2015年09月13日

八重洲口とアンテナショップ

数日間、コドモが出かけるので、東京駅まで見送りに行った。コドモ1人でも行かれるが、ワタクシも東京駅で行きたいところがあったので、ついでに…。

出発まで少し時間があったので新型車両に乗ってみた。車内は、新しいニオイがして、綺麗なシートに座るだけでテンションが上がった。

コドモを見送った後は、お目当てのひとつ、東京駅中央通路にある「駅弁屋 祭」へ。ここは全国の有名&人気駅弁、期間限定駅弁などを170種類以上販売する、まさに駅弁屋。壁には、精巧に作られた駅弁のサンプルがズラリと並んでいた。店内は混雑していて、見るのも大変だったが、夕飯に食べるお弁当を何とかゲット。

全国に新幹線が走り、車で移動する人が多くなったせいか、最近、駅弁の売上が芳しくない。物産展や都会に持ってきたりして販路拡大しているのだろう。

子供の頃、遠出した時に、好きな駅弁がある駅で停車すると、窓を開けて、駅弁売りを呼んで、駅弁とお茶を買うのも旅の楽しみだったが、今では、その姿を見ることはなくなり、ちょっと寂しい。だから、今でも駅弁売りがいる熊本県の人吉駅に行きたい。

八重洲口から駅の外へ出た。いつも、丸の内側へ出ることが多いので、景色がちょっと新鮮だった。

駅前の横断歩道を渡り、福島県八重洲観光交流館へ。
以前から、福島県のお菓子「いもくり佐太郎」というのを食べたくて、夏の福島旅行で買えないかと、ネットで調べたら、行くエリアでは販売していなかった。東京で扱っている店がいくつかあり、そのひとつが福島県八重洲観光交流館だった。灯台下暗し…か。

いもくり佐太郎、福島で買って美味しかった青唐辛子味噌を買った。いもくり佐太郎は、もう少し甘さ控えめだと嬉しいが、評判通り、美味しかった。

ついでに、同じ通り沿いにある北海道フーディストにも立ち寄った。本当に欲しい物は、道内にしか売っていないので、野菜だけ購入。

八重洲口〜有楽町〜銀座は、アンテナショップが集まっているので、アンテナショップ巡りをしたら楽しそう。それは、またの機会に…。
posted by ワタクシ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2015年09月15日

ブーケアレンジ

暑い夏が終わり、久しぶりに生花のアレンジメント。

今回は花器から作成。
ガラスのコップにフェルトを巻く。
フェルトにグルーガンでシナモンをつける。
ちょっとおしゃれに見える波形のワイヤーを巻き、ラフィアを結ぶ。
作業は夏休みの工作レベルだけど、こういう発想や工夫は、なかなか思いつかない。

今回使用した花は…ガーベラ、バラ、ミスカンサス、ハラン、野バラの実。
これらは、先生がワタクシをイメージして、花の種類と色を選んでくださったそうだ。
仕事柄、冠婚葬祭やパーティ、プレゼントなどで、主役に合う花を選ぶこともあるとか。

ハランを加工し、花はブーケにして、水を入れた花器に入れて完成。
オアシスを使わないアレンジなので、今後、自宅でも手軽に出来そう。

2015年09月19日

広島土産〜もみじ饅頭、川通り餅、パティスリー菓凜

広島は、子供の頃に行き、宮島に立ち寄った。しかし、海の中の鳥居だけしか覚えていないので、子供が行っても面白いところではなかったのかなと思う。でも、かなり大人になった今、改めて行きたいと思っている。

先日、オットは初広島へ出張していた。広島の名物といえば、牡蠣、広島焼き、もみじ饅頭しか思いつかなかったので、もみじ饅頭を買ってきてもらうことにした。

子供の頃に食べたもみじ饅頭が、美味しくなかったので、そのイメージをずっと抱いていた。こちらに住んでいると、もみじ饅頭を食べる機会はほとんどなかったが、数年前に、会社で頂いた広島のもみじ饅頭が美味しくてビックリした。時代の流れでグレードアップしているのだろうか。

一番有名な「にしき堂」、宮島に本店がある「藤い屋」のもじ饅頭を買ってもらうことにした。どちらも広島空港でも販売しているので買いやすいからだ。

にしき堂は、空港内に実演販売している独立した店舗がある。今回、一番食べたかった珍しい生もみじ饅頭、店頭で作りたてのものをアラカルトで買ってもらった。
初めて生もみじ饅頭を食べたが、辻利兵衛本店の茶福餅に似たもっちりとした生地にほどよい甘さの餡がとても美味しかった。意外に日持ちするので、お土産にもおススメ。

藤い屋のもみじ饅頭は、にしき堂より少し甘めだったが、やはり生地がふわふわで美味しかった。

亀屋 川通り餅
オットが仕事の合間にお会いした広島に住む古い知人の方が、「関東の人は、あまり買わないかもしれないから…。」と、存在はネットで知っていた川通り餅という和菓子を下さった。胡桃の粒が入った求肥にきなこをまぶしたシンプルなもので、昔からある由緒正しい広島名物である。確かに、買い物リストには入っていなかった…。
きなこがたっぷりなので、あっという間に水分を持っていかれるが(笑)、上品な甘さの柔らかい求肥に胡桃の粒が良いアクセントになっていて、和菓子好きにはたまらない。広島に行くことがあれば、是非、買いたい。

