2009年04月07日

久しぶりの小児科

コドモは、少し前から寝ている間、咳が出るようになっていた。
そのまま寝ていることもあれば、起きることもあったが、大したことなさそうなので放っておいた。しかし、昨晩は回数が多く、起床時間が遅いオットが深夜に様子を見ていて、コドモも何度か目を覚ましたとのこと。

寝不足の原因になるし、長引いているので、会社帰りに、コドモをかかりつけの小児科に連れて行った。

おかげさまで、ここ数年はインフルエンザや医者にかかるような風邪にもかかっていないので、小児科は久しぶり。子供は成長とともに体が丈夫になるものだ手(チョキ)

以前、指摘された「喘息気味」になっているのではないかと心配していたが、胸の音も綺麗なので喘息気味ではないという。理由は分からないが、風邪とはいえない咳が出る子供が春先に多いという。

念のため、プランルカスト錠、ホクナリンテープを処方してもらった。
posted by ワタクシ at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年04月13日

役員会

役員の召集があったので学校へ参上パンチ

早目に到着したので、コドモのクラスを覗いたが、先生とコドモの姿は確認できず。今学年の担任は、ワタクシよりは若い(コドモ談)、女性の先生とのこと。

役員会や学校行事は、中途半端な真昼間に行われるので、仕事を休みにすることが多い。朝一とか夕方なら、早退や遅刻などで勤務時間をずらせるのに…。だから、働くお母さんに役員を引き受けるのを敬遠されるんだよねぇ。

今月は、ほぼ毎朝、役員のお仕事があるので、出社前にひと仕事している。
家庭の事情や仕事があるお母さんも多く、役員選出に限界が来ている。役員を母親限定にせず、父親もOKにすれば、役員を引き受ける人(ご家庭)が増えるのに。実際、今年の役員選出は難航し、見かねたお父さんが立候補したそうだが、「お母さんじゃないと…」とお断りしたそうだ。現代の家庭事情に合うシステムに変えればいいのになぁと思う。

今週は授業参観、再来週は個人面談と、4月は学校へ行く機会が多い。
posted by ワタクシ at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年04月15日

クラブ&委員

コドモは、先週、第三希望までクラブを書いて、先生に提出したそうだ。
1.チアダンス
2.イラスト
3.手芸
と聞いて、「3はマズイぞ、3は…がく〜(落胆した顔)」と、青くなったワタクシだが、第一希望のチアダンスに決定し、本人は大喜びだった。
昨年のクラスでは、チアダンス希望者が多く、ジャンケンで決めていたそうだが、今年のクラスで、チアダンスを希望したのは、コドモ1人だったので無条件で入れたそうだ。
運動神経に関係ない水泳とダンスは、以前からコドモにすすめていて、スイミングを止めた後、フラかチアを習わせたかったのだが、本人が希望しなかった。育ち盛りの子供が、体を動かすのが学校の体育だけというのも淋しい気がしていたので、チアダンスに決まって良かったかわいい

「チアは笑顔と足上げが基本だから、股関節の柔軟体操をやるといいよ手(チョキ)」とアドバイス。
コドモは、チアガールの真似をしてくれたが、体が硬く、体幹が鍛えられていないのか、足が上がらないもうやだ〜(悲しい顔)体が柔らかく、トレーニングで足上げをしている年寄りのワタクシの方が足が高くあげられる。

しかし、コドモには「キ・モ・イるんるんの亀子のぶお(お笑い芸人)みたいだよ」と、大笑いされる。た、確かに、体型は亀子のぶおかももうやだ〜(悲しい顔)

委員は、保健室も保健士さんのことも好きだから保健委員会にしたそうだ。本当は放送委員が良かったそうだが、大人気で希望者が殺到していたので諦めたそうだ。いつの時代も放送委員は人気だね。
posted by ワタクシ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

リプトン×ピエールマルコリーニ

リプトンのレモンティとミルクティのペットボトルに、またスイーツアクセサリー(ストラップ)が付くキャンペーンが始まった。
昨年までは、ピエール・エルメだったが、今年は、ピエール・マルコリーニとのこと。
高級&流行なスイーツには疎くて、WEBサイトを見ても、クーベルチュールとかコンフィズリーとか意味が分からない言葉ばっかりで、よく分からないが、どっちもピエールだけど、別人で別ショップなんだよ。

20090415.jpg

スィーツ小物に目がないコドモのために、おまけ付きのリプトンリモーネを大人買いした。ピエールエルメに比べるとカラフルさと可愛さに欠けるが、コドモは嬉しそうだった。

コドモは、レモンティが好きだが、午後の紅茶のレモンティは甘すぎて飲めない。リモーネの方が甘さ控えめレモンの味が強いので、さっぱりして良いらしいとのこと。
試しに両者を飲み比べたら、確かにそうだった。あまり気にしていなかったが、コドモの感覚というか味覚は鋭い。
posted by ワタクシ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年04月17日

授業参観

学年最初の授業参観。
授業参観は久しぶりだったが、来ている親はクラスの半分くらい、懇談会はさらに少なく、4分の1くらいだった。

役員決めが難航し、結局、ワタクシが学級委員(クラス役員)を引き受けざるを得ない状況になった。懇談会の出席者が少なく、出席者の中から無理矢理決める形になったが、学校からのプリントでは懇談会欠席者も対象になるという話だったのに。

授業参観も、まともに行かれないというのに…。
次の役員会と個人面談が同じ週にあるので、個人面談はオットに行ってもらうか、お断りすることになりそうだ。

毎朝の役員は、学校より地区の役員に近いので、引っ越しと同時に役員ではなくなるが、ダブル役員の半年はつらそうだふらふら
posted by ワタクシ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

