2012年06月28日

授業参観&進路説明会

学校で授業参観&進路説明会が行われた。

授業参観は2時間行われていたが、最後の1時間を途中から参観した。授業内容は担任による道徳。一般教科ではないし、担任の先生だったので、後ろに親が立っていても生徒はダレ気味…。

でも、担任と生徒の関係、クラスの雰囲気等が学年の中で良いクラスらしい。顔見知りのお母さんも「うちの子、このクラス楽しいって言ってたわ。」とのことだし、コドモも、「うちのクラスで良かった。」と言っている。昨年まで「やっぱ女子校行けばよかった。男子いらねぇ」と男子を避けていたが、今は男子ともよく話すようになり、彼氏っぽいのが出来たと喜んでいる。

そう、彼氏っぽいのが出来たそうだ…コドモに。お相手は女子に人気がある運動部に入っている同級生。といっても週末だけメール交換したり、試合を見に行ったりするくらいらしいが。

そんなわけで、浮かれポンチ(って言葉はあるのか?)になっているコドモ。

良いのか悪いのか、来年から高校受験のシステムが変わり、進路説明会で話を聞いていたら、ワタクシが心配になってきた。浮かれポンチのコドモに説明しても「へぇ〜」と他人事がく〜(落胆した顔)

多くの私立高校が来校し、学校紹介&相談会を開いていた。昨年は参加したが、コドモは公立を希望しているので参加しなかった。
公立中学から私立高校への進学者が年々減っているそうだ。特色のある公立校が増えていること、中学まで公立だから高校も公立へという親の考え、また景気の影響もあるようだ。だから、私立も生徒獲得に必死だろう。

また、市内全体で、中学卒業後、就職した生徒は数えるほどで、コドモの中学校では就職は0人だった。

ワタクシの時代は、まだ「経済的な理由」「家庭の事情」で高校に進学できない生徒がチラホラいて、受験シーズンは肩身が狭そうだった。今の子供達は恵まれているね…当人達は、そのことに気付いていないが。
posted by ワタクシ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年07月08日

女子力アップ

つい先日まで、「服とかファッションに興味ない。」と、無頓着だったコドモ。
しかし、先週末「アバクロのTシャツとかラルフローレンのポロシャツとか着たくない、ママみたいな格好したくない。友達みたいに女の子っぽい大人っぽい服がいい。夏休みには友達とプールやお祭りや遊びに行くから、服、バッグ、カバン、浴衣、水着が欲しいっ。」と言いはじめた。

そんなにいっぺんに買えないっつうのふらふら

コドモ服は、アメリカで買うと安いし、服を見に行ったり店を探し回る手間がかからないから楽チンだったが、そういうのも卒業かなぁ。

最近、遊びに来た数人の友達の私服を見た影響もあるらしい。女子中学生の間ではハニーズ(Honeys)というショップが流行っているようだ。昨晩、やっとコドモに空き時間が出来たので、洋服を買いに出かけた。

セール期間だったせいか、トップス2着、スカート1着、バッグ1つ買って6000円くらいだった。
安っexclamation×2
モデルのローラ着用の服も買って「んっ、オッケー黒ハート」とかアホなことしてたよ…。

今日、部活から帰ってきたと思ったら、昨日買った服に着替えて、友達と出かけてしまった。帰ってこないなぁと思ったら、コドモの意中の人が部活に励む姿を、みんなで見に行っていたそうだ。

コドモは、週末も、部活、塾、友達で忙しく、ほとんど家に居ないし、親と行動することがほとんどなくなった。そういうお年頃だね…。

今年の夏休みは、家族のスケジュールが合わず、揃って旅行するのが無理なので、コドモだけワタクシの両親と一緒に岩手県の平泉に行くことになった。平泉には藤原氏や源氏の足跡があるらしい…ワタクシはよく知らないが。東北は、福島県までしか行ったことがないコドモは、とても楽しみにしている。

相変わらず歴史だけはテストの点数がよく、学校でも塾でも平均点を大幅に上回り、先生に驚かれる。歴史だけで高校に行くわけじゃないから、この先1年半は大変だわね。

部活中に、今年の春に卒業した先輩が遊びに来たそうだ。それぞれ違う公立高校に通っていて、9月に文化祭があるから遊びにおいでひらめきと誘われたそうだ。先輩(生徒)からの情報はありがたい。最近、公立も特色があるので、見学や説明会にボチボチ行くようにしないと。
posted by ワタクシ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年07月19日

2点

コドモが6月上旬に受験した漢字検定3級の結果を持ち帰ってきた。

漢字検定3級は、200点満点で、合格ラインは140点以上。

「合格まで、あと2点です」という文字が目に飛び込み、家族で「ぎゃぁ〜」と大騒ぎ。
たかが2点、されど2点。2点といえば、問題だと1つか2つ。

漢字検定3級は、中学卒業レベルの漢字。自宅で過去問題に取り組んでいた時の最高点が130点前後だった。中間テストも重なり、実質勉強したのは、たったの1週間。合格するはずはないと思っていたが、あと2点とは、あまりにも悔しい。