パティスリー菓凜 焼き菓子
広島出身のクライアントさんが利用するケーキ屋「パティスリー菓凜」が美味しいとのことで、フィナンシェとマドレーヌの焼き菓子の詰め合わせを下さった。これらの焼き菓子は、バターや香料の香りが強くて、素材の香りや風味が負けてしまいがちだが、口の中に入れた瞬間に、八女茶やきなこなど、それほど香りが強くない食材の香りが広がり、程よい甘さとバターの風味も感じられた。家の近くにあれば、必ずリピするだろうなぁ。

今回、頼んだのはもみじ饅頭だけだったが、広島のジモティさんから、おススメの物を頂き、感謝感謝である。どれも美味しくて、機会があれば、お取り寄せしたいと思っている。
posted by ワタクシ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ

2015年09月26日

江戸清工場直売&COSTCOで買い物

先週に引き続き今週もCOSTCO金沢シーサイド店へ。

先週の土曜日行った時は、週末のCOSTCOとは思えないほどガラガラだった。長期連休なので、さすがに出かけた人が多かったのかも。

普段は食べきれないので買えないディナーロール、この時期ならではの北海道生鮭の半身、最近コドモがハマっている長野産のプルーン、ピザ1枚、いつもより安かったバウンティのペーパータオルを買った。

バウンティorカークランドのペーパータオルは15年以上使い続けているが、ペーパーが厚くてしっかりしていて、コレを使ったら他は使えない。入荷の関係で在庫切れになっていることもあるので、1〜2パック必ず常備している。

以前は冷蔵庫が小さかったので、冷蔵庫に入れる食品はあまり買えなかったが、今の冷蔵庫はCOSTCOのピザボックスがそのまま入るし、冷凍室も大きいので、躊躇せず買える。

今週は、COSTCOへ行く途中にあるブタまんの江戸清の工場直売に立ち寄った。ブタまんの江戸清とは中華街でいつも行列しているブタまんの人気店で、食べ歩きの定番となっている。
といっても、ワタクシは、店で食事をするために中華街へ行くので、食べ歩きをほとんどしたことがなく、江戸清のブタまんを食べたのは1回くらいしかない。

閉店時間の少し前に着いたら、まだボチボチと人が来ていたが、やはり品切れになっているものもあった。
工場直売でしか買えない直出しブタまん、小さな肉まん、中華スープなどを購入。ブタまん以外は冷凍なので、いざという時に使える。それぞれの品に温め方などが書いてある紙がついていた。温め方を失敗して、料理や食材を爆発させたことがあるワタクシにとっては嬉しいサービスだ。

江戸清の工場直売は、基本的に、第2、第4土曜日の午前10時から。

シーサイドラインの幸浦駅から海側のこの一帯は、流通商業団地となっていて、色々な卸売企業が集まっている。それら企業が作っている共同組合横浜マーチャンダイジングセンター(MDC)が主催している直営店のアウトレットセールが、毎月第四土曜日から行われている。

このセールには、今回立ち寄った江戸清以外に、重慶飯店、霧笛楼、キャラバンコーヒー、ミツハシライスなど誰もが知っている会社(店)もあるし、焼き菓子、海苔、お茶、製菓材料、野菜、日用品などの会社も参加しているので、なかなかの盛況ぶりらしい。
今回は、残念ながら時間がなくて立ち寄れなかったが、年内に行きたいなぁと思っている。

年内のアウトレットセール開催予定日は、10月24日(土)、11月28日(土)、12月19日(土)の午前10時から。

話は戻り、COSTCOでの本日の買い物は、プルーン、ベイビーキウイ、冷凍用にベーグル、北海道生鮭の半身を買った。

ベイビーキウイを初めて買って食べたが、熟れすぎているのか、ちょっと酸味があるイチジクみたい。実が柔らかく味がはっきりしないので、ワタクシにはイマイチだった。もったいないから食べるけどね…。
posted by ワタクシ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜ガイド

2015年09月27日

iPhone6sのローズゴールドを買う

iPhone5sの2年契約の呪縛が、今年の秋に解かれようとしていた。
ほぼ同時期に、iPhone6sの予約開始&発売されることは知っていたが、以前のように仕事で使っていないので、あと1〜2年は使うつもりだった。

しかし、家族は6sを買うとのこと。今までは、契約や手続きの都合で、家族一緒に買い換えていたので、ワタクシ1人だけ契約時期が違うのは面倒、どうせ色々なアプリやサービスを利用するんだから早く最新にした方がいいとオットに言われたが…。

9月中旬、5sをOS9にアップデートしたら、アプリやキーボードのレスポンスが悪くなった。調べたら、不具合を感じている人が多く、評判が良くない。後の祭りである。ワタクシは、PCもスマホも操作が早いので、遅い端末はストレスである。いずれ、新しいOSで改善されるだろうけれど、6sは、インカメラの評判が良く、Live Photosなどの新機能が気になるので、家族と一緒に6sに買い換えることにした。

予約開始と同時にネットで申し込み、発売日に、新色のローズゴールドをゲット。今回、一番の人気色らしいが、ワタクシが行った家電量販店では、auとDOCOMOは予約受付中、Softbankは店頭販売を行っていた。

細々とした設定をしている途中なので、あまり使っていないが、現時点での感想。
インカメラは、違いが分かる撮り方をしていないので実感できず。
ディスプレイとカメラは、ちょっと綺麗に見える。
Live Photosや3D Touchの新技術は面白い。3D Touch対応のアプリが増えるのが楽しみ。
5sよりサイズが大きくなっているので片手で扱いにくい。
電源ON/OFFのスイッチが上から横になり、凹凸があまりないので押しにくい。
posted by ワタクシ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC,Internet & Game