2014年11月03日

犬山観光〜寂光院、犬山城、明治村

連休を利用して愛知県犬山市へ旅行。

以前、名古屋に来た時は、水族館と名古屋城を見学後、伊勢&鳥羽へと南下したので、初めて北上する。
新幹線で名古屋駅に到着したのは大体11時。すぐにエスカに入っている「矢場とん」へ向かった。人気店なので開店直後なのに行列だった。20分近く並んで、ようやく店内へ。店員さんは、店内外でテキパキと動き、客さばきも早いので、行列で待たされてもイライラしない。味噌ヒレかつ、美味しく頂きました。

名古屋駅で待ち合わせた友人の車に乗り、友人宅へ。横浜では何度か会ったが名古屋で会うのもお宅にお邪魔するのもはじめて。名古屋名産品と横浜土産を物々交換。久しぶりに会ったら、当然のことながらお子さんが大きくなっていてビックリ名古屋市内から車で40分くらいの場所にある犬山市の寂光院もお付き合いしてもらった。

寂光院は、もみじでらとして有名で、たくさんのもみじが植えられていた。少しだけ紅葉が見られたので良かった。寂光院がある継鹿尾山は霊山だったそうで、今はパワースポットとして人気らしい。個人的には、織田信長が柴田勝家を伴い参拝したことで興味を持った。信長も見たと思われる木曽川は、川霧と小雨でよく見えなかった。静かでとても良いところだった。

友人家族に、宿泊する名鉄犬山ホテルまで送ってもらい別れた。次は関東で会いましょう。

夕飯までには時間があり、雨も止んだので、木曽川沿いを歩き、犬山橋を渡り、お隣の岐阜県各務原市にタッチ。岐阜県は一度も行ったことがないので、初岐阜県は、かなり嬉しい。次は白川郷に行きたい。
木曽川は川幅が広く、ゆったりとした流れで、小高い山々、広い空、犬山城が川面にうつっていた。川霧で墨絵のようにも見えた。シーズンには鵜飼いが行われにぎやからしいが、人の姿はなく、とても静かで、心が落ち着く。

宿泊した名鉄犬山観光ホテルは、連休中は満室とのこと。結婚式、法事や同窓会など日帰り客でも賑わっていた。昔ながらの観光ホテルには、あまり泊まったことがなく、昭和を感じたが、掃除は行き届いていたし、従業員の方の対応がよく、教育が行き届いている感じがした。
増築した温泉&露天風呂は広く使いやすく、少しぬめりがあり、しっとりする良い泉質だった。
夕食のバッフェは、奇をてらった感じはなく、味付けがやさしく、和洋ともに種類が多く、メニューに工夫が感じられ、幅広い世代が楽しめそう。

正直、期待していなかったが、良いホテルだった。また犬山に来ることがあれば、リピしますよ。

翌日は、風が冷たかったが、快晴だった。徒歩でホテルの隣にある犬山城へ。
天守は現存する最古の様式で、もちろん国宝。最近まで個人所有だったのが信じられないよねぇ。
4階の廻り縁を歩くと、木曽川と川沿いの愛知県&岐阜県の街並みが一望できて、気分は殿様。手すりが低く、風が強いので、結構怖かった。貴重な良い城を見ることができた。

その後、ホテルに戻り、呼んでもらったタクシー(3500円くらい)で明治村へ。
古い建造物が好きなのもあるが、初めて「ごちそうさん」「花子とアン」と立て続けに朝ドラを見て、明治村でもロケをしたので、ちょっとしたロケ地巡り。
私立修和女学校だった北里研究所や蓮子様が見合いをしたホテルの帝国ホテル、め以子が住む東京の町並みなどを見てテンションあがった。
そのほかにも、入鹿池が見える広い敷地に貴重な建物や乗り物が保存されていて、とても良いところだった。
開園50周年、おめでとうございます。

帰りは、明治村から犬山駅までコミュニティバス(約20分)で移動し、特急列車で名古屋駅へ。
駅で少し買い物をし、新幹線上りホームにある立ち食いきしめん屋で、きしめんを食べた。立ち食いながらも、美味しいので、出張サラリーマンの間で人気店らしい。

一泊二日の犬山旅行、なかなか充実していた。いいところだなぁ、犬山…しみじみ。
posted by ワタクシ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2014年11月04日

名古屋のお土産

今回、名古屋で買ったものは

赤福
伊勢のものだけど、消費期限が短く、関東では催事以外に流通していないので、名古屋から西へ行った時に売っていたら必ず買う。小さい頃から変わらない味で、上品な甘さのこしあん、柔らかいお餅は、和菓子好きには、たまらない。

犬山のげんこつ飴
犬山の名物のきなこ飴。ホテルの売店で衝動買い。懐かしいやさしい甘さが美味しい。

きしめん
麺類が好きなので、旅行先の名産品に麺類があったら必ず買う。スガキヤラーメンも惹かれたが、今回は、きしめん。

小倉トーストラングドシャ
名古屋といえば、小倉トーストも有名…で、それをラングドシャのお菓子で再現したもの。小倉トーストとはずいぶん異なるが、ほんのり餡の味がして、ラングドシャも美味しい。日持ちするので、名古屋出張の時には、しるこサンドクラッカーと共に、よく買ってもらう。

名古屋は美味しいものが多いね。
posted by ワタクシ at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2014年11月07日

LINE使い始める

今さらではあるが、LINEを使い始めた。
以前の仕事柄、Twitter、Facebook、LIneなど設定はできるし、使っていたこともあったが、仕事を辞めた時に個人的には必要ないと思い、削除してしまった。
世の中と隔絶した暮らしをしていると、人と繋がるツールなど必要ないので、不便を感じなかったが、家族から「いつまでもメールだけだと不便だ。」と言われたので、仕方なくLINEを使い始めることにした。
これがメールより便利なのか、皆が使う理由は、まだよく分からない…。
posted by ワタクシ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC,Internet & Game

2014年11月08日

香箱カニ解禁

11月6日、石川県ではカニ漁解禁となった。日本海のカニ、特に香箱カニも大好きなので、早速、お寿司屋さんへ行き、香箱カニを3杯も頂きました!!

2015年春に開通する北陸新幹線に乗って、来年の冬は日本海で新鮮なカニを頂きたい。来年こそ、石川県に行くぞ!
posted by ワタクシ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月12日

株を始める

今さらではあるが、株を始めることにした。
きかっけは、友人が長年株をやっていて、株主パーティに一緒に連れていってもらい、ワタクシのような庶民が絶対に会えない大企業のCEOに会えた。また、銀行にお金を預けても、利子はほとんどつかないし、ポケットティッシュすらもらえない。銀行にお金を預けるより、諸々楽しそうなので、株を持とうかなと。

知識もないし、使える額も決まっているので、ディトレみたいなことはせず、株で儲けるつもりもなく、あくまでも株主優待が目的。だから、鉄道、航空、食品など、安定&身近な企業の株にするつもり。

とりあえず、証券口座だけ作っておこうと、ネットで申し込みをした。ネットは手軽だが、入力項目は多いし、身元確認をする書類などを郵便でやりとりしたり、口座を開くには、それなりの手続きが必要。今、手続き中で、間もなく口座が使えるようになる。
posted by ワタクシ at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常