来ているので、なかなか行かれないのが残念。狭くて汚い店で相席当たり前、中華街的なテキトーな接客だけど、水餃子は絶品で、あれだけ人気がある店なのに店員さんは子供好きで気さくな人達。
いやぁ、ここの水餃子は夏に合うなぁグッド(上向き矢印)

20110713.jpg

その後、試写会が開かれた神奈川県民ホールへ。コクリコ坂のうちわを頂きましたかわいい

20110713.jpg

さて、スタジオジブリの最新作「コクリコ坂から」ですが、舞台は1963年横浜。ファンタジー要素は皆無で、ノスタルジー青春物語。土の道路、木造家屋、賑わっている商店街など昔の日本の風景、坂道、海、港、路面電車など昔の横浜の風景がたくさん出てくる。友情、ちょっぴり純愛、学生生活などの日常も描かれている。

10代、20代の方には、夏休みの映画ならハリーポッターを薦めるよパンチ でも、40代以上なら楽しめるかもしれない。

やっぱり大きなスクリーンで見る映画って良いね。夏休みは何か見に行こうっとexclamation×2
posted by ワタクシ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。