2012年03月24日

お誕生日会

孫が忙しくなり、近くに住むのに会う機会がめっきり減ったジジババもうやだ〜(悲しい顔)コドモの誕生日が近いので、家で一緒に食事をすることにした。

メインは、銀だこのたこ焼きが大好きな母の強い希望で「たこ焼きパーティ」になった。新年に友人家族と一緒にたこ焼きをして以来なので、たこ焼き器は、2ヵ月半ぶりの登場グッド(上向き矢印)

粉もんは、嫌いじゃないが年に数回食べれば十分手(チョキ)という程度だったが、道具があると多少頻度は上がるものだ。

家の近くのケーキ屋でバースディケーキを作ってもらうつもりだったが、店の開いている時間に帰れない日が続いたので、昼前にショーケースに並んでいるケーキを買って、プレートだけ書いてもらった。

20090324.jpg

母は、コドモに食べさせたいと、今朝作ったばかりのちらし寿司やコロッケや煮物などなど、たくさん持ち込みをしてくれた。

お好み焼きは食べるが、初めてたこ焼きを食べたという父は、ビミョーだったらしく、あまり箸が進まない様子だった。たこ焼きとお好み焼きは似ているのに、人の嗜好は分からないものだ。たこ焼き好きな母には大好評だったるんるん

ジジババからの誕生日プレゼントは、コドモの欲しい物が分からないし、好きな時に好きな物を買ってもらえば…ということで、「現金」だった。コドモは忙しくて、お金を使うヒマがなく、貯まる一方だと嘆いていたたらーっ(汗)羨ましい…
posted by ワタクシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年03月29日

お誕生日ディナー

コドモの誕生日は春休み期間中なので、家族旅行&友達との誕生日会が毎年恒例だったが、今年は家族の予定が合わず旅行はなし、中学生は忙しいし、そういう年でもないので、友達との誕生日会も開かなかった。おまけに、誕生日プレゼントに欲しい物はないとのこと。お金を使う時間もゲームをする時間もほとんどないし、必要なもの(文房具や衣類など)は親のお金で買えるし、確かにそうなるかも…

せめて食事に行くことにし、みなとみらいのパンパシフィックホテルのレストランを予約した。春休みの忙しい時期だというのに、直前の予約にも快く応じてくれ、バースティの準備もして頂いた。さすが評判の良いホテルだけあるるんるん

20090329.jpg

店内のライトアップされたツリーと大観覧車がとても綺麗だったぴかぴか(新しい)
posted by ワタクシ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年04月09日

新学期

コドモは、4月5日から新学期がスタートした。
担任の先生は、前回の担任「新任&数学」とは真逆で「定年間近&国語」の先生。共通しているのは、どちらも男性ということ。前学年では、この先生に国語を教わっていなかったし、どんな先生なのかワタクシは全く知らない。

他の教科担当の先生も前学年とは違う先生が多いらしい。先生よって授業の進め方や雰囲気が異なり、それによってコドモのやる気が変わってくるので少々不安である。

一緒に登校している友達、小学校時代から付き合いのある友達が同じクラスだった。2人とも家にもよく遊びに来たし、文化系の部活が一緒。3人で同じ係をするんだと張り切っていた。でも、委員会は立候補したり委員会活動が面倒なのでしないらしい…。そういうのに参加するのも多少は内申書のポイントになるんだけど…消極的なのは損する仕組みなのだ。本人の性格だから仕方ないか…。

クラスに仲良しがいないと、いつまでも孤立するタイプなので、友達がいるだけで、ひとまず安心である。

入学式、始業式、離任着任式、学級活動、役員決め、クラス内自己紹介、クラス写真撮影、体力測定などが行われていて、まだ授業が始まっていない。

今週の半ばから、1年生の仮入部期間が始まるので、先輩としてスタートすることになる。
posted by ワタクシ at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年04月10日

体育委員

昨日のブログで、コドモは「委員会は立候補したり委員会活動が面倒なのでしない…。」と強く希望していることを書いたが、今日、委員決めがあり、まさかの「体育委員」になってしまったそうだ…体育委員なんて、もっとも縁遠いのに(爆)おまけに、体育委員は、他の委員と違って、前期後期で交代がなく1年間のお役目

