2015年04月01日

お誕生日

数日前、コドモの誕生日だった。週末だったので、コドモが好きなららぽーと横浜へ出かけた。1年以上行っていなかったので、店が変わっていてビックリした。
コドモのスニーカーがくたびれてきたので、スポーツショップを見たら、本人が気に入ったものが安く売っていたので一足購入。

その後は、時々行く昔ながらの洋食屋へ夕飯を食べに行った。コドモは、この店の挽肉のゴロゴロが残ったメガハンバーグ(普通サイズの2倍くらいある)が大好きなのだ。肉食女子だから、メガでもペロリだよ。

コドモが誕生日なので食べに来たことを顔なじみの店の方に話したら、食後にメニューにないケーキを差し入れてくれた。シュークリームをベースに、フルーツ、シロップ、クリーム、アイスでデコレーションし、上には飴細工があしらわれていた。

20150401.jpg

1人分のようだったが、家族で取り分けて丁度良いくらいボリュームがあった。自分が年を取るのも早いが、コドモの成長も早いな。
posted by ワタクシ at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2016年01月02日

2016年のはじまりとコドモの近況

毎度のことながら、2015年もあっという間に終わり、2016年になった。

ゆる〜く専業主婦をやっているワタクシには、反省も目標もないが、今年は収入を得られる短期の仕事をしてみようかな…(爆)久しぶりに何とな〜く求人誌を見ていたら、福祉と接客の仕事が多くてビックリした。これらの業界で働いている人に聞くと慢性的な人不足らしい。ワタクシ出来ることが少ないし、年齢的なこともあるし、就ける仕事がなくて自分にガッカリした。

11月のある日、コドモは、「このままだと私の10代は勉強で終わりそうで嫌だ〜」と悲観していた。それはしょうがないよ…小学校の時に私立中学を受験しないと決めた時、大学がある附属高校を受験しないと決めた時から、こうなる事は分かっていたはず。春以降はアルバイトする余裕はないので、冬期講習を減らし、短期のアルバイトを許可した。コドモは、アルバイトを見つけ、応募したら、間もなく面接の連絡が来たので、学校帰りに面接へ行った。

12月上旬、面接結果を知らせる封書が自宅に届いた。ワタクシはそれを触った瞬間、ホチキス止めがしてある書類が2〜3種類入っていることが分かり「採用だな。」と確信した。ぬかよろこびさせては悪いので、コドモが開封するまで黙っていたが。
コドモは「自分の部屋で見る。」と、封筒を部屋に持って行った。5分くらいしたら、封筒と書類を持って下に降りてきて、「採用になった。」とニヤニヤしていた。
書類が多くて、どの紙を見れば採用が分かるのか、それぞれの紙に何が書いてあるのか理解するのに時間がかかったらしい。そういう書類を見るのは初めてだからね。
約10日後のバイト説明会の前に、早急に送らなければいけない書類一式、給与振り込み口座、身分を証明する公的書類等、バイト契約書、マイナンバー等を準備し、すぐに送った。短期アルバイトでも必要書類は多い。

バイト説明会前日の夜、コドモは修学旅行から戻った。翌日は寝不足と疲れた顔で、説明会へ行った。無事に正式採用になり、シフト表をもらってきた。短期アルバイトなので、休みは1日しかないが、たくさんお金がもらえると喜んでいた。

コドモは、冬休みでも、冬期講習とアルバイトで、ほとんど家にいない。仕事の指示や勤怠管理などでお世話になっている課長さんというのがいるそうで、「…って課長が言ってた。」と、コドモの口から聞くたびに、何故だかウケる。初めての労働は楽しいようだ。新たな世界が開けて何よりだ。

12月は、沖縄へ修学旅行だった。
コドモにとっては、飛行機も沖縄も珍しくないが、当然、初・飛行機、初・沖縄という生徒も多く、「飛行機って、ずっと揺れてるの?」などと聞かれたとか。

「ほとんど買い物をしない。」と言って、当初、わずかな自分のお小遣いだけ持参するつもりだったが、万が一のために、ワタクシの実家からもらった修学旅行のお小遣い、ワタクシからのお小遣いも持たせた。
しかし、帰ってきたら、大きな土産物バッグいっぱいに何か入っていて、土産物屋から送った小包が届き、別送のスーツケースからも雑貨がたくさん出てきた。友達と買い物していたら、タガが外れて、トータルで3万円くらい使い果たしたらしい。そうなると思ったよ。

修学旅行生を受け入れてくれている地元の方との交流は、とても楽しかったようだ。見ず知らずの子供達に色々と教えてくれてありがたい事だ。

アクティビティでは、いずれライセンスを取る予定のダイビングを初めて体験。さすがに12月の海は寒かったそうだが、シュノーケルとは違う世界に、ライセンス取得の思いが強くなっていた。

20160102.jpg

色々と観光、体験したはずだが、送られてきた写真は、ホテルのイルミネーションと空港で見た嵐ジェットだけだった。まあ、いいや。

今年1年は、また大変になりそうなので、冬休みはバイト生活を楽しんでほしい。
posted by ワタクシ at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2016年01月08日

希少な深海魚の展示〜八景島シーパラダイス

昨晩、コドモが「シーパラにミツクリザメとラブカの両方入ったみたい。」と、大きな声で言いながら、部屋から出てきた。コドモは近隣の水族館のSNSなどを登録しているので情報の入手が早い。

