2012年01月21日

大会出場

コドモが所属している部活動の地区大会が開催された。

当初、選抜チームのみの出場だったが、この辺りでは、お力のある顧問の先生がゴリ押し…じゃなくって、お心遣いのおかげで、急遽、コドモのチームも大会へ出場出来ることになったるんるん 昨日は猛特訓だったらしいたらーっ(汗)

貴重な機会なので見学に行った。
電車とバスで行こうと思ったが、とってもへんぴな場所にあるので車で行くことにした。バス停2〜3個分歩いたところにある小さなコインパーキングをやっと見つけて車を停めることが出来た。

コドモのチームは前半の出場だった。この寒さの中、皆さん、レオタード&ナマ足…冷え性になりそうだがく〜(落胆した顔) 出番待ちの時間は突っ立っているだけなので一番寒そうだった。

20120121.jpg

年末の公開練習の時よりも、チームの動きにまとまりが出ていた。

団体戦が終わった昼頃に会場を出た後、そのまま外出した。夕方遅く家に戻ったら、オットとコドモは爆睡中眠い(睡眠)で、子犬様だけが元気に迎えてくれた。

コドモは、「私なんか滅多に大会に出れないから、いい経験だった。ドキドキしたけど始まったら、あっという間だった。」と、夕食時に色々と話してくれた。

今朝は6時起きでお弁当を作り、7時にコドモは出発。週末の部活は早起きすることが多いが、いまだに週末の早起きは慣れない…。でも、コドモは、もっとがんばっているし、ワタクシが入部を強く薦めた張本人なので文句は言えない…コドモの前では。
posted by ワタクシ at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年01月23日

インフルエンザの流行

先週あたりから市内でインフルエンザが流行しているという噂を聞き、コドモの学校でも欠席者が多いクラスがあった。

今週、生徒によっては高校入試があるので受験生をお持ちのご家庭では心配だろう。

コドモが通う学校でインフルエンザによる欠席者が急増しているので、家庭で健康観察をしてほしいというメールとお便りを頂いた。下校したコドモによると、今日はクラスでもインフルエンザと思われる欠席者が数名いたそうだ。

コドモは、もう何年もかかっていないので「学級閉鎖で学校休みた〜いグッド(上向き矢印)」と、ノンキなことを言っている。

昨年までのワタクシは「インフルエンザにかからないから平気手(チョキ)」と言っていたが、昨年3月に、記憶している中では初めてインフルエンザにかかったので、気をつけないとふらふら
posted by ワタクシ at 17:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年01月26日

学級閉鎖目前…じゃないよ

コドモのクラスは、とうとう欠席者が10名になったそうで、学年トップだとか。

「学級閉鎖になりそうだね。」と、コドモに聞いたら
「中学は1クラス20人休まないと閉鎖しないらしいよ。」とのこと。

20人って…学級閉鎖は一生無理なんじゃ…。

「あと1名で学級閉鎖という事態になったら、休ませてあげるよ。」と言ったら
「ラッキーグッド(上向き矢印)」とコドモは喜んでたが、たぶん一生ないねバッド(下向き矢印)

部活動も欠席者が多くなり、急遽、明日から4連休となった。
「週末は外出禁止パンチ」と顧問の先生が生徒に言ってたそうだが、先生、それは無理ってものですよふらふら
まあ、無駄に人込みに出るようなことはしないけど。

最近、欠席者が多く部活が連休(休止)という話をあちこちの地域から聞いているので、風邪とかインフルエンザが流行っているのだろう。

でも、鎌倉に住む友人のお子さんの学校は、学校全体でインフルエンザが1名らしい…少なくて羨ましい。

そんな状況です。
posted by ワタクシ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年01月29日

漢字検定の受検

コドモは2度目の漢字検定受験だった。
前回は、学習塾で団体申し込みをしたので、いつも一緒に勉強している友達と塾で受験したが、今回は、時々買い物へ行く某大手スーパー&デパートが並ぶ横にある専門学校のビルが会場だった。

早目に家を出たが、周辺道路とスーパーの駐車場は大混雑で、コドモとワタクシは、手前で車を降り歩いて会場へ向かった。

専門学校の前は、警備員の人が人や車を整理していて、受験する人、付き添いの人で大混雑していた。ロビーに入ると受験番号で階と部屋が異なり、コドモは最上階の講堂だった。長蛇の列だったエレベーターに乗り込み、開場を待っていた。受験者は小学生高学年〜中学生が大半で、付き添いの親がいる子供が多かった。受験者の約2倍の人がいるのだから混雑するわけだわーい(嬉しい顔)
片手に問題集を持って、最後のおさらいをしている子供が多いなか、コドモはボッーモバQとしていた。本人曰く、余裕らしいが、親にしてみれば欲がなく心配になる。

コドモが受験している間、スーパーで買い物をしていた。終わった頃、ビルへ行くと群衆と共にコドモが出てきた。まあまあ出来たと思うとのことだった。偶然、同じ会場に同じクラスの男子がいたそうだ。あれだけ中学生がいたら、1人くらい知っている子供がいても不思議ではない。

忙しいなか、年明けからよく勉強していたと思う。入試と違って、今回ダメでも次があるので、結果は問わずわーい(嬉しい顔)
posted by ワタクシ at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年02月02日

風邪?マイコプラズマ?

コドモは日曜日から咳が出るようになった。熱もなく他の症状もないので市販薬を飲みながら登校していた。入試や行事の関係で、部活動は休止日が多い週だったので1日休んだだけ。

ある日、ある先生に「咳が止まらないようだけど、早目に医者へ行ったらexclamation&question」と言われてしまったそうだ。

授業中、咳がうるさかったのだろうか…他の生徒にうつされるのも心配だろうし…ごもっともexclamation×2でも、部活と塾で医者へ行く時間もなく、遅刻させようかなと思っていたら、今日も部活がなく、下校後の予定が何もないとのこと。チャンスとばかりに、予約していなかったが、会社帰りにコドモと小児科医で待ち合わせをした。

予約もないし、インフルエンザが流行っている時期なので、待ち時間が長いのを覚悟していたが、意外に空いていて15分くらいで診察してもらえた。

その結果、マイコプラズマ肺炎の可能性もゼロではないが、風邪の咳の可能性が高いので、まずはそちらの薬を処方してもらった。これで治らなかったり、熱が出たら、改めて来てほしいとのこと。

少し前に部活の先輩が肺炎だったようなたらーっ(汗)

診察室で待っている間、高い熱を出している子供を連れたお母さんが何人も来て、昨年のインフルエンザの辛さが蘇った。急な話で、ワタクシはマスクを持っていなかったので、自宅に戻り、手洗い&うがいをしっかりした。
posted by ワタクシ at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

