2016年07月28日

江の島小屋で生しらす

先週、新鮮な生シラスを食べたくなり江の島へ行ってきた。
食べられる店は、たくさんあるが、島に渡る時間がなかったので、えのすいの近くにある江の島小屋にした。
人気店なので、いつも行列しているが、1組待っているだけだった。生シラスがあることを確認してから並んでいたら、あっという間に行列が延びていた。タイミングが良かったらしい。10分ほどで店内へ案内された。

やはり、朝獲れ新鮮生シラスは美味しい!お店の方から、「今日は生シラスが少なかったので、たった今売り切れてしまいました。食べて頂けて良かったです。」と、話しかけられた。日によって、漁があるかないか、獲れる量、時間も違うそうだ。もし、遠方から来られる方は事前に確認した方が良さそう。

20160729-1.jpg

夏休みに入っても梅雨寒なので、海開きした江の島もシーズンオフのような静けさ。
唇を青くして泳いでいる遠方から来たと思われる家族連れ、予約したので仕方なく来たらしい洋服を着て海の家で会社のレクをしている団体くらいしかいなかった。

20160729-2.jpg

子供の頃、父に連れられて、お金のかからない江の島と割引券が入手しやすかった鵠沼プール(通称くげプー、2000年に営業終了)に毎週来ていた。父とワタクシ以外の家族は泳ぐことが得意ではなかったので、2人で来ることが多かった。
当時は、水質が悪い茶色の海でも、レジャーが少なかったので、楽しみだった。

残念ながら、水質が良くなった今でも、砂が黒いので、海が綺麗に見えない。
地方から来た友人に湘南海岸を案内したら、「この海の水は綺麗なの?私は入れない。湘南海岸はイメージが良すぎるんだね。遠くから見るだけで十分。」と、ガッカリしていた(爆)
うちのコドモも、このあたりの海は色が悪いので入りたくないと言っていて、一度も入ったことがない。
そのうち、そんなことも言ってられなくなると思うが…。

20160729-3.jpg

早く暑くなり、砂浜が海水浴客でいっぱいになるといいね。個人的には梅雨寒のままでいいけど。
posted by ワタクシ at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

