2013年03月25日

修了式

学校では修了式だった。

この学年でも、いろいろあった。
クラスの友達には恵まれた。成績優秀な明るい友達がたくさん出来たので、多少、刺激を受けて、後半は受験を意識するようになった。そのおかげか、持ち帰った通知表の成績は上がっていたが、目標としている高校の内申には一歩足らずといったところ。まだ伸び代はありそうだが、周囲に流されやすいので、来年度の交友関係次第といった感じがする。

小学校の時、かけっこは万年ビリ&運動神経ゼロだったのに、競技大会の100メートル走では、小学校から運動神経が良かった友達と3位の同着だった。体育のプールでも中〜上級コースになった。運動部にいるおかげかもしれない。中学生から運動神経が良くなることがあるんだねぇ。

また、部活動の大会で入賞したので、修了式で表彰された。
部活動には、近隣の有名クラブに通う子供、小さい頃からクラブに通っている子供が越境して入部するので、かなりレベルが高い子が多く、1年生からレギュラーの子もいる。
よって、レベルの高い団体競技のメンバーには入れてもらえず、万年補欠だった。上手な子に「(下手な)あなたが入ると練習にならない。」等、ボロクソ言われ、練習すら参加させてもらえず、1年生と一緒に道具の準備をする日々だった。
「部活を辞めたい。」と悩んでいた時期、見かねた先生が、個人競技をすすめてくれて、取り組むことになった。先輩や先生から指導を受けながら、一人で練習する日が続いた。練習をがんばったご褒美に、顧問が大会の出場枠を取ってくださり、出場したら、ギリギリで入賞したのだ。
部活動をしていても賞状や表彰と無縁で終わる子が大勢いるなかで、賞状をもらえたことは励みになったようだ。その部活も7月には引退する予定なので、あと4か月。よく、がんばっていると思う。

いよいよ次は受験生。あ〜、恐ろしい。
posted by ワタクシ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

コドモの夜

夜、コドモは、ノリの良いクラスメイトを集めたクラスの打ち上げがあり、おめかしして出かけて行った。クラスの半分くらいが参加したそうだ。クラス内にリーダーシップがある生徒が数名いて、仲が良かったので、コドモにもお声がかかったようだ。

欠席した生徒の中には「夜、子供だけで出かけるのは許さない。」というお考えのご家庭があり、それは、親として正しい考え出し、もっともである。
皆さん、塾などで10持頃まで出歩いているし、コドモを含め、信用できるクラスメイトが大勢いたので、うちは許可した。もちろん、禁止&注意事項はいくつかあるが。

ワタクシが、先回りして口うるさい事を言いすぎたせいか、コドモは、この年になっても、たま〜に反抗的な態度をするだけ…。反抗期がほとんどないのも逆に心配になり、自分で考えさせるためにも、あまり干渉&指導しないようにした…最近。

ワタクシ達が帰宅して、しばらくしたらコドモも帰ってきた。つけま(つけまつげ)してメイクして別人になってたので驚いた。最近のJC(女子中学生)はプライベートで、つけまと薄いメイクをしている子が多く、友達にメイクをしてもらったそうだ。コドモも目が二重なので、つけまをすると、すごいインパクトがあった(爆)それにしても、お友達が、のりも見えず、奇麗につけまを付けられることに驚いた。電車で見るJKより上手!ワタクシは一度も使ったことないが、今度、つけたいなぁ…。
posted by ワタクシ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2013年03月29日

コドモの誕生日

早いものでコドモの14才の誕生日。あっという間のような気もするし、長かった気もする。
中学生になり、心身ともに成長し、「もう少し勉強してくれればなぁ…」という以外、心配することもなくなり、親としても楽になった。

