2006年12月05日

風邪の流行

「食欲がない。」と、コドモは昨日の夕飯を半分ほどしか食べなかった。

「今晩熱が出るかも。」と、経験的にワタクシは思った。案の定、しばらくして熱を計ったら37.5℃、もうしばらくして計ったら38℃まで上がった。これ以上、熱は上がらないと思ったが、咳が多かったので、市販の風邪薬を飲ませたら、すぐに寝てしまった。

朝起きたら平熱だったので、とりあえず登校させたが、夜、また37.5℃まで熱が上がっていた。それでも、ちょっと元気そうだったので、学校の宿題をさせた鬼母なワタクシ。

先週から、学校で本格的に風邪が流行り始めたらしく、日替わりで数人づつ休んでいて、昨日は先生も休まれたとのこと。パソコンクラスのヘルプで行くと、クラスの何人かが必ずゴホゴホしている。風邪の巣窟のようなところで過ごしていれば、先生も風邪をひくだろう。

仕事帰りに、休ませた学○教室へ宿題のプリントを取りに行ったら、教室でも風邪が流行っているとのこと。別の教室では嘔吐下痢症が流行っていて、かかっていることに気付かずに通塾した子供が、お教室でぶちまけてしまったらしい…。

ワタクシが髪の毛を切った後、初めて先生にお会いしたが、ニヤニヤ笑っているので理由を聞いたら
「コドモちゃんのお母さんって、キリリとしたお顔だと思っていたんですけど、お母さんとコドモちゃんってソックリだったんですね。成長したコドモちゃんとお話しているみたいで可笑しくて…。」ですと。

ほ〜、そんなに似てますかね。

風邪が流行っているようなので、皆様も気をつけてください。そういうワタクシも完治しておりませんが…。
posted by ワタクシ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2006年12月07日

皆勤賞が消えた

早朝、コドモの咳で目を覚ました。熱は下がっていたが、なかなか咳が止まらず、朝食もほとんど手をつけず、「気持ち悪い。」とソファに横になってしまった。

いつもは、熱がなければ「とりあえず学校へ行きなさい。」と追い出すが、嘔吐下痢症も流行っていることだし、念のため休ませることにした。あ〜あ、今学年の皆勤賞が消えたよ。

今日は、会社を早退し、午後、コドモを医者へ連れて行く予定だったが、仕事も休むことだし、予約を変更し、昼頃、医者へ連れて行くことにした。

医者へ行く頃には、コドモは、かなり復活していた。学校を休ませたのに子供が元気になってしまった…というのは、お子さんのいる方なら一度や二度、経験があるだろう。

「ママは、キュートとクール、どっちのファッションが好き?」
「好きなお店はな〜に?」
「オトーサンの買ってくれたお洋服でコーデ(ィネイト)したい。」
「今度はなんちゃらヘアみたいにしたい。」など、自宅から医者へ歩いている間、ずっとファッションについて語っていた。

「あ〜あ、学校休ませて損したよ。あの仕事どうなったかなぁ。」と、脱力感いっぱいのワタクシは、適当に相槌を打っていた。

「ママ、どうしたの?何だか元気がないね。」

元気がなくなった原因はオマエだっ!!学校休んでいる張本人がナゼ元気なんだっ!?

医者の診断は、発熱は何かしらの(風邪)ウィルスが原因だと思われて、かすかに肺で音がしているような気がするので、マイコプラズマ(肺炎)の疑いも少しあり。今の症状は大したことなく登校や入浴も構わないが、本格的な熱が出たら、もう一度来院してほしいとのことだった。マイコプラズマの可能性も考えて、いつもの風邪薬に抗生物質も処方してもらった。

時々、咳が止まらず、夜、37.7℃まで熱が上がった。

昼間、元気なうちに、友達が届けてくれた宿題のプリント、学○の宿題を、しっかり片付けていたのはエライ。さぼる、手を抜くことをしない年齢である。
posted by ワタクシ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2006年12月09日

寒い/子供達からのお礼状

朝から雨降りで、寒くて暗い1日だった。まだ夕方の3時半だというのに、ヘッドライトを点けている車が多かった。

今日もコドモは家から一歩も出られずに冬眠のクマ状態。でも、母さんグマは、近所に食べ物を探し(買い)に、ブルブル震えながら出かけた。これじゃあ、風邪が治らんよ。

歩いている人はいないのに、幹線道路は家族が乗っている車で混んでいた。昨日、ボーナスだった企業が多いせいかな。デパートやスーパー、レストランは、さぞ混雑していたでしょうね。うちは、まだもらっていないので、給料日まで細々とした暮らしは続くのだ。

***

コドモの友達が、学校からの連絡帳やプリントを届けてくれた。

プリントの中に、パソコンを教えたある低学年のクラスの子供達による手書きのお礼状が入っていた。

文中の「教えて下さってありがとうございます。」には、何回か書き直した後があり、どうやら、下さっての箇所を、書き直しさせられたようだ。「下さって」でも「くれて」でも、どちらでも構わない。一所懸命に書いた気持ちが伝わり、とても嬉しかった。

