2008年05月01日

社会見学

コドモは、春の遠足(社会見学)だった。

入学以来、電車に乗って某公園へ遠足というのが5回続き、さすがにコドモも飽き飽きしていたが、今日は、観光バスに乗って、別の場所へ行った。といっても市内だがふらふら
ワタクシが子供の時は、バスで毎回違う場所へ行ったけれど、最近の小学校の遠足は地味なのexclamation&question

今朝は、お弁当作りのため、早起きした。年に2〜3回しかお弁当を作らないので、気合は入るが疲れるバッド(下向き矢印) 夜更かしには強いグッド(上向き矢印)が、早起きには弱いバッド(下向き矢印) そのようなワケで、午後は、大アクビの連発で、時々、頭の回路が切れていた雷
何とかひと通り仕事を片付け、超久しぶりに定時で帰ったらるんるん、外が明るくて、寄り道したくなった。

帰宅したらコドモが空っぽになったお弁当箱を誇らしげに見せてくれた。料理が得意ではないワタクシが作ったお弁当でも「ママのお弁当、美味しかったよわーい(嬉しい顔)」と言ってくれるので嬉しいもうやだ〜(悲しい顔)
社会見学は、普段は見られない場所を見たそうで、色々教えてくれた。

今回の遠足のために、リュックとお弁当箱を大きいものに買い替えた。前学年の秋には水筒を買い替えた。
いずれも小学校入学時に買い揃えた小さいものだったが、お弁当が足らない、飲み物が足らないとコドモから言われていて、リュックが小さすぎてオモチャみたいになっていた。物を買い替えると同時に、コドモの成長を感じた今年の春かわいい

ワタクシとオットは明日から連休るんるん 気が緩み、どっと疲れが出ている感じ…と思ったが、早起きしたせいだろうモバQ
posted by ワタクシ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2008年05月02日

個人面談

コドモの学校は、家庭訪問が廃止になってから、個人面談が年に3回になった。今日は、一回目の個人面談だった。

担任は20代後半の男性だが、向かい合って見ると20代とは思えない落ち着きと雰囲気だったあせあせ(飛び散る汗) まあ、良いか…。

まずはコドモの家庭での様子、宿題はどんな感じで取り組んでいるか等を聞かれた。
先生からは、コドモが牛乳嫌いなこと、授業中にボーとして注意した、まだ友達が少ないという話があったのみ。

今学年が始まってから、下校後、遊びに行かなくなったので、まだクラスに馴染んでいないことは察していた。積極的にアプローチする方じゃないし、誘われれば遊ぶという「待ち」の性格なので仕方がない。幸か不幸かワタクシとは性格が違うんだよねぇモバQ

学年が始まったばかりなので、お互い話すこともなく、15分間の予定だった面談は、10分で終了した。
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2008年05月14日

クロックスのキッズジョージー(子供の長靴)

入学した頃に買った長靴は、すぐに小さくなり、その後、時々、ドカ雪が降るオットの実家への帰省を考え、雨雪兼用のナイキのハイカットのスニーカーを購入した。

そのスニーカーもきつくなり、今年に入ってから、登下校の時に何度か大雨雨に遭ったせいか、「靴下も濡れないように長靴が欲しい。」と言っていた。

近所のスーパーを何軒か見に行ったが、コドモが気に入る品がなかったバッド(下向き矢印) 仕方ないのでネットで探し始めたら、コドモの足のサイズは、子供用長靴の主流サイズ(〜18cm)と大人用レインブーツの主流サイズ(23cm〜)の間にあり、とても品数が少なく、選択の余地がないことが分かったがく〜(落胆した顔)

滅多に履くものじゃないし23cmの大人用を買って、ワタクシと兼用にしようかとも考えたが、大人用は丈が長いので、コドモの背では履けそうもない。

20080514.jpg自称・ネット検索のプロパンチとしては、このまま諦めるのは悔しい。コドモが気に入る品を見つけるまで延々と検索した結果、たどり着いたのは、クロックスのキッズジョージーという雨雪兼用の長靴かわいい

