2008年09月03日

賑やかな夕飯

コドモと同じクラスの女の子が遊びに来た。2年前、ワタクシが学校ビルのパソコン教室にヘルプで行った時に、話をしたことがあり、感じがよく可愛い子だったので印象に残っている子だった。

コドモとは初めて同じクラスになり、学校でもよく話をしているようで、2人で仲良くホイップるを作ったりして遊んでいた。
お友達は、クリスマス、誕生日、バレンタインになるとお母さんと一緒にケーキやお菓子を作るという。ウチにはない絵に描いたような素敵なシチュエーションで憧れるわぁバースデー
また、仕事で帰宅が遅いお母さんにかわり、6年生のお姉ちゃんと一緒に簡単な夕飯の支度をすることもあるという。
そのせいか、ホイップるのクリーム絞りも初めてなのに、とても上手ぴかぴか(新しい)だった。

6時近くなったので、そろそろ帰らせた方がいいかなぁと思っていたら、子供達は、ウチで夕飯レストランを一緒に食べるという話で勝手に盛り上がっていた。

今日は節約メニューだから恥ずかしいなぁふらふらと思ったが、それよりも子供達は一緒に食べられることの方が楽しいだろうなぁと思い、了解をした。

お友達は、仕事中のお母さんに電話をし、何とか了解をとり、ワタクシも電話でご挨拶をし、念のために食べ物のアレルギーについて伺った。
大豆、ピーナッツ、蕎麦のアレルギーがあり、卵のアレルギーは治ったとのこと。肉はあまり好きではないそうだ。
ウチには、食べ物アレルギーの人がいないので、無頓着に作っているが、本人も家族も大変だろうなぁ。伺っておいてよかった。

豚丼、ひじきの煮物、カボチャの煮物、きゅうりとワカメの酢の物、卵スープと、質素なものだったが、大豆が入っているひじき以外は、美味しいと食べてくれた。

食事中、お友達は、自分の家庭や家族のことをずっと話していて、笑える楽しい話だったが、コドモが、よそで余計な事を喋っていないか不安になったダッシュ(走り出すさま)子供の口に戸はたてられないから危険爆弾

7時半過ぎに、自宅まで送り届けてあげた。すっかり遅くなってしまったけど、家に子供が1人しかいないオタクなコドモには良い機会だったと思うわーい(嬉しい顔)
posted by ワタクシ at 21:03 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2008年09月13日

残暑の運動会

コドモの学校では、毎年、運動会が9月中旬に行われる。児童も親も先生も暑さで汗だくになり、「もっと涼しい時期ならいいのにあせあせ(飛び散る汗)」と誰もが思っているはずなのに、他の行事の関係で、時期がずれることもなく、今年も気温30℃の中で行われた。

20080913.jpgコドモの出番は、午後に集中していたので、お弁当持参で、昼前に行った。コドモとお友達は、お昼を一緒に食べる約束を勝手にしていて、コドモの友達の家族、その子のお姉さんのお友達家族、おまけに、それぞれのご家庭にはおばあさんもいらして、よく知らない者同士、十数名とご一緒に炎天下で昼食を食べた。

午後、コドモが出ていた創作ダンス、障害物競走を見物。

コドモも、さぞ疲れているだろうと思いきや、下校後、友達が遊びにやってきて、我が家でお夕飯を食べて帰ることになった。子供って元気だよねぇモバQ
posted by ワタクシ at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2008年10月01日

宿泊学習

コドモは、宿泊学習のため、昨日から一泊二日で市内某所へ出かけていた。

今学年から「宿泊学習」というものが始まり、年に一度、宿泊しながら、観察や体験をする。コドモの学校は、修学旅行がなく、遠足は市内、社会見学は区内。最近は地味な傾向になったのだろうか。
今回、宿泊したところは、近隣にあり、半日もあれば十分遊べる。「わざわざ泊まりで行くところかねぇバッド(下向き矢印)」というのが率直な感想。

大人な意見はさておき、小学校生活で初の宿泊ということで、事前に親への説明会があり、週末は持ち物を買い揃えるのに忙しかった。
来年以降の宿泊にも使えるように、大きなリュックを購入したが、背の小さいコドモが背負うと、スポンジボブのようだった。
宿泊の支度を入れた大きなリュック、ハイキング用品とお弁当を入れた小さなリュックを持って、昨日の朝、雨の中、登校した。

今日は、予定していた時間に帰宅。昨日今日と小雨の中、ハイキングをしていたので、靴が泥だらけだった。リュックの中には、雨と汗で湿った衣類とタオル、膝下が泥だらけのGパン、水滴のついた折りたたみ傘とレインコートが入っていて、雨の中、がんばったんだなぁと、ちょっと感動もうやだ〜(悲しい顔)