本業でも感謝されることはあるが、企業は、利益の有無、儲けてナンボの世界だから、やはり、子供達の気持ちとは違う。

子供と接する、物を教える仕事は、初めての経験だったので、最初はぐったり疲れたが、だんだん慣れて、楽しくなっていた。

コドモと同学年の子供達を見ては、コドモや自分の子育てについて考えさせられ、コドモより年上の子供達の姿には、コドモの数年後の姿を重ね、年下の子供達の姿には、コドモの少し前の姿がだぶった。

来年は、手がかかる低学年クラスを中心に、今年よりも多く参加したい。
posted by ワタクシ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2006年12月10日

リハビリ

何日も家に閉じこもっていたコドモは、ソファに根が生えたようになり、顔がぼんやりしていた。明日、いきなり学校復帰ではつらいだろうと、日差しが暖かいうちに、買い物に出かけた。

思ったよりもデパートは混んでいなかった。「風邪が治ったらラブベリしてもいい。」と約束したので、4〜5人並んでいるゲーム機に並ばせた。経験的に、この人数だと、コドモの番になるのは20分前後かかる。付き合いきれないので、ゲーム機から見える場所にあるCafe MUJIへ行き、1人で軽食をとった。

普段、インスタントやレトルト、冷凍食品をほとんど買わないが、先日、自分が風邪をひいた時に不便だったので、先週、無印のスープ類をいくつか買い、試しにひとつ食べたら意外に美味しかった。

Cafe MUJIも初めて入ったが、いかにも無印らしい優しいあっさりとした味で、美味しかった。マヨネーズやソース味が好きな男性にはどうかな?という感じだけど。>うちのオットだ

一回戦が終わったコドモが「私もお茶飲みたい。その後でもう一回ゲームしたい。」と、店にやってきたので

「あなたを待つために、ここにいるのに、まだお金を使えと!?」と、冷たくて美味しいタダの水を飲ませ、もう一回だけゲームをさせた。

夕方近くなったら、店内が混んできたので、食料品を買って退散。
posted by ワタクシ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2006年12月12日

個人面談/中耳炎

午前中は役員で学校に行き、午後は個人面談で学校へ行った。

コドモは、友達に対して、えばった言い方はなくなったものの、ポンポンズケズケ物を言うのは相変わらずらしい。本人も自覚しているので、以前より随分減ったようだが。
「今後も家庭で気をつけますので申し訳ありません。」と、頭を下げたが、内心「人生の折り返し地点を過ぎたワタクシがポンポンズケズケで、横に座る上司をヒヤヒヤさせながら客と話してるから、こりゃ直らんかもな。」と思った。

また、忘れ物が多い(だらしない)のも気になるとか。
「いつも連絡帳をチェックしているのですが、書き込んでいない持ち物もあるようで…。今後も気をつけます。」と、頭を下げたが、内心「オットは、小さい頃から忘れ物大将で、大人になっても直らず、必要そうな物を全て詰め込んだ重〜いカバンを持ち歩くことで忘れ物を回避している状況だから、こりゃ直らんかもな。」と思った。

面談直前、コドモに振り回され、脱力&疲労感満載だったので、内心、やや投げやりだった。親として、ある程度の年齢までは直すように心がけるが、この2つに関しては、DNA的に無理なんじゃないかと…。

***

夕方、コドモが耳を痛がった。風邪をひいてから、時々、耳を痛がり、今日は、かなり痛そうだったので、最終受付寸前の6時に耳鼻科へ滑り込んだ。

風邪が原因で両耳とも中耳炎になっているとのこと。特に右耳はほとんど聞こえていないらしい。それでも、直りかけなので、心配ないとのことだった。
小さい頃は、風邪からひどい中耳炎になっていたが、ここ数年は何ともなかったので、年齢があがり、かからなくなったものだと思っていたので驚いた。

マチ付きの薬袋いっぱいの粉薬は「粉薬はまずくて嫌だな〜。」と、コドモに嫌がられた。「良薬口に苦しだぞ。小学生だから我慢しなさい。」と、最近は、苦かろうが、大量の粉薬だろうと、オブラートもゼリーもなく飲ませているせいだろう。処方された点耳薬(目薬のような耳薬)を初めて見て、世の中に、こんな薬があるとは…と驚いた。

ワタクシも体調が絶好調ではなく、夕方の脱力&疲労感も残っていて、夕飯の支度が面倒になり(ここでも投げやり)、久しぶりにマクドナルドへ行き、夕飯にした。ワタクシは、何だか食欲がなく、軽くサラダマックにした。

コドモは、夜遅く、耳を痛がり、起きてしまったので、とんぷくと書かれた薬を飲ませた。

中耳炎にかかったことがないが、相当痛いらしい。
posted by ワタクシ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

