2016年03月01日

旧帝蚕倉庫の解体

横浜市中区北仲通にある旧帝蚕倉庫C号は、1926年に建築、生糸の保管に使用されていて、日本の生糸貿易の象徴的な施設の1つ。もともと4棟あったが、こちらが現存する最後の1棟だった。

東日本大震災後に行った検査で、安全性の確保が難しいと判断され、再開発の関係もあり、解体され、隣の棟があった位置で忠実に復元されるようだ。

20160301.jpg

本町4丁目交差点付近からの景色、手前に古いレンガ造りの倉庫、奥に、みなとみらいビル群という横浜の新旧の建物が見えるのが好きだったので、最後の一棟が解体されることになり残念だ。

耐震の問題もあるだろうけれど、横浜は、再開発が多いので、戦禍にも耐えた古き良き建造物が、次々と壊されるため、町の歴史が長いわりに古い建物が少ない。新しくて高いビルばかりで、景色がつまらなくなってきた。

帝蚕倉庫さんのHPに、当時の写真が小さく掲載されていて、歴史を感じる素敵な一枚だった。
posted by ワタクシ at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜ガイド

2016年03月03日

AmazonのドラえもんラッキーBOX

Amazonから届いた箱が、話題の「ドラえもんラッキーBOX」だった。
3月5日から公開される映画「新・のび太の日本誕生」とコラボしたAmazon Boxが、無作為に選ばれた人(荷物)に使われる…ということは知っていたが、どれくらいの数and確率か分からなかったので、どうせ家には来ないんでしょ…と思っていたのだが。

20160303.jpg

ヤマト運輸の顔見知りの方が届けてくれたので「これ、ドラえもんBOXですよっ!」と、言ったら、日々、多くのAmazonの荷物を運んでいても、あまり見ないとのことだった。

長編漫画の「のび太の日本誕生」の中から色々なコマ、ひみつ道具のひらりマントも描かれていた。この箱は永久保存だな。

人生の中で、ドラえもん全巻購入を2回したことがあるほど、ドラえもんが好き。コドモも好きだったので、大人になってからも、何回か映画を観に行った。久しぶりに、観に行きたくなった。
posted by ワタクシ at 23:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常

2016年03月06日

ベイサイドマリーナで買い物

先日、外出先で、履いているスニーカーが公共機関に乗るには恥ずかしいくらいボロいことに気付き、ビックリした。違和感もあったので靴底を見たらヒビが入っていた。

仕事をしていた頃に比べて、歩くことが多くなり、1日で10,000〜15,000歩、10キロ歩くことも珍しくない。友人には「○○から○○は、歩く距離じゃない。」と笑われるが、今は時間も体力もあるからね。
約4年前にアメリカのアウトレットで買ったスニーカーだが、しょっちゅう履いたし、よく歩いたと思う。

スニーカーを買い換えるために、久しぶりに横浜ベイサイドマリーナへ行った。

最近、ワタクシの母は膝が痛い時があるそうで整体などに通っている。年齢的に仕方ないが、悪化させないように、施術やアドバイスをして頂いたおかげで、一時期よりは調子がいいらしい。先生によると、足腰への負担を軽減、衝撃を吸収するために、靴、とりわけソール(靴底)は、とても大事らしい。

母は、靴と足に合う特注のインソールを使用していると歩くのが楽なようだ。「若いうちから靴や歩き方を気をつけていると、年を取ってから違うらしいわよ。」と、正しい靴の履き方や選び方を母から教わり、靴の重要性を改めて認識した。

ということで、今回は、デザインはもちろん、衝撃吸収などの機能がしっかりとしたソールのスニーカーを買うことにした。ショップを何軒か見て、ナイキかニューバランスで迷ったが、ナイキのエアが好きで、何足も履いたので、今回は、久しぶりにニューバランスにした。デザイン、ソール、足首のホールド感も、なかなか良かった。
オフィシャルの通販ページにも掲載されている比較的新しいデザインだと思われるが、定価より2000円安かった。

20160306.jpg

広場では、横浜市消防音楽隊の演奏会があったので、しばらく聞いていた。消防、警察、自衛隊の音楽隊の演奏って、よく練習されていて上手だし、楽曲のレパートリーもあり、ドリルなどの動きや姿勢も綺麗で、見ごたえがあるのに、無料で楽しめる機会が多いので、ありがたい。鍵盤以外の楽器が出来ないので、金管や木管、弦楽器を弾くことに憧れる。まずは、小さくて手軽なウクレレから…と、何度思ったことか。

春物のジャケットでちょうど良いくらい暖かったせいか、散歩がてら遊びに来ている人も多くて、賑やかだった。来週の日曜日(13日)は横浜マラソンで通行止めが多くなるので、今日行かれて良かった。
posted by ワタクシ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜ガイド

