2002年11月02日

PCリニューアル

20021102.jpg今朝、起きたら、3年使った自作機(正確には夫作機)のケースが一新していた。ん〜、2ヶ月早いクリスマスプレゼントのようだ。

最近、ディスクから「カーン、カーン」という金属音が聞こえたり、電源からうなる音がした。「何だか、マズイかも…」と思いながらも、気付かないフリをしていた。

が、今週のある平日、向かいの席でパソコンに向っているオットに一応報告した。「その音、結構、マズイと思うよ。」と、すぐにディスクを買ってきて、交換してくれた。

コストパフォーマンスを考え、電源は、ケースごと変えることにした。昨晩、お気に入りのケースを購入し、交換作業をしてもらう。月曜日にMidterm(中間試験)がある私は、側らでダラダラと試験勉強。しかし1時を過ぎても、作業は終わりそうもない。申し訳ないけど、先に寝かせてもらった。

で、朝になったら、出来上がっていたというわけだ。オット曰く「3時までかかった。」とのこと。そりゃあ、大変だったねぇ。

今回、買ったのは、89ドルのケース。寒色系のメタリック感はもちろん、最近、流行の中身が見えるのも気に入り即決。どうか、長持ちしてくれよ。
posted by ワタクシ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC,Internet & Game

2002年11月05日

AMD

隣町のSunnyvaleに、AMDというCPUやフラッシュメモリーなどを製造する半導体メーカーがある。うちの自作機マシンにもAMD製品を使っているし、ディスプレイには、ロゴステッカーまで貼ってある。
もちろん、地元企業としても有名で、本社屋は、白さがまぶしく、御殿のようだ。

偶然にも、今住んでいる家のオーナーがAMDに勤務している。最初、「AMDに勤めている」と聞いた時は、「あのAMDの人なの?」と密かに感動をしたものである。物価の高さじゃ全米一位ともいわれるシリコンバレーに家を買い、乗っている車はBMWやAudi。なかなか大したもんだよ。

しかし、最近、AMDに関するニュースが新聞のビジネスページによく掲載される。ほとんどが悪いニュースばかりである。この四半期のマーケットシェアが、昨年同時期に比べ、半分近くまで落ち込んでいる。レイオフがあったばかりなのに、追加レイオフが、近々行われるとのこと。

オーナーは、大丈夫なんだろうか?
オーナーの経済状態が悪化し「家を売ることにしたから、契約延長なしで、出て行ってくれない?」と言われないかと、最近、ちょっと心配になってきている。自分達でやっても、やっぱり引越しってお金がかかるし、ようやく生活も落ち着いてきたので、もう引越しはしたくないのだよ。
posted by ワタクシ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC,Internet & Game

2002年11月21日

COMDEX 2002

が、ラスベガスで開催されていて、出張で行っているオット。

送ってくれたメールには、動画も撮れる新しいデジカメで撮影した動画ファイルが添付されていた。

ファイルを開くと、「チャチャチャ〜ン、パパパ〜ン、スッチャラチャラ…」というオーケストラの演奏に合わせて、ホテル・ベラージオ前の噴水が踊っている様子が30秒続いていた。

あの〜、オットさん、仕事してますよね!?今回は、出張なんですよね!?

新聞のビジネス欄トップには、AMDの最高経営責任者が、GUNS N' ROSESのギタリストとセッションをしている写真が掲載されていた。

さすがは、アメリカ。最高経営責任者の肩書きを持つオジサンが、GUNSとセッションだよ。クッ〜、カッコイイねぇ。

でも、セーターだかトレーナーを、ズボンにキッチリ仕舞いこみ、ベルトまでしているそのカッコは、全然、イケてません…。どなたか、指摘してやってくださいまし。

アレじゃあ、酒の入ったご近所連中から「ヤマダさ〜ん(仮名)、ギター上手いんだって!?」と、おだてられて、埃のかぶったエレキ持って、町内の演芸大会のステージに、出てきちゃった隣のオジサンみたいだよ。比喩が長すぎて、息切れ…。

もしかして、アメリカのオジサン的には、あのカッコは普通なの!?

