2011年08月01日

大工さんと夕飯

自宅の階段の手すりに少し不具合があり、ハウスメーカーに電話をしたところ、修理に伺います…との返事だった。

先日、家の内部造作をしてくれた大工さんから電話があり、その大工さんが来ることになったとのこと。本来ならば、家を建てて1年以上が経ち、そういう細々とした修理は、メンテナンス部門の人が行う。
それに、家を建てた当時、フリーの大工さん(企業や工務店に属さず一匹狼)だったが、うちを建てた後、しばらくして、色々と思うところあり、超大手企業の専属大工さんになったのだ。

という経緯を知っていたので、来て頂くのは申し訳ないなぁ…と思ったが、今働いている超大手企業の現場が近いので、大工さんのご好意で来て頂けることになったようだ。今となっては行く義務のない我が家に、わざわざ来て頂くのだから、夕飯を一緒に食べて頂くことにした。

夕飯は…好き嫌いが分からなかったので、無難にヒレカツ&フライ定食みたいなものと、オットが作った煮物など。

大手企業の大工として注文建築のみ建てているので、やり甲斐と安定があるようだ。お休みも、きちんと取れるそうで、週末に行った伊豆のお土産も頂いた。
まだ若いから、色々な意味で転職?して良かったなぁと思う。話しこんでいたら、すっかり時間が遅くなってしまった…。うちはいいんだけど、職人さん、朝早いからね…。

次は彼女を連れてくるのかなexclamation&question
posted by ワタクシ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年08月03日

職業調べ

最近、進路はもちろん、その先の職業や就職、どのような人になりたいか…という昭和人間からすると、壮大なスケールで進路指導をしている中学、高校が多いらしい。よって、近隣の企業やお店などの協力を得て職業体験をする時間もある。ニートやフリーター対策exclamationとも思えるが…どのような経緯で、中学、高校のうちに職業体験をさせることになったのかは知らないが。

コドモの学校も然りで、夏休みの宿題のひとつが「職業調べ」である。2つの職業を、身近な人にアンケートをとり、まとめるというもの。

毎年恒例らしく、塾の先生が、アンケートの答を用意していたので、ひとつは難なく決定。
職業は、もちろん塾講師。教員免許の資格を持っていることを初めて知った。「この仕事の喜び」では、「子供達が勉強を習得した時は、自分のことのように嬉しい。」。「仕事で苦労していること」という項目では、「何もありません。」だと…。超模範解答なんだけどふらふら
先生は、ポジティブで、大変なときでも弱音を吐かないし、信頼している。

ただ、子供達に対してポジティブ意見だけで良いのだろうか。どのような仕事も、大変さや苦労があり、対価として給料をもらっている。苦労の先に喜びがあっても、苦労はあるもの。仕事が好きな人は苦労を苦労とも思わないのかもしれないが。

でも、多少なりとも親が苦労して稼いだお金で、子供達は学校へ通わせてもらっている。コドモは気付いてもいないだろうが、学校以外にも、コドモの学生生活を充実させるのに、お金がかかっている。親に使わせているお金が、苦労もなく手にしたと思われたら、うちは困るがく〜(落胆した顔) 

ということで、「仕事で嬉しいと感じること」よりも「仕事で苦労していること」をたくさん書いたワタクシ。

そうしたら、コドモが「へぇ、ママでも苦労を感じることあるんだぁわーい(嬉しい顔)」とヘラヘラしながら言っていた。まあ、中学生なんて、そんなもんよバッド(下向き矢印)
posted by ワタクシ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年08月04日

プチ物産展

この時期、会社にはお中元が届くので、アルコール以外はお裾分けして頂けることが多い。
最近、頂いたのは、こちら。

宮崎のマンゴー(国産のマンゴーは格別)
郡上八幡の名水で作ったサイダー(最近サイダーにライムを搾るのがマイブーム)
20110804.jpg

九州の有名店のラーメン(ラーメン大好き)

先日、来られた大工さんから頂いた伊豆のところてん。

20110804.jpg

オットは、ところてんをあまり好きではないという。
ワタクシは、機会がなくて、ところてんを食べたことがなかったので、恐る恐る食べてみたら、とっても美味しいグッド(上向き矢印) 大工さんのお土産は、ぜ〜んぶワタクシの胃袋へ。あ〜、もっと早く出会いたかったよ、ところてん。
ネット通販で売っていないか調べたら、楽天ショップに出店していて「わさびのわたなべ」で、伊豆のところてん、わさびを販売していた。次は自分で買おうるんるん

長野県からは、桃の品種として有名な「川中島の白桃」が1箱届いた。

長野県立科からは、アメーラにも負けない美味しさの完熟トマト、大粒のとうもろこし。

ついでに、時々、名古屋へ出張しているオットからは、名古屋名物の味噌煮込みうどん。
オットとコドモは、味噌の味に飽きるらしいが、ワタクシは、飽きずに黙々と食べている。

