2002年12月08日

クリスマスショッピング

20021208.jpgまたまたクリスマスショッピングに半日を費やす。コスコへ行くと、ずっと前に、ムスメちゃんに「探してね」と頼まれていたMonster's Inc.の絵本を見つけた。小さいサイズだけど、4冊1セットで5ドル。

その隣にあった私の欲しかった絵本、The Rainbow Fishも1セット買った。絵本って、イラスト見ているだけでも楽しいので、子供がいる前から好きだった。アメリカに来てからも、英語の勉強も兼ねて、気に入った絵本を見つけると買う。ストーリー性も大事だけど、やっぱり、イラストで選ぶことが多い。

The Rainbow Fishは、日本だと「にじいろのさかな」というタイトルで、谷川俊太郎氏が翻訳して出版している。ムスメのクリスマスプレゼントとして両親に日本語版を頼んであるんだけど、1800円もしたらしい。多色刷りは高いのぉ。でも、本代くらいは、惜しみなく使いたい。私の父が私にしてくれたように。

私が、小学生だった頃、毎週一冊は本を買い与えてくれた父。そのおかげで、本を読むことが好きになり、本から得たことも多い。それも、親に感謝していることのひとつである。

最近、ムスメは英語日本語問わず、絵本の読み聞かせが大好きである。寝る前に4〜5冊読まされる。私もオットも活字中毒なので、暇さえあれば、何かしら読んでいる。ムスメも影響されたらしい。ムスメに、多くを望むつもりはないが、本は好きになってほしい。

実は、本を読む人、読まない人というのは、ちょっと話せば分かる、何となくね。

その他にも、友人や知人のお子さんのプレゼントに良さそうな物をいくつか購入した。みんな喜んでくれるといいな。

それから、クリスマスツリーを買いに行く。ちょっと大きめの6.5フィート。合わせて生のリースも購入。ツリーの飾り付けは、テスト終了後ということで。

日本に住む人たちから、珍しく12月に雪が降ったという報告をもらった。寒いんだろうね。避寒旅行でカリフォルニアに来ておくれ。

さ、べんきょ、べんきょ。
posted by ワタクシ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。