2011年11月01日

デニッシュ食パンのミヤビパン

ワタクシは、パン好きで、実家でも朝食はパンと決まっている。特に、子供の頃からン十年も好きなのは、ポンパドウルのフランスパングッド(上向き矢印)

外出先で美味しそうなパン屋さんを見つけると、つい買ってしまう。
残念ながら近所には、スペシャルなパン屋さんがなく、いまいちなサンジェルマン系のチェーン店のみバッド(下向き矢印)

ネットでパンのお店を調べていたら、品川に工場がある「MIYABI(みやび)」というパン屋さんのデニッシュ食パンが絶品ぴかぴか(新しい)ということを知った。

そういえば、昔行った東戸塚のダイエーにデニッシュ食パンが売っていたのを見たような…およそ2斤分で800円と高級食パンだったので覚えてる。

2011101.jpg

東京に行かずとも買えるからるんるんということで、わざわざダイエーへ行き、デニッシュ食パンを買ってみた。何層にもなったデニッシュ生地は、焼けばサクサク、中はしっとり、ほんのり甘く、バターの風味がよく、あまり食べられない食感の食パンで、とても美味しかった。800円でも許すっひらめき

バター嫌いなオットは、トースターで焼くとバターの臭いが強いと言っていたが、デニッシュは好きなので、焼かずに食べていたが、やはり美味しいと言っていた。

通信販売でも買えるが、
どうせなら品川工場で焼きたてを買いたいパンチ
工場限定の調理パンも買いたいパンチ

でも、ワタクシは品川へ行く機会はないので、オットが仕事で品川へ行くときがあれば…と、虎視眈々と機会を狙っていた。

オットが、品川へ打ち合わせに行ったので、ミヤビ情報と欲しいパンをメールしたphone to

家に帰ったら、ミヤビのパンが買ってあったかわいい

早速、夕飯のシチューと一緒に頂いたら、焼きたてパンは、もっと素晴らしく美味しいわーい(嬉しい顔)

久しぶりにパンで感動をしたもうやだ〜(悲しい顔)


デニッシュパンのMIYABI(ミヤビ) 通販あり
品川工場直売所:東京都品川区東品川1-32-15
posted by ワタクシ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年11月03日

みなとみらいへ冒険

コドモは、午前中は部活、午後は同じ部活の友達と2人でみなとみらいへ行くことになっていた。

中学生になり、すぐにパスモを作り、学校の行事で現地集合・解散、週末は部活であちこち出かけるようになった。友達と一緒に電車に乗るようになり、夏休みは1人で新幹線に乗り、少し自信がついたのか、以前から友達とみなとみらいに行きたいと言っていた。

みなとみらいは、よく行くので、土地勘があるから大丈夫かな…ということで許可した。考えてみれば、ワタクシは小学2年生から1人で横浜高島屋へ文房具を買いに行っていたので、何とかなるだろう。今は、不審者も多い(1日おきに警察から不審者情報メールが入る爆弾)し、他人に関心がない人が多いので、昔みたいにノンキな世の中ではないが。

ジャージ姿のコドモと友達が帰宅し、それぞれ用意したおにぎりで軽く腹ごしらえ。友達は持参した洋服に着替えた。少し離れたところにあるLoftにも行きたいというので、Lofの入っているモールへ一緒に出かけて、現地で別行動。その後は、家の最寄り駅まで戻り、2人は電車電車に乗って、みなとみらいへ行った。

2011103.jpg

家に戻り、1時間半を過ぎた頃、コドモから「ワーポー(ワールドポーターズ)とランドマーク見たから、みなとみらい出て2人で家に帰る電車」とメールが入った。

みなとみらいは、とても広い。ワーポーまで行ったのに、もう帰るのかexclamation&question往復歩いただけじゃないのかexclamation&question

2人が家に帰ってきたので、話を聞いたら、
1.駅からみなとみらいが遠い
2.ランドマークとワーポーが遠い
3.どの店も大混雑
4.マクドナルドでポテト買うのにスゴイ並んだ

あまりお出かけしないという友達は、ワーポーに、たどり着いたところで「見たいお店がないなら帰らないexclamation&question」と、お疲れモードバッド(下向き矢印)になってしまったので、入り口でUターンしてきたそうだ。

「駅の行き先表示とか探しながら歩いたり、友達と出かけたの初めてだったから緊張してたし、駅から遠いし、疲れちゃって、店見る元気なかったよ。親と出かけると後をついて行くだけだから楽なんだね。」というのが、初めてのお友達とお出かけの感想ひらめき

「超ラッキーぴかぴか(新しい)だったのが、マックのポテトが今ならS,M,L、どれでも150円exclamation×2 もちろんLを食べたよるんるん

コドモの超ラッキーは、えらく安上がりだ…。確か現金は1000円くらいしか持って行かなかったから。お友達とのお出かけは楽しかった様子だし、良い社会勉強になったようだ。
posted by ワタクシ at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年11月07日

ものすごい偶然

母の友人は、長野県立科の代々続く大きな農家に嫁いでいる。農協や道の駅に多くの野菜を出荷していて、道の駅で売られているトマトは大人気で、リピーターが多いという。実際、このトマトを母経由で毎年頂くが、プチトマトよりひと回り大きく完熟で、アメーラにも負けない美味しさだ。その他にもカボチャ、アスパラなど、どれも美味しいぴかぴか(新しい)

