2011年09月03日

スーパーで2つのことを学んだ

オットとイトーヨーカドー某店へ買い物へ行った。
一昨日、防災の日だったせいか、区の消防署のブースが出来ていて、防災や救急についての展示やPRを行っていた。

今年は大きな震災があり、今もなお、避難生活をしている人がいて、終息の見通しが立っていない。例年では見られない訓練が、各地で行われた。横浜市内の大きな道路でも警察関係の車が多く出ていた。今年の防災の日は、やはり特別で、個人的にも色々考えた。

そのようなわけで、ブースに立ち寄り、展示や掲示物を見ていたら、AEDの実物が置かれていた。AEDが設置されているのを見たことはあるが、中は見たことがなかったので、説明を読んでいたら、消防署の方が説明して下さり、AEDと救命講習で使う人体模型を使って、AEDの使い方、電極パッドの貼る位置、心臓マッサージの仕方なども教えて頂いた。以前から機会があれば教わりたいと思っていたので、良い勉強になったグッド(上向き矢印)

完全に心臓が止まった状態だと電極パッドを貼っても、AED本体からの音声指示が出ず、作動しないそうだ。あくまでも心室細動のときに有効とか。なるほど…

説明をして下さった消防員の方は、とても冷静な話し方で人の話(質問)をきちんと聞いていた。火事や急病など突発的なことに対応する仕事だからなのか。警察や消防の仕事を尊敬しているが、今回お話させて、ますますそう思った。

ヨーカドーの食品レジへ行ったら、見慣れぬ機械がレジに並んでいて、人も並んでいた。何かと思ったら、セルフレジだったひらめき アメリカで使ったが、日本では初めて見た。

20110903.jpg

ということで、セルフレジにチャレンジすることにしたひらめき

商品のバーコードを探すのに時間がかかる。
バーコードが付いていない商品をレジのパネルから探すのが面倒。
レジを通すのに必死で、レジの人みたいに品物を袋(かご)に綺麗に収められない。

ワタクシがレジのバイトをしたら、3日でクビになりそうだ。最も忙しいと言われる食品レジで働いている人って、スゴイよねぇかわいい

所々、手が止まると、後方で見守っていたヨーカドーの人が教えてくれた。セルフレジの周りには3〜4人の店員さんがいて、「見守るより、あなた達がレジ打ちした方が早いよねexclamation&question」と思ったが、今後、セルフレジを増やし、定番にするつもりなのだろうか。人件費削減になるし。

買い物が少なかったり、機械に慣れれば、セルフレジも良いが、レジの人の方が早いし、信頼できる。

でも、面白かったから、買い物が少ない時は、またチャレンジしようexclamation&question
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年09月10日

心身ともに疲れた一週間

週の前半に期末テストがあったが、コドモは、久しぶりに授業&部活&塾&テスト勉強とフルメニューだったので、疲れきって、何をしていても身が入らない様子。
学校からのお便りでも「夏休み明けの子供達は小学生に戻ったかのようで…」と、子供達の困った態度を指摘する厳しい言葉が並んでいた。

そんなわけで、テストの点数が悪いのは想像していたが、コドモ自身が、認識の甘さを自覚してくれればと少し放置していた。それでも、返却された答案を見て、あまりに悪いので卒倒しそうになったバッド(下向き矢印)
点数が悪かった原因を指摘したら「ママは、いっつも褒めてくれない。批判ばっかりっむかっ(怒り) 」と、反論された。口ごたえの内容も成長するんだよねぇ…。

当事者が悪い点数だと自覚していないのが不思議だったが、前回に比べて、学年全体の平均点がずいぶん下がったので、安心しているらしい。
「点数が悪いことに変わりはない。褒められる点数を取れば褒められるんだ。」と言ったら、黙ったが、理不尽な思いは残っているようだった。

話はかわり
以前、母が健康診断を受けたら、「要再検査」になり、精密検査をした結果、手術をすることになった。手術や入院に必要な書類記入のため実家へ行き、先日、入院、手術をした。
健診の先生が優秀だったらしく、見過ごされやすい初期の段階で気づいて頂いた上、内視鏡手術で、生検の結果も良かったので、今週末には退院できることになった。
それでも、ある臓器を摘出したので、母は動揺を隠しきれない様子だったらしい。手続きに行ったり、夜はお見舞いに行ったり、ちょっと忙しかった。アラフォー以上は健康診断が大事だねひらめき

