2012年01月11日

今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします…。

年末年始休暇は約2週間取った…個人的にたらーっ(汗) 本当にノンビリ出来たのは大晦日から2〜3日で、年末年始に録画したドラマも見ることが出来なかった。

何とか再開したスポーツクラブ(ホットヨガ)も設定した回数に及ばず…早くも気持ちがくじけて、春まで続けられるかどうか。

年末年始の平日の昼間に行ったら「ヒマだから、これからスーパー銭湯行くの。」「ヒマだから今度食事誘ってよ〜。」「ヒマだから今度お出かけしましょう。」という声がロッカー越しに飛び交っている。スポーツクラブやスーパー銭湯、習い事ジプシーをしているオバサマ軍団が多く、主に50代半ば以上。

「そっか、あの年齢になると主婦もヒマになるのか…。」と、羨望の眼差し目

普段、スポーツクラブに行く週末や夜は、同世代の主婦、少し若い会社員の方が大半で、1人で来て、黙々と運動してシャワー浴びて、さっさと帰る人ばかりなので、とても静かだ。

人生の中で20〜40代が一番忙しいんだろうなぁ…

今日から、学校も仕事も始まった。
コドモは、とっくに部活が始まっているので、学校には通っていたが…。
1月末に漢字検定、2月上旬に塾の模試、中旬に今学年最後の定期テストなので、今後1ヶ月は忙しくなる。

ワタクシは、久しぶりに出社したので、会社付近の景色が新鮮だった。いくつか仕事依頼のメールが入っていたので、順番に黙々と片付ける。

「今年こそ専業主婦になるっexclamation×2
というのが目標だったが、おみくじを引いたら「末吉」で「何事も進んですることはいけません。心静かに諸事控え目にしてこれまでの職業を守り、身を慎んで勉強なさい。そのうち悪い運気去って幸福の時が来ます。」だと。

どうやら運気が悪いので、仕事を続けた方がいい…ということらしい。
へ〜、そうなんだ〜って、全然気にしてないよっわーい(嬉しい顔) 

とりあえず、インフルエンザに気をつけよう…昨年、罹ったので。
posted by ワタクシ at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年01月21日

大会出場

コドモが所属している部活動の地区大会が開催された。

当初、選抜チームのみの出場だったが、この辺りでは、お力のある顧問の先生がゴリ押し…じゃなくって、お心遣いのおかげで、急遽、コドモのチームも大会へ出場出来ることになったるんるん 昨日は猛特訓だったらしいたらーっ(汗)

貴重な機会なので見学に行った。
電車とバスで行こうと思ったが、とってもへんぴな場所にあるので車で行くことにした。バス停2〜3個分歩いたところにある小さなコインパーキングをやっと見つけて車を停めることが出来た。

コドモのチームは前半の出場だった。この寒さの中、皆さん、レオタード&ナマ足…冷え性になりそうだがく〜(落胆した顔) 出番待ちの時間は突っ立っているだけなので一番寒そうだった。

20120121.jpg

年末の公開練習の時よりも、チームの動きにまとまりが出ていた。

団体戦が終わった昼頃に会場を出た後、そのまま外出した。夕方遅く家に戻ったら、オットとコドモは爆睡中眠い(睡眠)で、子犬様だけが元気に迎えてくれた。

コドモは、「私なんか滅多に大会に出れないから、いい経験だった。ドキドキしたけど始まったら、あっという間だった。」と、夕食時に色々と話してくれた。

今朝は6時起きでお弁当を作り、7時にコドモは出発。週末の部活は早起きすることが多いが、いまだに週末の早起きは慣れない…。でも、コドモは、もっとがんばっているし、ワタクシが入部を強く薦めた張本人なので文句は言えない…コドモの前では。
posted by ワタクシ at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年01月22日

ALWAYS三丁目の夕日'64

ALWAYS 続・三丁目の夕日の映画を家族で観たのは、2007年、コドモが小学生低学年の時だった。月日の流れは早いものだ…シミジミ。

ALWAYS三丁目の夕日の3作目も家族全員が観たいと言っていたので、以前買った前売り券を持って、本日観に行った。

20120122.jpg

3丁目の夕日という漫画が原作だが、この漫画を読むようになってから15年くらい経ち、家族全員の愛読書で、全巻持っている。よって、原作ファンとしては、漫画では描かれていない1964年が、映画では、どのようなストーリーになり、影像になるのか楽しみだった。