「超〜サイアクだよ、あり得ないっむかっ(怒り)委員会サボっちゃおう…」と言っていたので、
「やめれパンチ1度委員会サボって担任から所在確認の電話があったでしょ、親に迷惑かけるなっむかっ(怒り)」とワタクシも負けてない。

学級委員だけは先に決めることになり、昨日、立候補した生徒に決まったそうだ。学級委員になった子供は、以前、コドモと同じクラスで家に遊びに来たこともあるが、とてもしっかりしたお子様だった。

その他の委員は、本日決めたそうだ。人気のある図書委員なども立候補で、すぐに決まったそうだが、立候補がない委員も多く、クラスでジャンケン大会になり、負けた人が委員を引き受けることになったそうだ。

コドモは、笑っちゃうくらいジャンケンが強く、小学生の時、クラスの全員に勝ったことがあるほど。そのおかげで、ラッキーを手に入れ、嫌なことを避けたり、引き受けずに済んだことも多々ある。

今回の委員決めでも、コドモはジャンケンで順調に勝ち、委員を回避し続け、残すところ、体育委員のみになったそうだ。「このまま勝ち逃げひらめき」と思ったら、先生が突然「体育委員は、ジャンケンに勝った人にしよう。」と言い出したそうだ。

コドモは、突然の変更に「いみふ〜(意味不明)」と納得出来なかったそうだが「絶対に負けてやるexclamation×2」と気合を入れたそうだ。しかし、そんな時でもジャンケンに勝ってしまい、体育委員になってしまったそうだ。

先生が何を思って、最後だけ「勝った人」にしたのか分からないが…
コドモの性格を引っ込み思案とか書いたから、「ここで、がんばらせるかグッド(上向き矢印)」と思われたのか。コドモが、あまりにも勝ち逃げしているので、面白がって逆の提案したのか。それとも、1年生の時に係の仕事をとてもよくやってくれると教科の先生によく褒められたせいだろうか。教師人生、最後のクラスで、ちょっとイタズラ心が芽生えたのか…

他の委員に比べて、長いし、仕事も多いが、がんばれ…ってワタクシにとっては、思惑通りexclamation&question
posted by ワタクシ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年04月20日

先輩

部活には、毎日のように仮入部の1年生が10〜20人くらいやってくるらしい。
仮入部で一番人気はバトミントン部とテニス部らしい。バトミントンは遊びで経験している子もいるだろうし、見た目も良いので、女子受けすると思うが、部活となると朝錬も泊まりの合宿もあって結構大変…ふらふら

コドモの部活では仮入部の下級生とペアになり柔軟や基本動作を先輩として教えているそうだ。コドモが小学校の時に入っていたダンス系クラブで一緒だった下級生も来てくれて、再会を喜んだらしい。

昨年、コドモが入部した時は、ランニングが完走できなかったり、体が硬くて柔軟体操が出来なかったり、運動の経験がないので動きについていかれない等、数々の難問があったが、1年間の練習を経て、前後開脚と側転があと一歩というところまで来た。体が硬くて入部を躊躇っていた下級生に自分の経験談を話し「柔軟と練習すれば、1年後には私くらいにはなれるから平気だよグッド(上向き矢印)」と誘ったら、入部してくれそうだと喜んでいた。
毎日、先輩として指導するのが楽しく、後輩がとってもカワイイそうで、「先輩になれて嬉しいわーい(嬉しい顔)」と以前にも増して部活を楽しんでいる。

「嫌ならいつでも辞めていい。」という条件で、半ば強制的に運動部にも入れたが、レギュラーになれなくても学ぶことが多いので、それで十分だと思う。

3年生は受験体制に入っているので、ほとんど毎日塾へ行ったり、家庭教師をつけるようになったりで、早くも部活への出席率が低くなっているそうだ。来年の今頃は、コドモがそうなっている。あ〜恐ろしいがく〜(落胆した顔)
posted by ワタクシ at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