話は変わり
ある友人に「相談がある。」と言われ、お茶をしたら、御主人の転勤で遠方へ行くかも…という話だった。自分の耳を疑い呆然とした。転勤族ではなかったが、支社が全国にあるので、そういうのもアリなのか。友人は、転勤の可能性を踏まえ、色々と悩んでいた。2人で涙目になりながら色々な話をした。数少ない友達が遠くへ行ってしまうのは寂しい…もうやだ〜(悲しい顔)

話は変わり
ここ数ヶ月、コドモの様子が気がかりだった。オットもワタクシも、ある病気を疑った。少し様子を見ていたが、確信に近いものがあったので、午前中、赤ちゃんの時からお世話になっている小児科医に相談した。
説明をしたら、やはり先生もワタクシ達と同じ疑いを持ったようだった。「立場上、精密検査してないことをハッキリ言えないけど、お母さんの推測は合っているかもね。今は良い薬もあるし、あまり心配しないで。」と、設備が整っている大きな病院への紹介状と診断書を書いてくれた。オンラインで保険証やカルテ情報も送ってくれた。

日常生活に支障はないが、長期間の服用は必須になるだろう。コドモには、仮定を前提に説明をしたが、深く理解していないので、あっけらかんとしている。

あっけらかんのコドモは、期末テストが終わったので、小学校が同じ友達と久しぶりに集合し、遊ぶついでに「たこ焼きパーティ」をすることになっていた。勉強の計画が適当でも、テストの点数が悪くても、遊びの計画だけは、しっかりしているんだね…と嫌味のひとつも言いたくなるパンチ

20110910.jpg

たこ焼き器は、ガスと火を使うので、子供達だけには任せておけない。下準備をして、火の様子を遠くから見守っていた。
部活の先輩や同級生の好き嫌い、先生の評価、容姿、夏休み明けにピアスを開けた誰かや彼氏が出来た誰かの話など、ガールズトークは尽きない…。あ〜、女はうるさいなぁふらふら

自分の取り皿に、ソースまみれにしたたこ焼きを山ほど残そうとした子供がいたので、「食べるか他の子に分けなさい。」と注意をした。
コドモの友達に何度か食事を出したことがあるが、挨拶や食事のマナーでご家庭のしつけが良く分かる。
ワタクシは行儀の悪いことをすると、母から「お里が知れるというものですっちっ(怒った顔)と、他所様から言われることになる。」と、よく怒られたが、正に、そんな感じ。
子供達とは付き合いが長いので、目に余ることは注意するようにしている。「ありえなくねexclamation&question」など、イマドキの子供らしい口の悪さはあるが、基本は良い子だけどねわーい(嬉しい顔)

今週は心身共にグッタリで、週の後半は朝からファンデが浮きまくりがく〜(落胆した顔) 会社は社員研修と称して海外へ行っている(ワタクシは毎年恒例のお留守番)ので仕事は休めなかったし…。ネガティブなことが続くとお肌に良くないわね。
posted by ワタクシ at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年09月11日

数学

定期テストの数学も全体的に点数が低かったらしく、定期テストの問題に改めて取り組み、レポートで提出するという宿題が出された。前回のテストでは、それがなかったので、今回はホントに悪かったのだろうバッド(下向き矢印)

自分で教科書などを調べてやり直して提出…はありがちだが、数学の先生は、問題の解き方、考え方、式の作り方等をB4用紙2枚の両面にびっしりと書いた解説を作ってくれていた。
この数学の先生は、新卒で担任である。高校球児が大人になったような、ちょっとヤンキー顔…だからヤンキー先生と呼ぶ人もいる。担当教科が数学と聞き、見た目とのギャップに驚いたお母さんは多かったが、熱心な先生である。

ワタクシ、数学のテストは人並みに良かったが、テストで点数を取るためだけの勉強だった。数学は全く興味がなく、中学生からは苦手意識もあったので、全く身に付いていないし、大人になったら中学生の数学すら忘却の彼方モバQ

算数しか覚えていないワタクシでも、先生の解説を読んだら「こういう解き方あったなぁひらめき」「この理屈は分かる〜るんるん」と、彼方にあった記憶が蘇った。すごいな、ヤンキー先生の解説…って、先生は顔がヤンキーなだけで、ヤンキーじゃないんだけどね。

平日は時間がないので、週末に数学の課題を終らせるらしい。勉強は大変だけど、もう一度やり直したいよワタクシは…特に数学ふらふら
posted by ワタクシ at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年09月19日

