2012年10月17日

少しづつ


仕事を辞めて間もない頃、朝起きた瞬間に「今日も仕事行かないといけないんだ…」と憂鬱になった。すぐに仕事を辞めたことを思い出して、ホッとしたものだ。体調が悪い時、寝不足の時、気乗りしない時は、がんばらなくてもいいというのは、精神的にラクである。

専業主婦になり、最初に着手したのは、私物の断捨離。元々、捨て魔なので、家族の中で引っ越しの荷物が一番少なかったし、最近は買い物もしなくなったので、物が溢れていたわけではない。それでも、仕事へ行くのに困らないよう、捨てずに持っていた洋服、カバン、化粧品などがあり、それらを少し処分した。季節が冬になったら、冬服も少し処分しようと思う。

9月は、エアコンのきいた部屋で、行き届かなかった細々としたところを掃除したり、片付けていた。少し涼しくなってからは、庭の掃除をしていた。

また、なかなか会えなかった友人と食事をしたり、母の息抜きに付き合ったりしたので、昼間は家に居ない日が多く、はかどらなかったせいもあるが、片付けや掃除は現在進行中である。

仕事を理由に、見過ごしていたコト、人任せにしていたコト、お金で解決していたコトを、自分ですると、予想以上に労働力と時間がかかり、ヒマで仕方がない…という状況にはならない。9月、10月は、オットもコドモも忙しかったし。主婦業はエンドレス…労働対価はスゴイと思う。

今まで、お昼はコンビニか外食だったが、今は残り物orあり合せを食べることが当たり前になりつつあり、家の食料廃棄率が低くなったと思う。冷蔵庫の余った食材で料理を考えることも出来るようになったので経済的でもある。クックパッドなどを見て、新しい料理にチャレンジしたり…。

会社帰りにスーパーへ行くと、SALE品やチラシの品が売り切れた空っぽのラックを恨めしく眺めることが多かったが、朝一にスーパーへ行くとお買い得品が多くてビックリ。先日、1パック98円の卵が買えて感動した。

専業主婦になって、以前もらっていた薄給の半分くらいは節約できていると思う。

最近、夕方に再放送しているドラマが面白くて、夕飯を作る前に見ることも多い。録画して見てないのが魔王(これは夏に再放送)、今はロンバケとMr.ブレイン。キムタク多し。見逃した今クールのドラマの初回の再放送なども楽しい。

習い事探しもしていて、まずは、最寄駅前でフラワーアレンジメントをスタートさせた。
フラワーアレンジメントは、出産前に1年ほど通っていた以来なので、すっかり忘れていた。少し先生のお直しが入り、途中で少しバランスが崩れてしまったが、生花に触れているのは楽しい。
今回のテーマは、「ハロウィン」。

20121017.jpg

和の華道も並行して習いたいので、お教室を探し中…。

最近、ようやく専業主婦としてのペースがつかめてきたので、少しづつではあるが、新たな事が始められるようになってきた。
posted by ワタクシ at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2012年10月19日

インフルエンザ×子宮頸がん×日本脳炎


部活休止日なので、以前からインフルエンザの予防接種の予約を取っていた。この時期、なかなか予約が取れず、キャンセル待ちでやっと取れたのは、下校時刻よりビミョーに早い時間。帰りの学活と掃除は早退させた。これって早退扱いなのだろうか…。

小学生の時は、早退&遅刻をする時、教室まで親の送迎が必要だったが、中学生は、送迎をしなくても良いので楽チンだ。小児科の前で待っていたら、電車で移動してきたコドモがやってきた。

駅前であんぱんを買って、食べたそうだ。部活帰りや遠征の時、空腹で時間がないと、歩きながらとか立って食べることもあるそうで、お行儀が悪くて困ったものだ。
午後は調理実習で食べたばかりのはずなのに。恐るべし育ち盛り。

待合室は小さな子供ばかりで幼稚園のように賑やかだった。
診察室に入ると、母子手帳の予防接種のページを見ていた先生から「来たついでに、子宮頸がんと日本脳炎も一緒に接種する?年齢的に、こっちも早めに受けてほしいんだよねぇ。」とのこと。

予防接種を3本同時に受けられることに驚いた。

その2つに関しては、春頃、市から無料接種のご案内が来ていたような…。すっかり、存在を忘れていた。

コドモが大きくなると、予防接種の間隔が長くなるし、何を接種したか忘れちゃうし、母子手帳をたまに見てもピンと来ない。また、諸事情により予防接種自体が、一時中止になったり、再開されたりすることもあったし。