ところで、来週は、Thanks Givingのため、授業は、3日しかない。

しかし、宿題は、いつもと同じ量、Final Exam対策宿題もタップリ。水曜日は、Preschoolでイベントがあり、午前中が全く使えない。

週末に、前倒しで宿題を片付けなくてはいけないので、配分してみたが、結構、めいっぱいということが分かる。

今週末こそ、サンタナ・ロウに行きたかったけど、遊んでる暇なんてないのね…。近くて遠いサンタナ・ロウという感じ。

ガイジンはつらいよではなく、学生はつらいよになりつつある。
posted by ワタクシ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC,Internet & Game

2002年12月16日

Pixar

が、NASDAQ 100 Index(ナスダック100銘柄)に登録された。スティーブ・ジョブスにとっては、2社目というわけだ。Pixarは、デジタルアニメーションの会社で、シリコンバレーから1時間ほど北上したEmeryvilleにある。

私は、Monster's Inc.という映画で、この会社を知った。サリーの毛並みに感動し、マイクの肌の質感やシワの入り方にも驚いた。ストーリーも面白く、デジタルアニメーションの世界では、ピカイチの会社だと思う。他には、TOY STORY、a bugs lifeを手がけている。

Monster's Inc.に感動してから、残りの2作品も買ったけど、お薦めしたい。

同業種のDream Worksには、Shrekというヒット作品があり、世間の評判も良いんだけど、私は、ストーリーもアニメーションもイマイチだった。

ディズニー映画のいいところは、後味が悪くならない、最後は、皆ハッピー、子供にも安心して見せられることかな。

漫画が好きでよく読むんだけど、ブラックジャックや銀河鉄道999って、ブラックジャックや鉄郎を助けた親切な人が命を落としたところで話が終わるのも多い。重い運命を背負った主人公や暗いストーリーには欠かせない展開なんだけど、読んだ後に暗くなるんだよねぇ。感情移入しすぎなのか!?

PixarのWEBサイト
THE THEATERでは、いくつか短い動画が見れる。
OUTTAKESは、NG集になので、特に楽しい。

****

ムスメちゃんのプリスクールでは、明後日、クリスマス会が行われる。「We wish you a Merry Christmas…、And a Happy New Year〜」と歌いながら、振り付けらしきものを個人的に練習している(つもり)みたいなんだけど…

その後姿は、ラジオ体操第一の「腕を左右にねじってねじって大きく大きく」だった…。(爆)
posted by ワタクシ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC,Internet & Game

2003年03月27日

さよならナナオくん

ムービングセールにナナオディスプレイを掲載したら、「ナナオがいいんだっ!」とこだわりを持っていらっしゃる方の目にとまり、2台まとめてお買い上げして下さった。

引っ越す先々に連れて行かれ、長年コキ使われ、辛抱強いナナオくんだったが、横浜からアメリカに来たナナオくんは、この地で第二の人生を送ることになった。私も、こだわりを持ってナナオくんを選んだので、広くなったOAデスクは、ちょっぴり寂しくなった。新しい持ち主さんと仲良く暮らすんだよ。

ディスプレイがない、パソコンが出来ないというのは、今の私にとっては致命傷である。フルラをやめ、やはり液晶ディスプレイを購入することにした。

自称「我らフライズ(Fry's)ファミリー」というほど、フライズ好きな私達である。フライズとは、日本でいうヨドバシカメラみたいな感じで、PC関連をはじめ、家電、CD、DVD、OAサプライ品を手広く扱っている店である。

ムスメに「どこに遊びに行きたい?」と聞くと、迷わず「Fry's!」というほど、ムスメをも魅了している店である。

最近、評判のいいサムソンのスピーカー内蔵の15インチが気になっていたのだが、現物は、やや小さい感じがする。それに、個人的には、シルバーが好きなんだけど、黒しかないという。

「シルバーにペイントすればいいよ。」と、Fry'sの販売員は真顔で言うのだ。
「ニイチャン、そういう問題じゃないんだってば。」と思いつつ「ナイス、アイディアァ〜」と誉めておきました。

結局、価格、機能ともに納得できる17インチのものを購入。私の嫌いなNで始まる某日本のメーカーなんだけど、フレームに書いてあるメーカーのロゴはシールを貼って隠すことにした。

あまりいい思い出がないのだ、Nでは。
posted by ワタクシ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC,Internet & Game
×