シネコンへ行ったら、2Dと3DのAlwaysが3つの部屋(劇場)で上映されていた。ワタクシ達は、3Dを観賞。オットは、初3Dとなった。ワタクシ達が入った部屋(劇場)は、ほぼ満席だった。小中学生の子供を連れた家族、50〜60代のご夫婦が多かった。

上映中、あちこちで、すすり泣きが聞こえた。隣に座っていた女性もティッシュが手放せない状態になっていた。六ちゃんが嫁ぐ時、茶川先生の父親の葬儀後、淳之介が家から出るシーン等。上手い役者ってスゴイなぁ…。

上空から見た東京の景色が綺麗に再現されていて、オリンピック、新幹線開通などで沸いた日本の様子が伝わった。

漫画と映画は、映画1作目から人物設定が異なるので、原作とは話が合わないところもある。それでも、3丁目の夕日の世界観は損なわれていないし、原作で、そういう1964年が描かれてもおかしくはないと思えたので、結論から言うと良かった。

夕飯は、オットの希望により焼き肉。食べ放題じゃないのに、上カルビをかなり食らってた、オット。

ま、いいか、今日はオットの誕生日だからかわいい

話は変わり…ALWAYSに出演している俳優T氏。ワタクシは結構好きな俳優さんなのだが…オットの友人は、都内の高級スポーツクラブに通っているいるが、サウナで裸の俳優T氏の隣に座ったことがあるそうだ。年齢を感じさせない容姿で「素敵」だったらしい…。
その話を聞いたワタクシとコドモは、鼻血が出る勢いで興奮したむかっ(怒り)

そこへ行けば会えるのか…と思ったが、サウナは男女別だし、そもそも都内に通えないし、高級スポーツクラブに入れない。住む世界が違うか。

オットは「オレだってスポーツクラブに通ってるから、来年(2012年)はカッコ良くなるんだ。」と言っていたが…もう2012年ですけどもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ワタクシ at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2012年01月23日

インフルエンザの流行

先週あたりから市内でインフルエンザが流行しているという噂を聞き、コドモの学校でも欠席者が多いクラスがあった。

今週、生徒によっては高校入試があるので受験生をお持ちのご家庭では心配だろう。

コドモが通う学校でインフルエンザによる欠席者が急増しているので、家庭で健康観察をしてほしいというメールとお便りを頂いた。下校したコドモによると、今日はクラスでもインフルエンザと思われる欠席者が数名いたそうだ。

コドモは、もう何年もかかっていないので「学級閉鎖で学校休みた〜いグッド(上向き矢印)」と、ノンキなことを言っている。

昨年までのワタクシは「インフルエンザにかからないから平気手(チョキ)」と言っていたが、昨年3月に、記憶している中では初めてインフルエンザにかかったので、気をつけないとふらふら
posted by ワタクシ at 17:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年01月26日

学級閉鎖目前…じゃないよ

コドモのクラスは、とうとう欠席者が10名になったそうで、学年トップだとか。

「学級閉鎖になりそうだね。」と、コドモに聞いたら
「中学は1クラス20人休まないと閉鎖しないらしいよ。」とのこと。

20人って…学級閉鎖は一生無理なんじゃ…。

「あと1名で学級閉鎖という事態になったら、休ませてあげるよ。」と言ったら
「ラッキーグッド(上向き矢印)」とコドモは喜んでたが、たぶん一生ないねバッド(下向き矢印)

部活動も欠席者が多くなり、急遽、明日から4連休となった。
「週末は外出禁止パンチ」と顧問の先生が生徒に言ってたそうだが、先生、それは無理ってものですよふらふら
まあ、無駄に人込みに出るようなことはしないけど。

最近、欠席者が多く部活が連休(休止)という話をあちこちの地域から聞いているので、風邪とかインフルエンザが流行っているのだろう。

でも、鎌倉に住む友人のお子さんの学校は、学校全体でインフルエンザが1名らしい…少なくて羨ましい。

そんな状況です。
posted by ワタクシ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