日本脳炎と子宮頸がんは、3回づつで、それぞれ接種時期が異なるため、先生はメモを作ってくれた。

日本脳炎  1回目--1ヶ月後に2回目--1年後に3回目
子宮頸がん 1回目--2ヵ月後に2回目--4ヵ月後に3回目

ほほ〜、たくさん打たないといけないんだねぇ…。

日本脳炎は市の問診票がないと無料にならないそうなので、日を改めることにして、今日は、インフルエンザと子宮頸がん1回目の予防接種をした。

インフルエンザの予防接種は1回なので、これで終わり。コドモは、もう何年もインフルエンザにかかっていないが、集団生活しているので、念のため。

インフルエンザは3000円、子宮頸がんは無料接種の対象年齢のため0円。ありがたい…。

posted by ワタクシ at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年10月21日

ヒルトン小田原&小田原城

週末は小田原へ1泊旅行。
小田原は十分日帰り圏内だけど、ヒルトン小田原の割引&特典が利用できる期間だったので、1泊することにした。

小田原といえば小田原城。先日、神奈川県立歴史博物館で北条氏にまつわる物を見たコドモが、北条氏の何かを小田原城で見たいと言うので、小田原城に立ち寄った。

20121020-2.jpg

私は何度も訪れているし、歴史の細々としたものには興味ないので、家族が天守閣を見物している間、城址公園で猿を見ながら、ボーとしていた。

城址公園では、100円だか200円で甲冑や着物を着られるコーナーがあり、コスプレ好きなコドモは着物を着て喜んでいた。

その後、ヒルトン小田原へ。今回も犬と一緒に泊まれるドッグコテージを利用。
写真は、本館とチャペル。最近、ここでロケしたドラマを見たような…何のドラマだったかなぁexclamation&question

20121020-1.jpg

市街地から離れた山の頂にあるので、夜は、たくさん星が見えた。ちょうどオリオン座流星群の時期で、部屋の真正面にはオリオン座が見えたので、熱いお茶を飲みながら、バルコニーから天体観測夜 2つも流れ星を見ることが出来たグッド(上向き矢印)

何をお願いしようか考えていて、「健康で長生き」「お金」と思ったところで、流れ星を見たので、少しは願いがかなうかなexclamation&question

温泉や温水プールに入り、家族揃って初岩盤浴を利用し、広大なホテルの庭を散歩したり、卓球したり、盛りだくさんで疲れたけれど、秋晴れの下でリフレッシュできた。

20121020-3.jpg

琥珀と一緒にドッグランの中を走り回り…これが一番疲れたかも。

posted by ワタクシ at 21:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2012年10月25日

東京駅見物


リニューアルした東京駅を見たいなぁと思っていたら、オットが東京ステーションホテルで人と会うというので、車に便乗し、オットが労働している間、東京駅見物をすることにした。最近、車と飛行機移動が多いので、東京駅は久しぶり。

もともと団体旅行や修学旅行生をはじめ、人が多い駅だが、新しい駅舎を撮影&見物する人が大勢いて、とても賑やかでビックリした。今の東京駅は通過点ではなく、観光地となっていた。

創建当時を再現したドーム形の屋根は、以前の八角屋根よりも手間がかかり、丁寧に仕上げられているようだし、駅舎の重厚感も増している。

20121025-1.jpg

丸の内南北口のドームのレリーフもとても素敵だった。

20121025-2.jpg

駅舎の外観を見た後は、八重洲口へ移動し、お土産物屋さん、キャラクターショップ、おかしランド、名店街などでお買い物。丸ビルや新丸ビルなども見てまわった。オアゾ(oazo)を見終わったところで、オットから打ち合わせが終わったという連絡が入った。あと1時間あれば、皇居まで足をのばせたのに。

丸ビルから東京駅全景を眺めた後は…

20121025-3.jpg

丸ビルのベトナムフレンチ「Casablanca Silk」で、駅舎を眺めながらランチを食べた。エレガントな素敵なレストランだった。

東京は、売っている物が違うし、やはり人が多い。ランチを食べるまでの3時間、飲まず、食わず、座らずで歩き回ったので疲れたが、ちょっと東京駅に詳しくなった。
posted by ワタクシ at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2012年10月27日

秋のドラマ


ドラマ好きなので、面白いドラマが多いといわれる秋ドラマが始まるのを楽しみにしていた。
ヒマだから時間を自由に使えるので、とりあえずで色々録画して、1〜2回目を見た。

パーフェクトブルー
宮部みゆき原作、初回、家の近所でロケを行ったシーンがあり、とりあえず見たが、主役の演技が苦手なんだよね…脱落しました。

PRICELESS
なんだかんだでキムタク主演のドラマ(恋愛物以外)は見てしまう。去年の「南極大陸」も良かった。犬を飼い始めていたので、南極に残された犬のシーン、キムタクが犬を探すシーンで、犬の演技にボロ泣きした。ドラマや映画を見て泣くなんて滅多にないんだけどねぇ。