「欲しい物がない。」と言うので、先日行った横浜ららぽーとで買った洋服、友達が泊まりに来ることをプレゼントのかわりにした。

誕生日は、卒業した部活の先輩とみなとみらいへショッピングへ行くと、朝から出かけて行った。
この先輩、受験目前にも関わらず、塾の合間に部活動へ来て、大会直前のコドモにマンツーマンで演技指導をしてくれたのだ。その大会で入賞したことを報告してくれたら、とても喜んでくれて、話が盛り上がり、卒業後、一緒に遊びに行く約束をしていたそうだ。

部活動を通じて、上級生や下級生との付き合いも広がり、本当に良かったと思う。

帰りは夕方になるとのことだったので、ワタクシは、オットの買い物に付き合い、御殿場のアウトレットへ出かけた。

20130329.jpg

ワタクシ達が御殿場から戻った後、コドモが帰宅してきた。
先輩と、高校や受験、学校や部活動内の噂など、ガールズトークをしながら、みなとみらい、大桟橋、山下公園で大道芸見物など、観光&ショッピングしたそうだ。とっても楽しそうだったので、良いお誕生日になったんじゃないかな。

お誕生日は親と一緒に…というのも、そろそろ卒業かもしれない。そうやって、少しづつ親から離れていくんだね。
posted by ワタクシ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2013年03月31日

友達のお泊り

コドモと同じクラスだった友達がお泊りに来た。
お母さんとは、少し前にお会いし、お泊まりを許可していることを確認し、お互いに気遣いなしで!と話し合っていた。

コドモとお友達は、誕生日が約1年違う。3月生まれというのは、小さい頃は周回遅れな感が否めなかったが、小学校高学年になると、誕生月の差より、個体差によるものが大きいと感じた。結局、育った環境なのかなぁ。ワタクシも早生まれだが、小学校低学年には、4月生まれの貫録だったらしいから(爆)

午前中、外でお友達と待ち合わせした後、プラチナデータの映画を見て、カラオケ3時間、ショッピングと楽しんだそうだ。ショッピングをした後、2人はお友達のご両親と待ち合わせをし、4人が車でやってきた。ご両親からはあいさつとケーキの詰め合わせを頂いた。お母さんとは親しくしているし、気遣いなしだったのに、わざわざ来てくださったようだ。

夕飯は、2人のお誕生日祝いということで、2人が希望したイタリアンレストランで食べた。
2人でお風呂に入り、同じ部屋で寝て、夜遅くまで騒いでいた。

翌日は、家でのんびりして、お昼に、たこ焼きパーティを開き、その後、2人はショッピング第二弾に出かけた。夕方遅くにお迎えに来たお父さんの車でお友達は帰宅。

3年生になると、受験生となり、再び、塾や部活動で忙しい日が続くので、2人とも良い息抜きになったと思う。希望校目指してがんばってね♪

それにしても、同年代の女子と比べると、コドモは、ガサツだし、良く食べるたらーっ(汗)
誰に似たんだろう…あ、ワタクシかふらふら
posted by ワタクシ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2013年04月13日

子宮頸がん(3回目)ワクチン接種

コドモは、3回目の子宮頸がんワクチンを接種した。約半年かかったが、これで終了。
ワクチンによって、子宮頸がんが約60%減少するとされているが、やはり定期健診は必要とのこと。

年末頃に、日本脳炎の予防接種の予定だったが、その前後に計3回のB型肝炎の予防接種もすすめられた。こちらは、来年度接種させようと思う。

「小児科に高校生が来院していいですか?」と先生に尋ねると、
「小さい頃から診ていて、予防接種や病歴なども知っているから、いくつになっても来ていいよ。でも、本人が普通の内科へ行きたいと言うようになったら、内科医を紹介してカルテをお渡ししますよ。」とのことだった。

小児科には厳密な年齢制限はないらしい…

子宮頸がんのワクチンは強いため、ふらつき等で転倒することもあるので、必ず大人が付き添って帰るよう言われている。コドモは迎えにきたオットと帰宅。

ワタクシは、脳ドッグへ出かけた。
posted by ワタクシ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

