2010年03月19日

誕生日プレゼント

今週は卒園式、卒業式が多かったので、通勤途中に正装をした親子、夜はその集団(謝恩会とかお別れ会)をよく見かけた。

コドモの学校も卒業式が行われ、列席したコドモは昼過ぎに下校したらしい。テストも給食も終わり、早くも春休み気分るんるん 下校後は、3部構成で友達と遊んでいたらしい。1部は公園でドッジボールをした友達、2部は自宅で遊んだ友達、3部はお稽古帰りの友達…。子供が友達と遊ぶことで得るものも多いし、必要なことなので、そのあたりは放任している。

あと少しでコドモの誕生日バースデー 誕生日が3月末なので、同じ学年の中では周回遅れな感もあるが、今学年は精神面の発達、物事やスポーツの取り組みに要領が良くなってきた。持ち帰った図工の作品でも、そのあたりを感じられた。

少し早いがコドモの誕生日プレゼントが届いた。ワタクシが知人経由でエクステリアの会社に注文した「踊る人々」という埴輪のレプリカ。コドモは、魚、車、埴輪が大好きで、埴輪はコドモの強い希望だった。

20100319.jpg

「ハニワ、か〜わいい〜黒ハート」と大喜びだった。

誕生日当日は、コドモが憧れている大阪の水族館で過ごすことになっている。コドモと一緒に旅行できるのも、あと1〜2年かなぁ。
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2010年03月25日

終了式

地域によっては昨日、一昨日に終了式が行われたらしいが、横浜は今日だった。

学校の授業はあったが、テストも給食も終わり半日になったので、すっかり春休み気分のコドモだったが…。

年に2回のあゆみ(通信簿)を見るために、残業もせず、寄り道もせず家に帰りダッシュ(走り出すさま)、カバンを持ったままパソコンの前に置いてあった「あゆみ」を開いた。少し成績が上がっていたグッド(上向き矢印) 通信欄には、珍しく良いことばかりが書かれていた。

今学年、夏頃までは、クラスで話せる人がほとんど居なくて、いつも黙って1人で席に座っていたという。要領が悪く内弁慶なので、強い子に色々と言われたことも一因だったので、先生も心配をしていた。運動会をきっかけに同じクラスで話せる友達が少しづつ増えて、今では家に遊びに来る子供も多くなった。学区内とはいえ引っ越したので、交友範囲が広がった(変わった)のも良かったのだと思う。

学校がつまらない時期もあったと思うが、通い続けたことは安心しているし、関心している。学校が嫌で登校拒否や転校した子供もいたから…。不思議なもので、学校生活が楽しくなった後半は、勉強や校内の活動をがんばっていた。楽しくないとがんばれないよね…仕事と一緒だわーい(嬉しい顔)

そのようなわけで、無事に終わって安心した。来週前半はコドモの春休みに合わせてワタクシも仕事を休み、国内旅行をする予定。
posted by ワタクシ at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2010年03月30日

1日遅れの誕生日会

昨日はコドモの誕生日だった。人生初のゾロ目になった目 USJではバースディステッカーバースデーを貼っていたので、大勢のスタッフさんに声をかけてもらった。

今日は、クラス替えをしても仲良くしている友達2人(本当は3人だったけれど1人は親戚が来たそうで来れず)を呼んで、ささやかな誕生日会を開いた。
ワタクシも、年々、オヤジ化しているせいか、ケーキをほとんど食べなくなったので、ケーキは止めて、サーティワンのケーキアイスを初めて注文して買った。コドモの希望でHeart on Heart黒ハート 名前の通り、ハートのラズベリーアイスの上にハートのチョコアイスがのっている。

20100330.jpg

アイスなら冷凍保存できるし、少しづつ食べられるからねるんるん

ハッピーバースディの歌を歌って、コドモがローソクを消して、アイスケーキを取り分けたところで、オバサン退場あせあせ(飛び散る汗) 火と包丁は大人がいないとね爆弾

アイス、フルーツ盛り合わせ、お菓子盛り合わせ、お茶にカルピスとコドモの希望で揃えたが、お腹痛くなりそうだよねぇがく〜(落胆した顔) 女の子とはいえ育ち盛りなので、アイスケーキが半分残っただけで、後はペロリだった。誕生日プレゼントプレゼントをもらって、夕方遅くまで大騒ぎしていた。

4月からは、最高学年、小学生最後だなんて信じられない。みんな大きくなったねぇもうやだ〜(悲しい顔)

3ヶ月かかった大作と他の急ぎの仕事は納期の3月末を待たずに終わらせたので、コドモの春休みに付き合う形で数日間仕事を休みにしている。コドモと関わる時間が年々減っているし、小学生もゴールが見えてきたので、そういう時間も大事かなぁと。
posted by ワタクシ at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2010年04月02日

春休み終了

通常なら5日から新学期スタートだが、新6年生は入学式の準備のため、本日から登校。といっても登校班ではないので、強風の中、近所の同級生と一緒に登校していた。出欠もとらないので、来ていない児童もいたらしい。
昼頃下校し、お昼を食べた後は夕方まで友達と遊んでいたようだ。今年の春休みは短かったなぁふらふら
posted by ワタクシ at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2010年04月08日

登校班

コドモの通う学校は登校班がある。
昨年に引き続き今年も登校班の役員になった。朝ツライんだけど、小学校最後の学年且つ下に子供がいないということで半ば押し付けられた感じふらふら でも同じ地域の人と役員をすることで近所に顔見知りが出来る…とポジティブに捉えるようにしている。

前のマンションに比べて朝の挨拶をしない子供が多い。「おはよう。」と目と顔を見て声をかけているにも関わらず、挨拶が返ってくるのはごくわずか。学校全体でも子供達の挨拶が少ないということで、挨拶運動などもしているが、なかなか浸透しない。「最近の子は何で挨拶しないのかなぁちっ(怒った顔)」と思っていた。

時々、登校班の集合場所まで、子供達の後方に親が付いてくることがある。ワタクシが「おはようございます。」と声をかけても「はぁ…」みたいな反応の親が多い。

子供が挨拶しないのは、親の教育が悪いせいかっexclamation×2と、イラッむかっ(怒り)ときたワタクシちっ(怒った顔) 挨拶しないなら出てくるなっ、気分ワル〜がく〜(落胆した顔)

顔を合わせたなら、「おはようございます。」の一言くらい…、欲を言えば登校班のお世話をする人(ワタクシ)に、「今年よろしくお願いします。」とかさ「お世話になります。」の一言くらいも常識じゃないのちっ(怒った顔) 役員は持ち回りだけど、主婦が忙しい朝に、家を出て、ひと仕事するのって大変。だから、ワタクシは、毎年、新しい役員さんと会えば「おつかれさまです。」「ありがとうございます。」と必ず挨拶をしていた。

新学期早々、役員の仕事が始まった早々、ムカムカしているワタクシ。
午前中、役員会があったので、「朝のご挨拶をしましょう。」と、子供達には言い続けることにしよう…と役員一同で決めた。

役員会終了後、学校から、いつもとは違う通勤ルートを歩いたら、まだまだ桜が綺麗だった。今週末も花見が出来そう。

20100408-1.jpg

横浜公園のチューリップも咲き始めていて、立派なカメラで撮影している人が多かった。

20100408-2.jpg

来週末には、チューリップ祭りが開催されますよかわいい
posted by ワタクシ at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