最近、刑事、病院、推理物のドラマが多いなかで、まあ目新しい内容。キムタクが、いつものカッコイイ職業じゃないのも新境地。キムタクというだけで世間は演技や視聴率のハードルを上げるので彼も可哀相だよね。
夏木マリがリアル湯婆婆になっているのが笑えた。こういうのを入れてくること、大女優がやってくれることは嬉しい。
存在感が薄い上司の中井貴一は、さすがである。
でもねぇ〜、相手役の女優(ワタクシの中では女優じゃないんだけど)がね、オタクな経理係みたいのをやっているんだけど合わない。井上真央ちゃんが良かったかなぁ。
彼女自身、話し方や所作がぶっきらぼうで、顔も雰囲気も知的さがない。オット曰く「(暴走族)レディースのNo.2かキャバクラのお姉ちゃん」にしか見えないそうだ。自分の素を隠して演じることが出来ないので、セリフもぶっきらぼうで雑で、知性が感じられない故に仕事をする女性、出来る女性の役は違和感あり。フリーター家を買うの時もそうだった。このドラマ、彼女だけが残念。

ゴーイングマイホーム
個性的で面白い阿部寛と久しぶりの山口智子が出演し、前評判が良かったので、1回目(2時間)を録画したが、途中で脱落。それでもと思って2回目を見たが、やっぱりダメだった。期待していたんだけどなぁ。
映画監督が作ったドラマなので、映像も変わっていて、日本映画にありがちな空気感だったり日常を淡々と流している…世俗的なワタクシには楽しめませんでした。あ〜、阿部ちゃんのドラマを見れなくて残念。

レジデント
ワタクシの好きな医療物。研修医の話だったので、コードブルーみたいな感じかなぁと思ったら、大体、そんな感じだったけれど、個々の人物設定、セリフや内容に引き込まれることなく、むしろ、ムカついて、メインの5人の研修医もイマイチで、2回目で脱落。裏のドクターXの方が面白そうなので、録画した2回目から、こちらを見ることになりそうだ。

結婚しない
天海祐希が出ているので、最初から見ると決めていた。結婚できない30代、40代の女性が今後結婚をどうするのかという話なんだけど、結婚したワタクシでも楽しく見ている。
また、横浜市中区、西区で多くロケが行われているので、知っている場所ばかり。菅野美穂が同僚とランチする店は、ワタクシもランチしていた店。菅野美穂ちゃんが店内にいると5割増くらいグレードアップした店に見えるんだけど、実際、大したことないから。
玉木宏が爽やかイケメンなので、花屋の店員さんもお似合いである。

天海祐希といえば、少し前の「カエルの王女様」も見ていたけど、体は柔らかい、動きは綺麗、ダンスも歌も上手で驚いた。今まで、彼女の才能を見る機会はなかったが、あの宝塚のトップスターだもんね。改めて「恐るべし宝塚」と思いました。

悪夢ちゃん
「子供枠」とか「ジャニーズ枠」などと揶揄されているが、土9の日テレのドラマは何気によく見ている。
悪夢ちゃん、期待していなかったけど、人間の心理を暴く、悪夢が意味することは…というのが面白い。それと、北川景子が裏表の激しい腹黒の教師役なんだけど、その表と裏の使い分けが面白いし…表向きは慇懃無礼なまでに丁寧、裏じゃボロクソ言う表裏が激しい自分を見ている気がするよ、ゲラゲラ。北川景子の吹っ切れた感じがいい。あと、悪夢を見る陰気な雰囲気の小学生を演じている子役が上手。

MONSTERS
ジャニーズ2人も出演させて、スゴイなあ、気合入っているんだろうなぁと思って、期待して見たが、忘れてたよ、片方はドラマや映画でコケるコトが多いってことを。演出なんだろうけど大袈裟な表情、身振りが煩わしさすら感じる。その反対に若い人の方は、表情が乏しく、同じ話し方をするので、別のドラマに出ていた時の姿と重なる。演技や表現方法に幅がないのだろう。毎回違うゲストみたいなので、とりあえず見続ける。

TOKYOエアポート
職業物は好きなので見たけれど、飛行機や空港が好きなので、管制塔というテーマは楽しめた。
深田恭子は、すっかり垢抜けて、デビュー当時と雰囲気も変わり、綺麗になった。
要潤は嫌な役が合うね。
時任三郎の上司役もいい…最近まで大学病院の医師やってたけどね。
瀬戸朝香は、目ヂカラがあり顔もキリリ、ハッキリ話すので、働く女性が合う。離婚弁護士の時も良かったし。
ただね、ガムのCMでフニャフニャ踊っている人は、カワイイだけだから座ってるだけにすればいいのにと思う。それこそ管制塔に勤めている人に見えないし、セリフがわざとらしい。

あ〜、言いたい放題だわね。ブログが炎上しませんように。
posted by ワタクシ at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。