2011年09月11日

数学

定期テストの数学も全体的に点数が低かったらしく、定期テストの問題に改めて取り組み、レポートで提出するという宿題が出された。前回のテストでは、それがなかったので、今回はホントに悪かったのだろうバッド(下向き矢印)

自分で教科書などを調べてやり直して提出…はありがちだが、数学の先生は、問題の解き方、考え方、式の作り方等をB4用紙2枚の両面にびっしりと書いた解説を作ってくれていた。
この数学の先生は、新卒で担任である。高校球児が大人になったような、ちょっとヤンキー顔…だからヤンキー先生と呼ぶ人もいる。担当教科が数学と聞き、見た目とのギャップに驚いたお母さんは多かったが、熱心な先生である。

ワタクシ、数学のテストは人並みに良かったが、テストで点数を取るためだけの勉強だった。数学は全く興味がなく、中学生からは苦手意識もあったので、全く身に付いていないし、大人になったら中学生の数学すら忘却の彼方モバQ

算数しか覚えていないワタクシでも、先生の解説を読んだら「こういう解き方あったなぁひらめき」「この理屈は分かる〜るんるん」と、彼方にあった記憶が蘇った。すごいな、ヤンキー先生の解説…って、先生は顔がヤンキーなだけで、ヤンキーじゃないんだけどね。

平日は時間がないので、週末に数学の課題を終らせるらしい。勉強は大変だけど、もう一度やり直したいよワタクシは…特に数学ふらふら
posted by ワタクシ at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年09月22日

体育祭

運動会じゃなくて体育祭なんだよ、中学校はわーい(嬉しい顔)

昨日の午後、体育祭の準備を生徒が行う予定だったが、台風で出来なかったので、係の人は朝早く登校し、準備することになったそうだ。

コドモも体育祭の係だったので、台風MAXの時、担任から台風の影響で予定と時間が変更になったと電話連絡があった。コドモは、先生に対して敬語を使っていたが、照れがあるのか、ややぶっきらぼうちっ(怒った顔) 生徒を1時間授業で帰しても、先生は残ってお仕事だったのねふらふら それなのに、生徒がぶっきらぼうって…先生も大変な仕事だね。

ということで、コドモは、体育祭の準備のため、6時半に家を出て行った。

今週、平日が3日しかない上に、昨日、通院で休んだので、ワタクシは仕事が休めず、体育祭には行かなかったが、オットが見物に行った。
1年生の競技は、全員100メートル走と全員リレーor全員障害物競走と走ってばかりでイマイチ面白くない。だから、本人もモチベーションが低かったバッド(下向き矢印)

朝から昼頃までは、真っ赤に日焼けするほど天気が良かったが、閉会式直前、急に雨が降ってきたそうだ。台風が去っても、変わりやすい天気の1日だった。

でも、気温が下がり、やっと秋らしくなった。冬眠ならぬ夏眠していたワタクシが活き活きとする日も近いかわいい
posted by ワタクシ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年10月17日

文化祭準備

コドモの学校では、間もなく文化祭があるので、最近は準備を進めているようだ。
文化祭には、力を入れていて、3日間にわたり、様々なイベントが行われ、その時の様子は区内を代表する景色のひとつとされている。

コドモのクラスでは、某ドラマをパロディにした劇をするらしい。同じ学年のあるクラスでは、某人気映画を真似たパフォーマンス、あるクラスは、洋楽のダンスパフォーマンスらしい。ワタクシ達の中学校の文化祭は、劇とかNGで教育的なものだけだったんだけど。昭和だからしょうがないかふらふら

クラスの中で、いくつかグループ分けされ、それぞれに役割があるそうだが、コドモは不本意ながらグループの代表になり、色々やらされているらしい。引っ込み思案で目立つことが嫌なわりに、班長とか代表を押し付けられていることが多く笑える…。

今日は部活休止デーで、どの部活も活動がなかったため、クラスの女の子数人が家に集まり、オットのiPadを自室に持ち込み、AKB48の動画を見ながら、ダンスの練習をしていた。

某ドラマのパロディだが、AKB48のダンスを一部取り入れるらしい。お笑いも取り入れるそうで、コドモは、ツッコミ担当になったとかわーい(嬉しい顔) いろいろと盛りすぎで、何が何だか分からないものになりそうだ。

体育祭は、都合がつかずいかれなかったので、文化祭は絶対に行こうパンチ
posted by ワタクシ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年10月24日

役員同窓会&文化祭オープニング


コドモが小学校の時に役員をした人たちとは、今でも、年に数回、集まりがあり、役員同窓会と称している。他の年度の役員では、こういうコトはあまりないそうなので、ご縁があるのか、集まろうと言ってくれる人がいるせいなのかは分からないが。

今日は、役員同窓会でランチだった。海鮮系居酒屋のランチだったので、昼間から海鮮丼を頂いたレストラン 最近、小学校では色々とあり、コドモの友達から噂は聞いていたが…。話は尽きなかったが、3時間ほどでワタクシは退散。

お次は、やっと予約が取れた久しぶりのネイルサロンへぴかぴか(新しい) 今朝は早かったので、ウトウトしちゃった眠い(睡眠)

日も暮れた頃、文化祭のオープニングセレモニーが行われているコドモの学校へ向かった足 暗い校庭に入り、目が慣れたら、全校生徒、先生、見学の親や地域の方で埋め尽くされているのが見えた。暗くて人の姿が見えないのに賑やかなのって不思議だったわ目

1年生っぽい雰囲気の子供達が並んでいるところをウロウロしていたら、友達数人といたコドモを発見した。

コドモは、華道部として活け花を出展するため、一般生徒より早い7時前に登校し、朝から活け花を行っていた。そのせいか、暗がりで見ても、顔がグッタリと疲れているのが分かった。昼間、吹奏楽部の演奏会の時に寝てしまったらしい…ゲラゲラわーい(嬉しい顔)

明日、生徒達は校外でイベントがあり、現地集合になっているが、朝は少しゆっくりなので助かった。コドモは、友達と一緒に現地へ行くそうだが、乗り換えもあるし、JRも乗るし、大丈夫なのだろうかふらふら

今週、文化祭ウィークで、結構忙しい…というか月曜日からワタクシもコドモもお疲れ気味…。
posted by ワタクシ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2011年10月25日

文化祭2日目

文化祭2日目。

生徒達は校外活動のため、昼前に市外のホールで現地集合だったので、朝はノンビリ眠い(睡眠)

会社帰りに、コドモと携帯メールで連絡を取り合い、最寄り駅で待ち合わせをして家に帰った。

中学生になると校外活動や部活の遠征で、現地集合とか現地解散が意外と多い。遠くへ行くのに、パスモだけでは、いざという時に困るので、現金と携帯電話は必ず持たせるようにしている。

昼前集合&食べる場所がないという理由で、「お弁当なし」となっていたが、家に帰るのは夕方なので、さすがにお腹が空くだろうと小さなおにぎり、菓子パン、水筒を持たせた。
帰宅途中のJRの某駅で、偶然一緒になった他のクラスの友達とおにぎりを分け合って食べたそうだ。

早目に夕飯を食べた後は、文化祭で恒例となっている夜間展示を見るために、家族で中学校へ出かけた。昨晩、コドモの友達が行った時は、小学校の先生が来られていたそうだが、今日は、地元の方、卒業生らしき若い方が多かった。

明日は最終日exclamation×2
posted by ワタクシ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

