2014年12月05日

山下公園界隈散策

山下公園方面へ、行きたいと思いつつ、なかなか足が向かなかった。でも、2014年も間もなく終わる。ひと区切りの意味もあり、出かけることにした。

横浜スタジアム、大通り公園、海岸通り沿いのイチョウの紅葉は、そろそろ終わりそうだった。昨年、11月下旬に、両親と来た時は、ちょうど見頃だった。

20141205-2.jpg

山下公園から見る横浜港の景色はいつもと変わらない。しかし、横浜港を眺める気持ちは変わった。昨年一緒に、ここへ来た父は、今は横浜港に眠っているから。

20141205-1.jpg

子供の頃から、たびたび連れて来てもらっていた県民ホール裏にある老舗の洋食屋「ザ・ホフブロウ」で遅いランチを頂くことにした。いつものスパピザを頼もうと思ったら、スパグラタン(スパグラ)に目が止まり、今日はスパグラにした。

スパピザより、ボリュームが抑え気味、ホワイトソースが優しい味なので、女性には、食べやすいと思う。とても美味しかった。

20141205-4.jpg

こちらのお店は、創業が1951年。当時は、外国船の船員さんを中心ににぎわったそうだが、最近は時代の流れで船も船員さんも減り、陸にいる観光客や地元客が多い。
最近、キッチンリニューアルをしたそうだが、店内は昔のまま。多くのものが変化し、失われていくなか、子供の頃から変わらずにあるものの存在は大きい。店がある限り、ワタクシも通い続けることだろう。

20141205-3.jpg

約2時間半、関内〜山下公園〜馬車道を散策し、「レェ・グラヌーズ」という評判の良いパン屋さんで買い物をして帰宅した。
posted by ワタクシ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜ガイド

2014年12月07日

電気自動車

ひょんなことから、しばらくの間、某自動車会社の電気自動車を借りることになった。
ガレージに電気自動車用の電源はあったが、昨日、某自動車会社の仕様に合わせるための工事を無料で行っていただき、本日、ディーラーへ車を取りに行った。自家用車のディーラーは、車を届けてくれるんだけどなぁ。

以前、旅行先のレンタカーがハイブリッドで燃費の良さにビックリしたが、今回の電気自動車は、一滴もガソリンを使わないので、給油タンクもないし、ガソリンスタンドに行く必要もない。車のエンジン音も排気ガスもない。ギア部分も変わっていて、駐車する「P]はボタン押すだけ。すごい世の中になったものだ。

20141207.jpg

電気自動車を、リッターカーぐらいの感覚でいたが、本体価格が400万円前後、3ナンバーなので、車体が半端に大きい。そのわりにラゲッジスペースが狭い、ユーザや使い方のターゲットが曖昧。コスパもパフォーマンスもイマイチな感じ。購入のための見積もりを出してくれたディラーさんには申し訳ないが、あまり興味がわかない。それなら、軽トラックの方がいいなぁ、今のワタクシには。

長らく日本車に乗っていないが、やはり、日本車は、内装へのこだわり、細かな気遣いが感じられて、居住性は高い。でも、この電気自動車は買わないけど。
posted by ワタクシ at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年12月09日

期間限定のハーゲンダッツ「オペラ」

本日、ハーゲンダッツから期間限定で、2種類のアイスクリームが発売になった。
美味しいと絶賛していた知人のSNSを見て、コンビニ行ったついでに、2種類のうちのひとつ「オペラ」を買った。400円+税なので、ちょっとフンパツしちゃったかな。

20141209.jpg

フタを開けると、濃い〜チョコレートで綺麗にコーティングされ、金箔がチラホラ。まるでケーキのようだ。数種類の味が層になっているので、スプーンを底まで入れて、一気に食べた。濃いチョコレート、コーヒー、ナッツの味が次々と楽しめる。なかなか贅沢に作ってあるなぁ。見た目は濃厚なのに、甘さ控え目で、後味もサッパリしている。

もう1種類は、「アントワネット」といって赤ワインソースが入っているようだった。こちらも美味しそうだったので、機会があれば…。
posted by ワタクシ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年12月21日