大きな農家といえば聞こえは良いが、結婚した翌日から御主人の家族との同居と農家の仕事が始まり、苦労も多かったそうだ。春から秋の間は、日の出とともに起きて、毎日畑へ出るので、休みもないそうだ。広大な土地は大きな財産だが、土地を売れば農家は続けられない。天候に左右されるし、販売価格の下落、農協へのマージンなど、利益率は低いという。
日本の食糧自給率を支え、品質が良い美味しい野菜をつくる農家は、大変で尊い仕事だと思うけれど、国や自治体からの扱いは決して良いとはいえない…らしい。

コドモの学校では、2年生になると、「農家体験」をするために数泊の日程で長野県へ行く。コドモは小学校の時に、新潟で農家体験をしたが、最近、このようなことを行う学校が増えている。

夏になる前に、母が、その友人と電話で話していたら「先日、横浜の○○中学校の生徒さんが農家体験で、うちに来て、とっても楽しかったのよ…」と、横浜の中学生が来たことを、嬉しそうに詳しく話してくれたそうだ。

「その学校、私の孫(コドモ)が通っている学校だわexclamation×2」と、母は、ビックリしたそうだ。

母の友達も「来年も農家体験を引き受ければ、あなたのお孫さんに会えるのね…楽しみだわグッド(上向き矢印) 」と、話が盛り上がったそうだ。

秋になった頃、母の友達は、「来年も○○中学校の農家体験を引き受けたい。」と、農家体験の窓口へ申し込みをしたら
「○○中学校は、来年は、農家体験ではなく、登山になったそうです。」と言われたそうだ。

来年度の予定は、まだ学校側が説明する時期ではないので、ワタクシも知らないことだった。
コドモだけ、来年も農家体験させていただけないかしら。

神奈川と長野のオバサマ2人で、とても残念がったそうだバッド(下向き矢印)

しばらくして…ワタクシが、学校の文化祭へ行った時、農家体験をまとめた資料や写真が自由に閲覧できるようになっていた。1学年の人数が多く、グループによって、全く違う家、違う場所へ行っているので、探すのに苦労したが、母の友達の家へ行った資料をいくつか見つけることが出来た。広大な土地でお手伝いをした生徒達は少々疲労感漂っていたが、母の友達は、とてもいい笑顔をしていた。

デジカメで撮影し、母にメールで写真を送ったら、その日のうちに嬉しさと感動もうやだ〜(悲しい顔)を伝える長文メールが入った。

あいにく、母の友達はパソコンを持っていないそうなので、そちらには、印刷したものを郵送することにした。

生徒達が、母の友達の家から遠い畑まで運んだ肥料で育てたアスパラとトマトは、今年の夏、ワタクシ達が食べていたことになる。偶然ってあるのねぇ…。
posted by ワタクシ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年11月08日

インフルエンザの予防接種

先週、コドモはインフルエンザの予防接種を受けた。

小児科へ行った時間帯は、予防接種のみだったため、元気な子供達がいっぱい来ていて、待合室は、それはそれは賑やか爆弾だった。あと数年で小児科卒業となるコドモは、「小さい子がたくさんいると賑やかだね。」と苦笑いしながら、静か〜バッド(下向き矢印)に歴史本を読んでいた…大人になったねぇもうやだ〜(悲しい顔) 先生も年内いっぱい、予防接種で大忙しなのだろう。

ワクチンが入荷すると、真っ先に先生が接種するそうだ。いつも元気なのは、きちんと予防をされているからなのね。針が改良され、昔に比べて痛くないそうだ。

日本では、13歳未満は2回接種が推奨されているが、日本以外の国では、過去に接種したことがある場合は1回接種である。2回か1回かビミョーな年齢なので少し悩んだが…

今年の3月、ワタクシがインフルエンザにかかったことに気付かず、家の中をウロウロし、皆と一緒に過ごした時も家族に移らなかったし、今まで家庭内感染もない。コドモは、ここ数年、インフルエンザにかかっていない…という理由から、今年から1回接種にした。

この小児科は、インフルエンザ1回のお値段は、税込3000円也有料 近くにある別の内科医は2500円。そのあたりが一般的なお値段なのだろうか。

コドモよりワタクシが接種した方が良さそうだが、まだ1回くらいしかかかっていないし、アレは何かの間違いだと思っているので、今年もワタクシは接種せず。もし、今シーズンもインフルエンザにかかったら、来年から接種しようと思う。
posted by ワタクシ at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年11月12日

父からの土産

約2ヶ月前に、マイルを使って特典航空券を父にプレゼントした…オットが。父は、それを利用して、九州〜山陽〜山陰へ約1週間の旅に出ていた。

数日前の夜に「さきほど楽しい旅から無事に帰宅。往復窓際の席で帰りは機内から月が綺麗に見えた。良い旅をありがとうとオットさんに伝えてくれ。」とお礼のメールが入った。父の性格を考慮し、窓際の席を手配したのはオット。

本日、父からの旅行土産が宅配で届いたので、夜、コドモにお礼の電話をさせた。
父は、コドモと話した後、オットとも話し、オットあてに買ったお土産について語っていたようだ。ちなみに、ワタクシへのお土産はなかったし、ワタクシが電話に出たら「オマエに話すことはないなぁ…。」だって(爆)

懐かしい人に会い、懐かしい場所を訪れ、良い旅行になったようだ。
posted by ワタクシ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