1200〜1300メートルの深海に生息している深海魚で、生きている姿を見られるのは稀。それぞれ単体で見たことはあるが、両方いるのは珍しい。

過去の経験から、環境が合わず、数日で息絶えてしまうことが多いので、近隣の水族館で珍しい魚類の飼育が始まると、可能な限り早く観に行くようにしている。

「明日の午前中、シーパラ行く。ママ、どうする?」と聞かれたが、入館料が高いのでワタクシは行かない。
「じゃあ、入館料カンパして。」と、コドモは手を出した。
数日前に友達とシーパラダイスへ行ったばかりなのに?
おまけにカンパしろと?
「友達と行った時は、いなかったし。後学のためだから。」と、コドモも粘る。
仕方ないので、シーパラダイスの入館料を半分だけ出すことにした。いずれ、年パスにした方がお得になりそうだ。

帰宅したコドモに写真を見せてもらったら、ミツクリザメとラブカの奇跡の2ショットが撮れていた。やはり、少し弱っていたそうで、あと数日という印象だったそうだ。わずかな日数でも貴重なものを見せて頂き、深海魚と水族館に感謝である。

引き揚げられた深海魚は、元の深海に戻すのが難しいそうで、珍しい深海魚が揚がったら、漁師さんが、近隣の水族館に連絡をし、引き取ってもらうこともあるそうだ。そんな流れで、こちらの深海魚も、ここに搬入されたのだろうか。

ご興味がある人は早めに行かれることをおススメします。
posted by ワタクシ at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2016年03月23日

連休ド真ん中のディズニーランド

激混みを覚悟で、コドモは、3連休のド真ん中に、友達とディズニーランドへ出かけた。塾や予備校、部活やバイトで、それぞれ忙しく、友達とは、この日しか予定が合わなかったそうだ。

開園と同時に入るつもりで、某駅からディズニー送迎バスの始発に乗るために、5時半前には家を出たようだ。その時間、ワタクシは寝ていたので…。某駅に着いた時は、すでに行列が出来ていて、始発バスには乗れず。次のバスで、何とか補助席に座れることが出来たそうだ。朝6時過ぎの始発バスが満席ってスゴイ。

到着すると、入園&チケット購入の行列は、今まで見たことがないほど長かったそうだ。ネットで購入した日付指定のチケットを持っていたので、8時の開園と同時に入園。

20160323.jpg

この日は、混雑のため、午前10時前には当日券の販売が中止となった。

どのライドも長蛇の列で、最長2時間半も並んだとか。家族で行く時は、比較的空いている日を狙うので、そこまで並んだことは、あまりない。

開園から閉園まで14時間もいたので、それなりにライドに乗れて、フードも食べられたが、春休みは意外に混む時期で、特に3月下旬&3連休の真ん中は、相当混雑することが分かった。
posted by ワタクシ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校

2016年04月01日

パスポートの作成と山下公園

コドモのパスポートを作りに、2人で横浜のパスポートセンターへ行った。

ここ数年、部活、塾、予備校、ボランティア、バイトなどで忙しかったので、海外へ行っていないが、来春以降、単独でも海外へ行く機会がありそうだし、突然行くことになっても対応できるよう、混雑する時期を避けて、あらかじめパスポートを作ることにした。

コドモにとっては3冊目のパスポートになるが、親として未成年者の5年パスポートを作るのは、これが最後になる。このパスポートをたくさん使って学生時代に見聞を広めてほしいという親の願いも込めている。

整理券と申請の窓口の両方で、45分くらい待った。受け取りは1週間後。

その後、海岸通りにあるパンケーキが人気のハワイアンファミレスのような店に入り、食事をすることにした。パンケーキにのっているクリームが好きではないので、コドモはロコモコ、ワタクシは新作のアボカド&シュリンプのエッグベネティクトを注文。

20160401-1.jpg

味云々の前に、テイクアウトした料理みたいに冷めていて、温かいお料理を食べたかった…コンビニみたいに「温めお願いしますっ。」って言いたくなった。
コドモは「グレービーソースの味のバランスが悪いし、甘すぎて飽きる…。○○のロコモコの方が美味しい。」と、なかなかの辛口意見…。一口もらったら、確かに飽きる味。

味は好みがあるので仕方ないとして、店員さんは、もう少し目配りするよう教育した方がいいような…料理運びと水のおかわりなら小学生でも出来る。
料理もサービスも客が支払った分は満足させ、値段に見合う提供はしないとね。
サービス業は慢性的な人材不足で、バイト教育が行き届かないらしいが、若い人を中心にスキルや知識の低い人が多い。
でも、一般的なファミレスは、教育の行き届いたミセスの店員さんが、熱々の料理を手際よく出してくれて、関心することが多い。これは働く人の年齢層の違いなのかな。

流行のお店なので、店の外で若い女の子が並んでいたが、リピすることも並ぶこともないかな。

帰りは山下公園に寄り、名物のしだれ桜と氷川丸を眺めてきた。この時期ならではのいい景色である。

20160401-2.jpg

氷川丸は、2016年度に国の重要文化財に指定の見込み。そうなると保存や修復面で助かるので、よろしくお願いしますっ!

ついでに、日本大通りにある放送ライブラリーに初めて立ち寄った。視聴ホール、展示ホールともに立派な設備に充実したコレクションに驚いた。おまけに利用料は無料。毎日近くを通っていたのに、こういうところだとは知らなくて惜しいことをした。次回は、もっとゆっくりしたい。
posted by ワタクシ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・学校
×