2016年03月07日

ガリガリ君リッチ桜もち

ガリガリ君は、限定品や変わった味が発売されると話題になるが、大昔、ガリガリ君の定番、ソーダ味を食べた時、はんぱないガリガリ感とソーダ味がイマイチだった。その時のネガティブな印象が根底にあり、あまり手が出なくて、人生の中で2〜3本しか食べたことがない。

新発売されたガリガリ君の桜もちが、いつものガリガリ君とは違う和のテイストで、なかなか評判が良かったので、試しに買って食べてみた。

20160307.jpg

さくさくとしたピンクのアイスキャンディの中に、餡とお餅のようなものが入っていて、ほんのりと甘さで、さくらもちの香りがする。おまけにコスパも良い。買う時は意識しなかったが、パケデザインもバリエーションがあるようだ。

今まで、ガリガリ君を良く見たことがなかったので、坊主頭のがらっぱちのオッサンだと思っていたが、埼玉県深谷市の小学生だということも初めて知った。

たった数日間で、すでに数本のガリガリ君を食べ、ちょっと知識を深めた。
posted by ワタクシ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年03月09日

スペインのお土産

先日、オットはスペインのバルセロナへ出張していた。

スペインへの直行便はないので、どこかを経由しなくてはならない。いくつか候補があったが、テロの影響で、本社からフランス経由は避けるようにと通達があった。
友人がいるイタリアを経由したかったが、良い便がなく、今回はドイツのミュンヘン空港経由。バルセロナ空港で待ち合わせの同僚は、空港でムーミングッズを買うのが目的でフィンランドのヘルシンキ空港経由。直行便がないのは不便な反面、経由地が選べるのは楽しい。

初スペインだったので、サグラダ・ファミリアを観られて感動したらしい。一生に一度は観たい建造物のひとつだよね…。

ホテルやお店(個人商店を除く)は基本的に英語が通じるし、食事はアメリカみたいに大雑把じゃないし、美味しいラーメンの店もあり、言葉、食事ともに問題なかったそうだ。

スペインのお土産というとサッカーグッズ、ワイン、革製品が人気だが、どれも興味がない。
でも、EU内だと関税がかからないので、日米欧の値段を比較して、いくつかお願いした。

フランス製のロクシタンは、空港の免税店、バルセロナ市内でも、日本とアメリカより安かった。
商品によってバラつきはあったが、お気に入りのアマンドシェイプ シャワースクラブ(写真左)は€12.5で、日本の半額以下。あまりの安さに諸々まとめ買い。写真は一部です…(笑)

20160308-1.jpg

香水みたいな黒いパッケージは、Finca Hostaletsのオリーブオイルで、100mlで€15くらい。サラリとしていてクセがなく、後味が良いので、そのままサラダに使っている。ついでに、生ハムも安かったので、買ってきてもらった。
観光土産のサグラダ・ファミリアのスノードームとかマグネットはコドモへ。

誕生日プレゼントで、スワロフスキーのスマホケースを買ってもらった。
日本では定価17,000円だが、スペインでは10,000円(当時のレートで)だった。スワロフスキーはオーストリアのブランドで、同じヨーロッパ圏だけあり、全体的に日本よりかなり安い。

20160308-2.jpg

以前からオットが欲しがっていた出張時に使うTUMIの三つ折りガーメント・バッグが、市内のショップでSALEになっていて、日本の定価の半額以下、€260だったので即購入。日本ではガーメント・バッグは7〜8万円だが、その値段で買うほど必要ではなく、長年、アウトレットや海外で探していたが、ビジネスバッグのように主流ではないので、ほとんど売っていなかった。

それと、友人から「もし見かけたら…」ということで、シャネルの新作ピアスを頼まれていた。
ドイツやスペインの空港の免税店には、シャネルのアクセサリーはなく、バルセロナ市内のシャネルで見たら、新作も旧作も、滞在中に入荷もあったが、御所望のデザインはなかった。
今回の出張ルートで御所望のピアスが唯一あったのは、出発に利用した羽田空港にあるシャネルの免税店。こちらは日本人が好きそうな品ぞろえで、在庫の問い合わせにも応じてくれるので、評判が良い。この店は、国内定価の15%オフくらいなので、ヨーロッパでもっと安く買えるのではと買わなかったそうだ。

こういうコトは、よくあるので、仕方ない。海外での買い物のご参考までに。

帰りのフライトは、世界に一機しかないANAのスターウォーズジェット「R2-D2™ ANA JET」に乗れたそうだ。CAの皆さんも初めて乗ったと浮き足だっていたとか。おまけにバースディフライトだったので、クルーからスターウォーズのメッセージカードとギフトを頂き、一生の宝物にするとのこと。出張も大変なので、これくらいの役得がないと報われないよね(爆)
posted by ワタクシ at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ
×