さすがに疲れた顔をしていたが、おやつを食べた後、塾へ出かけて行った。夕食時は、宿泊学習中のことを色々と話してくれた。天候には恵まれなかったが楽しい経験になったようだ。

子供が宿泊学習している間、旅行に出かけたり、夜遊びする親が多いそうだ。気持ち分かるよぉひらめき 羽伸ばしたいよねぇ…。ワタクシも安い平日料金で一泊旅行を考えたが、スケジュール的に無理だったたらーっ(汗)

そのかわり、昨晩は、アフター5(死語だねあせあせ(飛び散る汗))に横浜のデパート巡りをした。昔は当たり前にしていたが、コドモがいて働くと会社帰りのお楽しみは皆無さモバQ
「さっすが都会のデパートは違うねぇるんるん」と、あちこち立ち寄り、しっかりと目と心の保養をした。

その後はスポーツクラブへ直行し、1時間半ほど脂肪燃焼した後、オットと合流。レストランで遅い夕飯を軽く食べた。一泊旅行は無理だったが、近場で有意義に過ごした。
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2008年10月03日

宿泊学習その後

コドモが宿泊学習から帰った翌日、宿泊中、コドモが親へ書いたハガキが届いた。

今期、国語で「手紙の書き方」という単元があり、その実践の意味もあったのだろう。宿泊中に親へ手紙を書くという時間があったのだ。

電話、メール、パソコンが普及している世の中だが、文字を書くこと、読むこと本が基本にあると思っている。今流行りのブログやネット上の日記、仕事で目にする文書やメールを読むと、その方がどれくらい文字に触れてきたのか分かるひらめき

ある友人は、某大学の数学科を卒業している頭の良い人だが、文字の読み書きが大嫌いなのだ。だから、メールやブログの文章は、その頭の良い人が書いたものとは思えないほど…。だからこそ、文字のない数字だけの世界へ入ったそうなんだが。

そのような理由から、コドモがその単元を勉強してから、時々、双方の実家へ手紙を何度か書かせている。夏休みの読書感想文も全てパスしているがく〜(落胆した顔)ので、せめてものトレーニングである。

話は戻り、コドモのハガキには、季節の挨拶からはじまり、「短い宿泊だったが、自然がいっぱいで、リスも見たし、とても楽しかったるんるん」という内容が何行か書かれていた。それは何よりだ手(チョキ)

宿泊学習を終えてから、クラスで数人が「体調不良」を理由に休んでいるそうだ。雨の中、長時間歩いたので、疲れたのだろう。
また、運動会の練習疲れもあるのか、先月中旬から今週は、欠席者が多かったそうだ。

すっかり丈夫手(グー)になったコドモは、体調不良になることもなく、今日もお友達の家で遅くまで遊んでいた。
「元気すぎると学校休めなくて、つまんな〜いバッド(下向き矢印)」と、コドモは、よくボヤくが、健康でいられることのありがたみが分かるのは、もう少し先になってからだろう。
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2008年10月05日

地域フェスティバル

コドモの小学校の校庭で地域フェスティバルが開催された。住民、自治会、学校、地元企業など地域に関わる人が様々な形で参加でき、交流を深めようというのが主旨。まだ2回目だが、今後も続けられそうな様子。

今年、コドモはお友達と一緒に行く約束をしていた。小銭を持参し、「好きな人に会うかも揺れるハート」と、通学の時とは違ったオシャレな装いで出かけて行った。

自治会による屋台、学校の先生のフリマ、クラブ活動の発表、野球チームによるパフォーマンス、地元企業によるくじ引き、大道芸、ヨーヨー釣り。警察車両、消防車、ゴミ収集車などがズラリと並び、働いている方々との交流、車両乗車体験など、盛りだくさん。
自民党と公明党の議員もやってきて、挨拶をしていたらしい。
コドモは「ポスターのおじさんとおばさんが来ている。」と、わざわざ電話で報告していたふらふら 大事な時期だもんねぇ、人が集まるところに顔出しておかないとねぇ…

コドモはバザーで小物を買い、お昼は、知っているお母さんの屋台でチャーハンを食べたそうだ。
現地で、他の友達と合流し、お目当ての男子の姿もチラリと見かけた目らしい。

帰宅したのは2時半頃。休みの日に、長時間、お友達と遊びに出かけ、お昼まで済ましてきたのは初めてである。日曜日だというのに、室内は静まり返っていた。コドモが大きくなり、休みの日にコドモがいないというのは、こんな感じなんだろうなぁ。
posted by ワタクシ at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

