2009年10月06日

熱が下がる

早いもので、午前中にコドモの熱は下がり、夜になっても平熱なので、インフルエンザは、ほぼ終わったようだかわいい

季節性インフルエンザに比べると、高熱の時間が短いということを役員の母が言っていたが、高熱が出やすいコドモも40℃近い熱は半日もなかった。医者から処方された解熱剤を1回だけ服用したが、インフルエンザの熱は解熱剤が効きにくいので、熱が下がったのは薬のせいではないと思う。

クラスで6人の子供が欠席で、半分がインフルエンザとのことふらふら でも、学級閉鎖まではいかない感じ。

コドモが40℃近い熱を出している時、心配でコドモの横で寝転びながら様子を見ていたら、うたたねしていた。目を覚ましたら、コドモが横になったままボーとした顔で、寝ているワタクシの顔を見ていた。

「昔、こういうことがあった気がするなぁ、デジャブexclamation&question」と考えていたら、コドモが1才とか2才の頃、よく熱を出したので、コドモの様子を見つつ、看病疲れで、コドモの横でうたた寝することがあった。
何となく目を覚ますと、まだ言葉を話せないコドモが、熱で赤くなった顔で、ワタクシのことをジーと見ていることもあった。

今のコドモは「ママ、今寝てたよね?」「熱があるからグルグルするよ。」「熱いなぁちっ(怒った顔)」「何時に医者行く?」と、目を覚ましたワタクシにボソボソ話していたが、1才か2才のコドモも「ママ寝ているんだなぁ。」と思いながら、ワタクシを見ていたのか、今と同じようなことを考えていたのか、それとも具合悪い状況だというのも把握できずにいたのだろうか。

コドモの寝顔は、赤ちゃんの時からあまり変わってないので、昔の何気ない日常を思い出しつつ、コドモの成長を感じた。
posted by ワタクシ at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年10月07日

嵐の前の静けさ

明日の午前中には関東地方に台風がくるらしい。西日本の荒れた海の様子や風の強さをニュースで知ると、久しぶりに大きい台風だなというのを実感する。

バルコニーを片付けて、食品も買いだめした。明日、家で篭城するオットとコドモの準備はバッチリ手(チョキ) ワタクシは、いつも通り、会社へ行く予定だけど、たどり着けるのだろうかexclamation&question

学校からの連絡で、明日、市内の学校は一斉休業とのこと。一斉休業とはかなり珍しい。コドモのインフルエンザ休みは、明日までの予定だったので、あまり関係ないが。

いやだなぁ、明日、会社行くのもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ワタクシ at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年10月09日

前期終了&早退

2学期制の学校は、前期終了日で通信簿がもらえる日だったわーい(嬉しい顔)

でも、コドモは、具合が悪くなり、学校で1回づつ吐く&下すをし、強制早退となったがく〜(落胆した顔)
オットが迎えに行ったら「インフルエンザにかかっていたそうですが、お薬最後まで飲みましたexclamation&question」と、保健室の先生から疑いの眼差し目

小児科の先生は、薬は症状を和らげる、高熱の時期を短くするものだから、必要なければ飲まなくてもいい。解熱してから丸二日経ったら登校していい…と言われたので、インフルエンザの薬はもらってないし、解熱して丸三日も休ませましたよふらふら

昼間、コドモは顔色が悪かったが、夜には顔色もよくなった。熱もないし大丈夫だろう手(チョキ)

その日、コドモのクラスは5名休み、3名早退、同学年で、とうとう学級閉鎖が出た。学校側もナーバスになるわけだ。

そして、通信簿は、来週までお預けとなった。
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2009年10月21日

プチ遠足

コドモは、みなとみらい方面へお弁当持参でプチ遠足だった足
昨晩、夕飯を終えた後に煮物を作り、今朝は早起きして、大きなフライパンに大小いくつものハンバーグを焼いた。
今回も「洗わなくてもいいんじゃないexclamation&question」ぐらいに、綺麗にお弁当を食べていた。

ワタクシは、朝は地域の役員、午後は、役員として先生の会計のお仕事をお手伝いに行った。でも、ワタクシ、電卓を使うこともないし、会計で使うような書類の形式も知らないので、大してお役に立てなかったようなふらふら

お金を扱う仕事をしたこともなく、桁が大きい数字に弱いので、ひと目で分かるのは百万円の単位くらいまでかなぁ…。
posted by ワタクシ at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2010年01月04日

役員の集まり

新年早々、学校も始まっていないのに、来年度の登校班の役員の集まりがあった。働いているお母さんが多いため、仕事初めの前に役員会が開かれたそうだ。

今年度も登校班の役員で、引っ越しと同時に、お役御免となったが、引っ越した先は、少子化と諸事情により、ワタクシが引き受けざる得ない状況だったので、来年度の登校班の役員を引き受けたのだった。毎朝のことなので大変だけど、平日の昼間の役員会は、年度の始まりと終わりだけなので、仕事や生活に影響は少ないので、まあ良い。

子供と同世代が多かった集合住宅のマンションと異なり、昔からある住宅街は高齢化が進み、子供が少ないうえに、地区が広範囲にわたっているので、隣の学区へ越境している子供も多いし、同じ登校班の子供がどこの家の子供かも知らないことがあるらしい。新しい大規模集合住宅と昔からある広範囲にわたる住宅街は、随分と様子が違うので驚いた。

役員の中には、徒歩数十秒の家の方もいて、我が家の建築過程もよくご存知で、引っ越しのご挨拶に伺った家の方もいた。

新参者が、ご近所や地域の特性も分かるには、この役員は悪くないかな。来年度は、ひと通り大役を回避出来たので、平穏な日常生活が送れそうだ。
posted by ワタクシ at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