クロックスといえば、数年前からサンダルが大流行し、夏になると皆さんの足下はクロックスだらけで、模倣品まで売っていたが、やはりエレベーター事故が思い出されるがく〜(落胆した顔)

ちょっと悩んだが、長靴を履いてエレベーターに乗る機会はほとんどないだろうし、その時は親が気を付けることにした。

ジョージーのブルー(21cm)を売っているネットショップをようやく見つけ、本日、配達された。

クロックスマークのナイロンバッグ付きだった。
噂には聞いていたが、とても軽く、足裏の形に合わせた中底になっているので歩きやすいらしい。親としては丸洗いできるのが嬉しい。

やっと見つけて配達されたというのに、明日から、しばらく晴れらしい。ま、世の中、そんなもんだふらふら
posted by ワタクシ at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 子供・学校

2008年05月16日

学校のクラブ活動

コドモは、学校のクラブ活動に入れる学年にようやくなった。

3月に行われた各クラブの発表会を見た時は、バドミントン、お料理、イラスト、お笑い、演劇、科学などに興味を持った。

イラスト、お笑い、演劇は、コドモが楽しめるんじゃないかなぁ、バドミントンは、私も好きだし、運動が苦手なコドモが体を動かすチャンスぴかぴか(新しい)、でも、料理はつまらねぇ〜バッド(下向き矢印)と、内心思っていた。

新学期に、校内のテレビ放送でクラブ紹介を見たそうだ。各クラブの人数の偏りをなくすため、定員があり、人気のクラブには希望が殺到するので、第4希望まで書いたらしい。

この時にコドモが書いた希望は、1卓球 2バドミントン 3イラスト 4パソコン とのこと。
第一希望を卓球にしたのは、鴨川の温泉ホテルで初挑戦し、面白かったとのこと。また、バドミントンは、毎年希望が殺到し、なかなか入れないゾexclamationという先生のアドバイスがあったらしい。

案の定、コドモのクラブは卓球部に決まった。卓球というと「稲中卓球部」と「愛ちゃん」しか思い浮かばないし、地味な感じだが、運動系でよかったるんるん

クラスで卓球を希望したのは男子ばかり(やっぱりあせあせ(飛び散る汗))だが、よく話す男の子も一緒で、以前担任だった先生が顧問とのこと。

今日からクラブ活動が始まり、下校したコドモに様子を尋ねたら、自己紹介、道具の説明、素振りなどを行い、楽しめそうだとのこと。早速、教わったばかりの素振りを見せてくれた。

ワタクシは、卓球は、数回しかやったことがなく、先日、久しぶりに温泉でチャレンジしたが、相手との距離が近く、ボールが小さく軽く早いので、動体視力と頭と体の瞬発力が必要な最速スポーツだと実感。もちろん、ワタクシは超下手ですよちっ(怒った顔)
posted by ワタクシ at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2008年05月17日

卓球のラケット

昨日に引き続き、コドモのクラブ活動のこと…

クラブ活動で使う道具は学校にあるが、持っていれば自宅からマイラケットを持参しても良いそうだ。1000円くらいで買えるらしいので、スポーツショップへ見に行ったら、何列もある賑わっていたテニスラケット売り場の奥に、ひっそりと卓球の道具が売っていた。

20080517.jpgラケットは、シェークハンドとペンホルダーの2種類があり、学校には両方あるが、ペンホルダーを中心に使うという。初めてシェークハンドを知ったひらめき

学校に持って行く以外にもプライベートで遊ぶ機会があるかもしれないので、一番安いのを両種類1本づつ購入した。近所で卓球台があるところを探してみよう。

新しいラケットで素振りをしているコドモの姿は、卓球というより動きが素早いうらめしやモバQに見える…
posted by ワタクシ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

