2009年03月14日

ひまわり

先日、コドモが「上地雄輔の曲、iPodで聞きたい。」とのこと。どこかで聞いた曲が気に入り、よく考えたら、その曲はヘキサゴンコンサートで上地雄輔が歌っていた「ひまわり」だったことを思い出したという。

すでにCDが発売されていると思ったら、少し先の3月11日に発売ということが分かった。
昨日、会社帰りにコドモと待ち合わせをして、CDショップへ行ったら、初回生産限定盤は予約だけで完売。普通のシングルも入荷した分は売り切れたようで、入荷待ちとのこと。上地雄輔は人気あるよねぇグッド(上向き矢印)

店頭で買うのは難しいようなので、ネットで注文をした。

最近、コドモは音楽を聞くのが好きになり、ワタクシのiPodも横取りされ、今月末の誕生日プレゼントはCDラジカセを希望している。コドモがワタクシのパソコンで聞いている英語のリスニングCDも聞けるので、まあ良いか…。

コドモの趣味や好みには、あまり口出しはしないが、妙な方向に傾倒&没頭してほしくないなぁと思っていたが、フツーに音楽とかアイドルに興味を持つようになったんだなぁ…と、ホッとしつつ、成長を感じている。
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年03月23日

学習状況調査

今年も市内で一斉に行われた学習状況調査の結果が戻ってきた。
1年前のブログには、めまいモバQがする結果だったことが書かれていたが、今年は、めまいがするほどではなかったが、あまり良い結果ではない。理解度が低いというもあるし、学校以外のテストに慣れていないというのもあるだろう。

コドモの結果を見た男子から「オレが、こんな成績持って帰ったら、うちのお母さん激怒だぜぇ〜。」と、さんざん言われたそうだが…
自分を棚に上げて高望みはいたしませんし、これくらいの点数では怒りませんわーい(嬉しい顔)

この付近は私立中学を受験する子供が多く、早い子は3年生から進学塾に通い、模試を受けている。日々、訓練された子とは、やはり差が出るなぁと思う。

今のところ勉強に興味がないようで、今学年は、下校後も遊べる友達が増え、楽しそうなので、それでいいかなぁと思う。少々勉強が苦手でも、人に迷惑をかけない、優しい気持ちがある人間で、コドモが健康であればいいかなぁと思う。ホントにそうなんだよ。
posted by ワタクシ at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年03月25日

終了式

早いもので今年もコドモは終了式を迎えた。いやぁ、毎度のことながら、この1年も早かったなぁ…。

学年の後半は、しっかりとしてきた反面、口ごたえも多くなってきたふらふら 

休まずに学校に行ってくれたので、助かった。

10日間ほどの春休みは宿題がないが、遠出の予定はなく、友達と遊んだりして過ごすことだろう。

4月からは、高学年の仲間入りをし、登校班の副班長になる。そして、ワタクシは役員がはじまるがく〜(落胆した顔)
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年03月29日

誕生日

コドモの誕生日ひらめき
早いもので、今年から年齢が二桁になる。もう、そんな年になったんだねぇ…しみじみもうやだ〜(悲しい顔)

今日は、内覧でバタバタすることが予想されていたので、昨日&一昨日と誕生日をひっそりお祝いした。コドモはケーキが嫌いなので、今年はケーキも買わなかった。

オットの実家から、お誕生日プレゼントとしてお手製の洋服や地元の名産品が入った箱が送られてきた。
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年04月06日

新学期

新学期が始まった。
コドモの学校は毎年クラス替えがあり、クラスに親しい子がいないようだ。毎年、交友関係を一からスタートさせることに苦労をしているようなので、大変だろうなぁ…。

街中は、入学式に参加する(した)親子が多く歩いていた。今年は天気も良く桜も咲いていて、入学式日和だったかわいい

ワタクシも役員の仕事が始まり、4月の平日は忙しくなりそうだし、役員会、学年最初の懇談会、個人面談と続くので、連休までの間、あっという間に過ぎ去りそうだ。
posted by ワタクシ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

