2016年07月12日

浅草ひつまぶしとほおづき市

週末は、久しぶりに浅草観光へ。

まずは、事前にネットで予約したエレベーターの時間にスカイツリーに到着。
予約したおかげで、ほとんど待つことなく、あっという間に、天望回廊まで登れた。さすがに、ここまで来ると高い。風の影響で揺れるので、乗り物酔いのように気持ち悪くなる人もいるそうだ。

回廊では、ウルトラマンシリーズ放送開始50年記念ということで、ウルトラ作戦第634号というイベントや展示が行われていた。偶然、この日はウルトラマンの日だった。

子供の頃、ウルトラマンシリーズは大好きだったから、勢ぞろいしていて懐かしいやら嬉しいやら。

20160710-1.jpg

スカイツリーとコラボしたジオラマも展示されていた。
あらゆる年代の方、また外国の方も、熱心に見物し、撮影していた。

20160710-2.jpg

下に降りて、東京ソラマチで買い物をした後は、浅草駅周辺に移動し、ひつまぶしで有名な「うな鐵」へ。

うな鐵の浅草駅前本店は初めて来た。店は、隅田川沿いにあり、スカイツリーも見えるし、浅草らしい景色が楽しめる。いつも利用する国際通り店より広い。便利で分かりやすい場所のせいか、3分の1くらいが外国人観光客だった。

20160710-3.jpg

夕飯には少し早い時間だったので、待たずに座れたが、帰る頃には、数組が待っていた。
土用丑の日の影響で7月は混む日が多いそうだ。大勢で利用する時は予約がおすすめ。

20160710-4.jpg

伝法院通り、仲見世を見ながら散歩。浅草寺では、ほおづき市が催されていた。
混雑するので行事がある時は来たことはなかったが、屋台がたくさん出ていて、活気があって、お祭り気分が味わえた。

20160710-5.jpg

コドモは、今年の夏休みはないに等しいので、一日観光でも気分転換になったようだ。わずかにあるフリーの日は、いくつかの学校を見学&再訪予定で、中には遠方の学校もあるため宿も予約した。
もう家や学区に縛られないので、世界中、日本中、どこでも好きな学校へ進学すればよい。
ただ、ワタクシが、時々お邪魔して、別荘気分を味わえるならベストなんだけど。あ、近くに温泉があると嬉しいなぁ…夏は涼しいところがいいなぁ…って、コドモの学校は、どうでも良くなってきている。
posted by ワタクシ at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。