3連休は引きこもり

世の中はシルバーウィークで、最初の3連休が終った。皆様、いかがお過ごしexclamation&question

オットは、米国出張で長期不在、コドモは、部内で一番体が硬いそうだが、日々の努力が認められ、秋の大会に出場することが決まったぴかぴか(新しい) 連休中も、朝から部活へ行き、市内の中学校と合同練習したり、相変わらず忙しい。

ワタクシは、先々週末から仕事が忙しくなり、来月上旬頃まで続きそうなので、「グータラするなら、この3連休だっひらめき」と、28℃に設定したエアコンの部屋に1人で引きこもっていた。庭掃除をした以外、買い物に1回出かけただけ。お金も体力も使わないし、日焼けもしないし、シアワセだったるんるん

今週の平日、コドモは体育祭、オットは帰国だが、どちらも台風とぶつかりそうなのでビミョーがく〜(落胆した顔)
以前、出張で来日した米国人は、天候不良で成田に着陸できず、千歳空港で降ろされた。成田と違って英語の表記と英語が堪能なスタッフが僅かで、何がどうなっているのか、自分がどこに居るのかも分からず、オットに助けを求める電話をかけてきた。

オットも、今回は己の帰国便を心配している。成田に車を停めているので、成田以外の空港に着くくらいなら、無理に帰国することはないのでは…
posted by ワタクシ at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年09月21日

台風15号

台風15号は、久しぶりに横浜で猛威をふるった台風となった。

学校は1時間目終了後、下校となった…が、コドモは通院で休みだったので、あまり関係なかった。馴染みの小児科から紹介された病院は直線距離は近いが、公共機関でのアクセスが悪い。昼頃には台風の影響を受けそうだったので、往復タクシーを利用した。

家に帰ったら、強い雨が降り、間もなく強い風が吹き始めた。物音がしたので室内から庭を見たら、庭に置いているベンチが花壇の上に転がっていたがく〜(落胆した顔) 一歩間違えれば歩行者が怪我をしたり、家のガラスが割れてしまう。雨が小止みになった時に、家の陰にベンチを移動した。

ワタクシですら強風に吹き飛ばされそうになり、思わず、雨どいに掴まった。突風が吹くと息も出来ないほどだった。

Twitter情報によると、街路樹が倒れた近くの大通りは通行止め、我が家の後ろにある住宅街、駅周辺も停電になったそうだ。停電に備えて、早目に御飯を炊き、お風呂にお湯をはった。

風雨がマックスになった頃、インターフォンが鳴った。ご近所さんかと思ったら、顔馴染みの佐川急便の人だった。「何かexclamation&question」と尋ねたら、「お荷物なんですが…」とのこと。台風MAXの時に配達していると思わなかったので何事かと思った。
「帽子吹き飛ばされちゃって…かぶってなくてスイマセン。」と謝っていた。「うちは遅くなっても明日でも良いんですよ…急ぎの物なんて滅多にないんだから。」と言ったが、たぶん、倉庫のキャパシティの関係で、倉庫に入ってきた荷物は、どんどん配達しないといけないんだろうな。大変なお仕事だたらーっ(汗)

しばし米国出張で不在だったオットが乗った飛行機飛行機は、台風15号が浜松に上陸して間もなく、成田空港上空を旋回していた。

オットによると、旋回中に機長から「気象の関係であと20分で着陸できます。」とアナウンスがあったそうだ。関東に近づいてからは、機体が大きく揺れ続けていたらしいが、機長の言った通り、20分後に問題なく着陸。あの暴風雨のなか、どういう条件で着陸できるタイミングだったのか知りたいっ。管制塔にある超ハイテクと思われるレーダーを一度見たいっ目 ワタクシが機長だったら、台風のなか着陸したくないので、新千歳まで行っちゃっただろうなぁふらふら パイロットという仕事はスゴイね…高給だしわーい(嬉しい顔)

車で成田を出発したが、首都高湾岸線を中心に海沿いの道は通行止めのため、周辺の首都高は大渋滞。途中、一般道に下りたせいもあり、通常1時間半で着く道を3時間以上かけて家に到着した車(RV)

過去にない円高だったため、気が大きくなったらしく、帰宅したオットはビジネスマンというより外国に買い付けに出かけた怪しい行商のオッサンのようだったモバQ

20110921.jpg

日本よりもアメリカの方が安いし、円高なので、この時期のロクシタンは日本の半額近い値段。日本未発売のスクラブも買えたし、新製品のラベンダーハンドソープのフルサイズを、おまけしてもらったらしいるんるん その他諸々、かなりお得な買い物ツアー…じゃなく出張だったのね。

近々、再びアメリカへ出張する予定らしい。インドじゃなくて良かったね手(チョキ)
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

