2009年08月02日

親から離れて

コドモはオットと共にオットの実家へ出発新幹線 オットは仕事の都合で日帰りだが、コドモは1週間の滞在予定。その間、オットの母と2人で金沢へ旅行、それ以外の日は、家庭科の宿題を教わったり、菜園で収穫のお手伝いをするそうだ。

以前からオットの母は「孫と2人で旅行がしたい。」と言っていて、色々な条件が整い、ようやく実現するので、楽しみにしている様子。

先週、家族で北海道へ行ったばかりで、親は疲れがとれていないが、コドモは元気いっぱいわーい(嬉しい顔) すごいなぁ、コドモって。
北海道旅行のブログは時間が出来たらアップする予定。
posted by ワタクシ at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年08月16日

自由研究は料理

長いコドモの夏休みは、早いもので残り約10日となった。ほとんど宿題は終わったが、残っていた大きな宿題「自由研究のレシピ作り」を本日行った。

考えた末、ポークカレーとミモザサラダを作ることにした。
ワタクシが子供の頃は、怪我しても前へ進む怖いもの知らずだったが、コドモは「ビビリ」なので、包丁や着火に慣れるまで時間がかかったが、最近は、極端に怖がることはなくなった。

ちなみに、学校の家庭科では、お湯をわかす、お茶をいれる、グリーンサラダを作ることしか習っていない。

ある程度料理をする人ならば、サラダとカレーを同時進行で作れるが、コドモは、あまり料理に慣れていないし、レシピを作るため、途中メモをとったりする時間も必要なので、料理する順番だけワタクシが考え、いざ開始パンチ


まずは、ミモザサラダに使うゆで卵を作らせた。ゆで卵は何回も作っているので慣れているが、レシピらしく塩を計量スプーンで計って入れた。
次は、カレー。ジャガイモを水にさらし、野菜の大きさを揃えて切る、最初に炒める、アクをとる理由など、説明しながら、コドモの後ろで仁王立ちをしていたワタクシ。カレールーを入れて火を止めたところで、次はミモザサラダ。

野菜を洗って、ペーパーで水気をとり、野菜を切って、盛り付け。その上に、裏ごしして粒状にしたゆで卵をのせてサラダ完成るんるん

最後は、カレーに火を入れて、少し煮込んでカレー完成るんるん

料理をしたコドモの感想は「立ちっぱなしだから疲れるね。椅子に座って料理したい。自分が作ったものも美味しいねグッド(上向き矢印)」とのことだった。
posted by ワタクシ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年08月17日

ポクポン

夏休みの間、コドモは友達から新しい流行モノを仕入れてきた。

正式な名前を知らなかったコドモから「毛糸の人形」「頭が毛糸玉」と聞いたので、昔、流行った編みぬいぐるみを想像したが、頭が毛糸玉じゃないしモバQ それとは違うらしい。

ネットで調べたら、それは「ポクポン」だということが判明したひらめき

ポクポンとは、タイでお守り人形。ポクポンは持ち主のかわりに災いを引き受けるとされ、何百種類もあるそうだ。日本でも、願いをかなえてくれる人形として、3年ほど前から女子高生を中心に流行、今、小学生の女子の間でもボチボチ流行っていて、雑貨屋や土産物屋に売っているらしい。今は、アニメもあるそうだ。

編みぬいぐるみではなくて、ホントに頭が毛糸玉だった目

日本ならば、わら人形、てるてる坊主、お雛様ってところexclamation&questionそれなら、ワタクシにも分かる。

雑貨屋やネットでも販売しているが、たぶん日本独自にバリエーションを増やしているようで、タイ人もビックリではないだろうかわーい(嬉しい顔)

そんなものが数年前から流行っているなんて、全然知らなかったふらふら
posted by ワタクシ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年08月21日

リネツ金沢

今週のワタクシは、夏休み明けのボケた頭を抱え、日常のペースに戻りつつあったが、週の終わりは疲れがドッと出たモバQ やっぱり本来グータラなんだよ、あたしゃ猫

オットは、仕事の合間に、コドモとコドモの友達2人を連れて、金沢区にあるリネツ金沢という屋内プールへ行った。

友達のご家族が近々サマーランド(どこにあるのか知らなかった)とやらに、もう1人の友達を連れて行くことになっていて、コドモも誘われていた。しかし、サマーランドは遠いし、広いし、存じ上げない親御さんに連れて行ってもらうにはちょっと…だったので、サマーランド行きは断らせたのだ。コドモの落胆ぶりが可哀相とのことで、急遽、オットが近場のプールに連れて行くことにしたのだ。

ワタクシは、そういう面倒くさいことはしないが、やはり父親は娘に弱いモバQ

リネツ金沢、広々していて、大中小プール、ジャグジー、大浴場などがあったそうだ。運営しているのが財団法人とやらでお堅いせいか、レクリエーション色はあまりなく、ルールが厳しかったそうだが。
それでも、子供達は空腹で動けなくなるまで楽しく遊んだようだ。帰りは、皆様の希望でマクドナルドランチレストラン

夏休みも残り一週間となった。
posted by ワタクシ at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年08月27日

ラジオ体操

今年は、役員なので、地域のラジオ体操で、子供達の前でお手本を見せる人だったふらふら

動きがうろ覚えで、お手本になりそうもなかったので、夜中の1時、YouTubeの動画を見ながら、パソコンの前で、ラジオ体操の練習をした。

当然のことながら、高学年の出席率は悪い。6年生は0人、5年生は5分の1くらい、参加者のほとんどが1年生〜3年生だった。

低学年の小さな子供達は、ワタクシのラジオ体操の動きから目を離さずに体操をしていた。練習して良かったひらめき

ワタクシがラジオ体操で張り切っている頃、コドモは寝ていた眠い(睡眠)
「ラジオ体操exclamation&question 行かな〜い。ママ、役員大変だねぇ、がんばって手(グー)」と、他人事な言葉に、心の中で地雷爆弾が爆発していたワタクシ。

お母さんは、役員だから(仕方なく)来るが、高学年の子供は不参加というのは、よくあること。うちも、そういうお年頃になったようだバッド(下向き矢印)

夏休み後半、近隣で新型インフルエンザに罹った子供が何名かいて、色々と大変だったようだ。学校が始まったら、学区内全体の様子が分かると思うが、思いがけず、身近なところで流行していたので驚いた。
近所にお住まいの方、この付近は患者が居るので、気をつけてください病院

posted by ワタクシ at 20:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