本人には「受験や検定の現実はコレなんだよ。1点、2点足らなくても不合格になることもある。でも、今回は不合格だったけど、がんばった点数だと思う。」ということで、この勢いで次回も受験することにした。

その後、オットとワタクシは、コドモが受験した漢字検定3級の問題に取り組んだ。
オット173点、ワタクシ168点。常に読書をしているオットは、読書をしなくなったワタクシと点数が変わらないので、不本意だったようだバッド(下向き矢印)

でも、日常の違いが得意不得意な箇所に表れていたのが面白い。
オットは、字をほとんど書かないので、日常的な漢字の書き取りすら出来ていなかったが、対義語・類義語はよく出来ていた。
ワタクシは、類義語が中学生以下だった。仕事で制作の下書きとして紙にアイデアやレイアウトを書くし、手紙も手書きするので、一般的な漢字は書く機会が多い。
2人とも読みはカンペキだったが、部首はダメだった。

でも、これらの漢字を学校で習っていないコドモに比べ、ひと通りの漢字を習った大人として、この点数は、ビミョーだと思う。
posted by ワタクシ at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年07月23日

岩手県平泉へ

夏休みに入ったコドモは、ワタクシの両親と一緒に、かねてから行きたいと希望していた岩手県平泉へ旅行した。藤原氏とか源氏ゆかりの地らしい。

ワタクシも両親から一緒に行こうと誘われたが、歴史めぐりの旅は食傷気味だし、コドモも口うるさい親がいない方が清々するだろうし、ジジババにとっても孫と旅をした感があるだろうから、今回は遠慮した。

東北新幹線に乗り、一関で下車。そこから観光をスタートしたそうだ。
名勝天然記念物に指定されている日本百景の厳美渓という渓谷も見学したそうだ。

20120722.jpg

平泉では、世界遺産を巡り、歴史博物館などを見学。狭い範囲に集約されていて、巡回バスなどを利用すれば、半日で観光できるそうだ。

夜8時、横浜駅で平泉帰りのコドモと待ち合わせをした。両親は孫との旅が楽しかったそうで、コドモも、親に小言を言われず、何でも買ってくれる大きな財布付きで歴史の旅を満喫したようだった。

両親からは、岩手銘菓の南部煎餅、厳美渓のガラスショップ「サハラガラスパーク」に立ち寄った時に買った柴犬のガラス細工をお土産にもらった。

ワタクシは、横浜駅に出たついでに、クライアントさんにオススメされた八天堂のクリームパンを買って帰った。カスタードとパン生地が美味しかったるんるん

今日、コドモは、朝から友達とマンモスプールへ出かけた。昨日までは涼しかったが、今朝は暑さが戻りつつあるので、プール日和になりそうだ。
posted by ワタクシ at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2012年09月18日

漢字検定に合格

コドモが、2回目の受験で漢字検定3級に合格したグッド(上向き矢印)

6月に初めて受験した時は2点足らずに不合格となり、母子ともに悔しい思いをした。
夏休みは、学校や塾の宿題、9月上旬の定期テストの勉強に忙しかったが、8月下旬の漢字検定へ向けて勉強をさせていた。検定直前に過去問に取り組ませたら合格点140点のところ、130点前後がやっとだった。

3級は、中学卒業程度のレベルになる。難しい漢字、熟語が多くなり、新聞をよく読む子供なら見たことがある言葉もあるだろうが、うちは購読すらしていない。3級を受験するのは、中学3年生〜高校生が多く、これくらいになると合格率が50%くらいになるそうだが、それ以下の学年だと合格率がグッと低くなると言われた。だから、今回も合格は諦めていて、次回、いつ受験しようか考えていたところだった。

報告をしてくれた塾の先生からも、この時期に合格できたことは素晴らしいし、塾の同学年での合格者は少なかった…と褒められた。

確か、これで合格したら褒美を買ってやるひらめきと言ってモチベーションをあげていたような…。コドモは、しっかり覚えていた。

「筆箱とかカバンとかお小遣いで買えるものじゃなくて、どうせなら高い物にしようひらめき (我が家の携帯電話大臣の)お父さ〜ん、コレが欲しいぴかぴか(新しい)」と、大事に保管してあったらしいスマホと携帯の両方が使える端末のカタログを見せていた。

今の携帯は、まだ1年半しか使っていないが、学校も含め、どこへ行くにも持って行くので、かなりボロボロになっている。ワタクシより、よく使っているからね。ま、コドモにとっては快挙なので、携帯でもいいっか…
posted by ワタクシ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