横浜家系ラーメンすずき家へ

横浜家系ラーメンは、若い時は「替え玉」するほど大好きで、よく食べに行ったが、年齢的に、あの濃さと脂が苦手になってからは全然行かなくなった。評判のいい家系ラーメン屋が出来た時に、数年ぶりに行ったのが7〜8年前。その時、結構しつこく感じて、美味しく食べられなかったので、以来、一度も行ってなかった。

最近行くラーメン屋といえば、新杉田にある函館塩ラーメンの「汐星」、金沢文庫にある喜多方ラーメン「坂内」、ラーメン博物館の支那そば系など、サッパリ系ばかり。

最近、横浜家系ラーメンの中で評判が良い「すずき家」が、環状2号沿いに、2店舗目をオープンしたことを知り、買い物ついでに立ち寄ることにした。ここは、ラーメン街道と言われる激戦区。新しいラーメン屋が出来ては消えを繰り返している。昔からある店は、やはり、それなりに人が入っているようだ。家系ラーメン屋も数軒あるので、ますます競争が激しくなりそうな…。

WEBサイトに駐車場情報はなかったが、店の横に3台くらい駐車スペースがあった。環状2号沿いで駐車場がないのは致命傷だよね。

この店舗、以前は違うラーメン屋だったが、床以外はリニューアルされてピッカピカだった。
ドリンク等が入っている冷蔵庫も整頓されていて、カウンターの上に調味料なども綺麗に並べられている。
店員さんは2人。1人は店長かなぁ。2人とも、短髪でハキハキ、テキパキしていて好印象。

最初なので、冒険せずに、しょうゆラーメン、餃子、ライスと定番を食べることにした。
食券を買ってカウンターに座った…カウンターしかないけど。

麺のかたさ(普通)、味の濃さ(普通)、脂(少なめ)でオーダーした。
麺は黄色っぽい太目のストレート、トッピングは、海苔3枚、チャーシュー1枚、ホウレンソウ、うずら卵、長ネギの輪切り少々。

20141221.jpg

脂を少なめにしたせいか、しつこさを感じず、どんどん食べ進めることが出来た。
麺のかたさは普通にしても、しっかりとした歯ごたえがあった。
スープは、普通の味だとマイルドで飲みやすい。脂くささも感じなかった。

餃子は、どちらかの冷凍ものなのかな。至って普通だった。

基本的には、麺かためが好きなので、次回はかため。
スープがしっかりしていて、濃い味でも負けそうもないので、濃い味に。
うずら卵が寂しかったので、味玉子をトッピングしたい。
ネギしょうゆらーめんがいいなぁ。

ずっと敬遠していた家系ラーメンだったが、美味しく頂くことが出来たので、リピ間違いなし。
評判がいいのもうなずける。次は、いつ行こうかなぁ。
posted by ワタクシ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜ガイド

2014年12月28日

横浜中華街 華正樓へ

お客さんが来ているので、久しぶりに中華街で夕食を食べることにした。

中華街には物心ついた時から行き、週末の朝食にお粥を食べに行くこともあった。大人になってからは、家や職場が近かったので、数え切れないほど行っているが、店の数が多いので、全部の店は網羅していないし、地元のガイドブックなども読まないので、流行の店などもよく知らない。

ネットで調べて、評判が良く老舗のひとつで有名な華正樓に行くことにした。

20141228.jpg

中華街の街路樹もイルミネーションが飾られていて、いつにも増して明るかった。人が多く、大半が観光客だった。この時期、地元の人は、あまり来ないのかも。最近、焼き小籠包が人気らしく、店頭で食べられる店は行列だった。

華正樓、名前は知っているが、店構えを見ても行ったことがあるようなないような、よく覚えていない。

価格設定が少し高めだが、大人のお客さんが多いせいか、それなりにお客さんが入っていたわりには店内が静かで落ち着いた雰囲気。海鮮や野菜を上手に贅沢に使い上品な味付けだった。店員さんに勧められて、初めてA菜(エイサイ)という青菜を頂いたが、とても美味しかった。

最近の中華街は、安価で食べ放題の店が増えたが、正直、味も素材もそれなりである。会社の同僚や友人と1〜2度行ったが、また行きたいという感じはしない。ラーメン、餃子、シウマイ、お粥などは安価でも美味しい店はあるが、いわゆる中華料理は、ある程度の値段を出した方が良いというのが持論である。
posted by ワタクシ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜ガイド
×