夏はお中元や収穫の時期なので、色々頂けるのは有難く、楽しい。日本には美味しい物がたくさんあるんだなぁと実感わーい(嬉しい顔)
posted by ワタクシ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年08月08日

可愛い子には1人旅をさせろ

コドモの部活は、珍しく、土日連休だった。

土曜日は、学校指定のスポーツ店へ行き、体操着、部活で使うハーフシューズ、4月に買った上履きがきつくなったので、上履きも買った。この3〜4ヶ月で身長が5cm近く伸びて、足のサイズは、ワタクシよりも大きい23.5になった。

部活で使うハーフシューズは傷みが早い。先日、シューズのゴムが切れたので、オットにネット通販で買ってもらい、届いた箱を見たら、頼んでいないシューズ入れも入っていた。ジップロックにハーフシューズを入れているコドモが不憫で、シューズ入れも買ったそうだ。
お父さんは娘に甘い…ふらふら
20110808.jpg

日曜日は、部活の友達と、今年2度目のマンモスプールへ行った。もちろん、オットの送迎付き車(RV) 曇の多い日だったが、それでも、赤鬼のように日焼けして帰ってきた。日焼けを気にせず、プールや海に行かれるのが羨ましい…プールとか海は大好きなんだけど、若い時の日焼けが、シミになり、消すのに苦労しているので、やっぱり行かれないよねぇバッド(下向き矢印)

そして今日、コドモは、部活を休み、二泊三日で、1人でオットの実家へ行った新幹線
数日前まで、親が日帰りで送迎しようと考えていたが、オット母が「1人でも大丈夫。」と言うので、可愛い子に一人旅をさせた。
オットが東京駅まで送り、実家近くの新幹線の駅には、オット母がお迎えに…と送迎つきだが、1人で新幹線(公共の乗り物全般も)に長時間乗って出かけたのは初めてだった。
実家近くの駅に着く直前、「そろそろ着くよ。プチ1人旅は楽しかったよかわいい」と、コドモからメールが入った。

夏休みになっても色々と忙しかったので、コドモがいなくなり、夫婦で、気が抜けて、食事の支度すら面倒になり、近くで外食をした。「コドモがいないときくらい、ノンビリマイペースで居たいから、ワタクシに構わないでねパンチ 干渉せずに過ごそうね。」と、オットに言うと
「家で一番ワガママなのに…。」とポツリをつぶやいていたのを聞き逃さなかったよ爆弾

いやいや、2人に振り回されて大変なのはワタクシだからもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ワタクシ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年08月10日

一人旅無事戻る

新幹線一人旅をしたコドモは、夕方、東京駅で待ち合わせたオットと一緒に戻ってきた。

元気いっぱい満面の笑みわーい(嬉しい顔)だったので、たぶん、一人旅は、自信になったのだろう。また小言が多い親から離れ、ばあちゃんとノンビリ過ごしたのも楽しかったようだ。

オットの実家に着いてからは、メールも電話もほとんどなく、持参した夏休みの宿題は終ったらしい。作文やレポートなど面倒な宿題が一部残っているが。
オットですら一度も行ったことがないオット父のお墓参りをし、線香や花を供えてきたらしい。オット母と「コクリコ坂から」の映画を見に行ったそうだ。

ワタクシは、明日から夏休みリゾート 会社の夏休みだけでは足らず、いつものように、個人的に休みを追加し、少し長めの夏休みにした。仕事を夏休み前後に振り分ける手配と作業に追われたモバQ 夏休み後が恐ろしいがく〜(落胆した顔)

昨日あたりから、通勤電車と観光地のそばにある会社付近では、働く人より地方から観光に来た人や遊びに行く人が多かった。出社する人で混雑する大きな交差点も人が少なかった。2日続けて会った家族連れは、会社のそばのホテルに泊まり、横浜観光をしていた。横浜を楽しんでもらえたかなぁるんるん

一般道は、いつもより交通量が少なく、高速道路は混雑しているという話も聞いた。そろそろ都会が空く時期になるのだろうか。東京電力の電力使用率が少し減るかなぁ。東北にまわせる余裕が出来るといいなぁ。

節電の夏なので、知人や友人で、7月下旬から10日〜14日ほど夏休み、1週間の夏休みが2回、秋の祝日を夏にまとめて長期休暇になった等、それぞれの企業で工夫と苦労がうかがえる。
中小零細企業は、例年通りというのも少なくない。

今朝、起きたら、室温が30.5℃で驚いた。だから、目覚ましより早く起きたのか…。寝ている間に熱中症になる理屈に納得。猛暑がしばらく続くらしいが、お身体には気をつけて。
posted by ワタクシ at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

